« 絵巻物を見たい! | トップページ | 愛猫:ビッケ(Vicke) »

がっかりだよ!

日曜日、次男坊と恵庭古墳のある場所へ車で行きました。

恵庭古墳?って何のこっちゃという人がおおいと思いますが、所謂江別恵庭古墳、北海道式古墳というものです。正式名称は、たしか柏木東遺跡だったかと思います。

岩手県内にある東北式の古墳と同系統らしいのですが、片や江別は盛り土がわかるような感じでど複数の方のHPに写真が載っていましたが・・・我が恵庭の方は・・・人の土地なので勝手に入り込めませんから、車窓から確認しただけですが・・・盛り土もなんも無い!

というか、その存在がわからない。 それなりの遺物が出てきたところなのに。

これが本州のどっかなら、教育委員会が説明板とはいかなくても標柱くらいは立ててアピールすると思うなぁ。

北海道に古墳ですよ。

ただ地元の教育委員会はカリンバ遺跡に看板も標柱も立てていましたね。

確かに全国に誇れる複合遺跡だから。

余談ながら、南茅部の遺跡の価値も低くされすぎですねぇ。三内丸山とリンクしている上に、大型住居跡やら、アスファルトの使用痕やら、八戸の是川に近いくらいの価値がある筈なのに・・・

やはり、北海道人は歴史の価値を引き出すのが下手なんですね。

|

« 絵巻物を見たい! | トップページ | 愛猫:ビッケ(Vicke) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/12770683

この記事へのトラックバック一覧です: がっかりだよ!:

« 絵巻物を見たい! | トップページ | 愛猫:ビッケ(Vicke) »