« 今日は爆弾お休み。 | トップページ | 52PTSってなんだあー? »

閑話休題

20071122081436 最近、座れないのでいやになって苗穂で降りる事しばしば。

んで列車たちが気になって、いつもとは違うルートを歩いて見たりします。

そこで歩道橋の上から去りゆく過去のヒーローを眺めます。

悲しい。

そのおかげで、厚生病院近くのイチョウの木の下に手付かずの銀杏を発見!

帰りにしっかりと拾ってみました。明日、試食です。

なかなか街中にイチョウの木があっても拾えないでしょ、人の目があるから。

大好物なのに。

また、通行人に踏みしめられまっくって歩道が銀杏の破壊された実で白くなってたりすると、すごく悲しい。

 

いやあ、やっぱ実をむく作業は外だよな。

ものすごくくさいし。

奥さんに説明するのもなんか気が引けるな。

 

その昔、和歌山に住んでた時代に、おやじに連れられて和歌山大学のキャンパスに拾いに行ったんですね、銀杏。

そしたら、親子で銀杏くさくなって、その実をむく作業はお袋で、これまた銀杏くさくなって・・・、なつかしいなあ。

 

親父が癌で亡くなった時に、お袋が「銀杏の食べすぎ」っていってたけど、銀杏の恨みか?

夜一人でもくもくと銀杏を拾っているサラリーマンの図は・・・コワイかなあ~。

 20071127194418  

いつもはエアポートで帰るのに、その日は苗穂から普通列車に乗車。

それまでの間、出番待ちのスーパーカムイとその先輩に出会いました。

なんか苗穂駅って、昔ながらの駅の風情がいいなあ。

 

さて、ひとつき半前の旅行で買ったおみやげで大ヒットがありました。

日田の街中を群れからはなれてひとりで歩いていた時、ちょっと気になって入ったお店。

ここでカップに入ったそうめんを試食したんですが、ウマイ!

これなに?

20071123171152 

しらだししょうゆ、いうてはりました。

びんには「しらだし」と。

1,500円もしたんです。高い。

スーパーでしらだし買ったら半分以下でしょ。

 

でもね、うまいんだなこれが。

うすくして、うどんのおだしでもよし。なべのだしでもよし。

冷奴にかけるのもよし。うまみと塩加減が絶妙なんです。

おいしかった。また行く事があったら、買うね。

20071123171338  

お次は、九州といったらとんこつラーメン。

 

いや、すごいわ。由布院のAコープはいりましたが、とんこつしか無いもの。

写真では明星の高菜とんこつがありますが、これ売ってないよね北海道で。

 

でも既製品の味にたいして違いないでしょう。

 

明日食べよかな。

 

20071123174507 「ビッケ!」

「ンニャ?」

「・・・・・」

「なんでもない」

「ニャら呼ぶニャ」

「・・・・zzzzzzzzzz」20071123174541

|

« 今日は爆弾お休み。 | トップページ | 52PTSってなんだあー? »

コメント

 苗穂駅や白石駅は手稲に住んでいる私にとっては、札幌ドームに野球観戦に行くようになってから、利用することが多くなりましたが、確かにいい雰囲気ですよねー。
 苫小牧駅なんかも、親戚がたくさん住んでる都合、しょっちゅうJRを利用して行きますが、苗穂駅と同じような雰囲気がありますよ。あそこは貨物の中間拠点でもありますし、日高線との分岐駅でもありますよね。
 函館線の小沢駅なんかもそうですが、これらの駅に共通しているのは、”昔は物流や人の輸送においても『拠点』であった・栄華を誇っていたんだぞー”という「名残」とか「郷愁」みたいなものではないでしょうか。そんな感じがします。
 
 ※苫小牧駅は、越せん橋の足場の古めかしいゴムの感じと、いかにも「昔基準」と言わんばかりの極めて小さめの階段が好きです(笑)

投稿: 三つの束の頁 | 2007.12.06 17:57

ついに身内が登場か。
まだ常務と向かい合わせで仕事中。

小沢駅はいったことがないな。
 
雰囲気と言えば、大学受験でミッドナイトに乗って、途中の長万部でけっこう長く停車してたんだけど、あのホームも良かったですよ。

たしかホームで雪合戦したと思う。

投稿: はよし | 2007.12.06 19:53

 長万部もSLが全盛だった頃は、峠越えの拠点・室蘭本線と函館本線の分岐駅ということで、かなり賑わっていたみたいですね。
SLにワンサカと石炭を積む光景や、重連(!)にする作業なんかが見れたそう。。。
 当時は”なんとかや(度忘れ)”という博打の胴元なんかもホームに出没しては、列車待ちの乗客を相手に博打打たせたりなんかして、それを警察が追いかけて。。。なんていう光景もあったみたいです。

投稿: 三つの束の頁 | 2007.12.07 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/17233320

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題:

« 今日は爆弾お休み。 | トップページ | 52PTSってなんだあー? »