« JR、札幌近郊全面運休→帰れません。 | トップページ | 遅いアップなので、なんなんですが・・・ »

JR北海道は徹底改善すべきですね。

「謝罪汁!」なあんてこた言いません。

が、家にたどり着けるまで何度キレかかったことか。

まず第一にジェイアール北海道がすべきことは状況把握ができていない時点でバス会社各社に状況報告して代替輸送のめどをつける対応をすべきでしたね。

お粗末!

 

昨日は大変でした。

記事のアップをしながら中央バスの恵庭方面行きをチェック。

バスターミナルから急行バスが毎時一本出てることを確認。

会社を出ました。

線路を横目に見ながら、全く回復していないのを確認してエスタへ。

 

何番線から千歳駅前行きが出ているか、案内表示を見て・・・・・・・・・。

ない。

千歳の文字がない?

え?

バスターミナルって、

ああ!中央バスターミナルのことおおお!?

あ、8時40分の出発まであと10分。間にあわねーよ。

んじゃ。福住のバスターミナルだ。

 

と、福住へワープすると並んでいるのは4~50人くらい。

良かった。楽勝だ。

そこへ9時4分発のバスが来る。

しかし満杯になって、しかたなくやり過ごす。

まあ、列の先頭側になったし、一時間くらい携帯で曲でも聞いてりゃ・・・

と、待つ。

しかし、すぐiモードでJR北海道を確認すると、

9時25分に運転再開の情報。

ここは札幌駅に戻るべきか、このままバスを待つか。

途中でその最終便が増発して2台で来るとの情報。

楽勝じゃん。バスを待とう!

 

との想いは打ち砕かれた。

都合1時間半立って並んだ挙句

やってきたバスは超すし詰め状態。

運転手さんが出てきて「今中の人にもう少しつめてもらいますから。」

無理でしょう。バラエティー番組じゃないんだから。

一抜けしました。

地下鉄で札幌駅へ。

きっと待っていた全員が乗れることはできず、

乗った人も地獄。

乗れなかった人も地獄。

運転手さんも地獄だったでしょうね。

 

さて、札幌駅でも順調に回復しているわけではなく、

改札前にも人だかり・・・。

千歳方面は20時5分発普通列車の表示。

一目散でホーム。10時半ころかな。

ちょっと混んでるけど、まあいいじゃん、と乗り込んで待ってみると・・・

これがいつまでたっても発車しない。

車掌のアナウンスでは「間もなく発車します」って一回言ったんだよ。(怒)

ホームではジェイアールの制服組やスーツ姿があわただしくしているが

ただ人を乗せるだけで、何の説明もない。

結局車内はどんどん膨らんで満員状態に。

ちっちゃい子供連れた家族連れもいるんだぞ。

明らかに同性愛好者の女性カップルも僕の目の前にいましたが。

何の説明もなく混んでる車内で立たせたままほったらかしはないだろう!

 

結局11時をちょっとすぎて出発。

僕が家にたどり着いたのはちょうど12時でした。

奥さんがおきて待っていてくれたので、一瞬にして笑い話になりましたが、

僕にとって、ジェイアール北海道史上最悪の醜態となりました。

落雷で電車がストップしたこともあったし、大雪でストップしたこともあった。

でもちゃんとした説明があるから、納得し安心して、再開を待ったり、バスに替えたりできたけど、今回はもう史上最低だね。

公共交通機関であるジェイアールは自らの使命を忘れちゃイカンと思う。

謝罪しろとは言わないけれど、原因究明と再発防止を利用者全員にわかるように説明する責任は絶対あると思うよ。

 

さあ、これでスッキリしてあとはレラカムイの試合だ!

|

« JR、札幌近郊全面運休→帰れません。 | トップページ | 遅いアップなので、なんなんですが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/17373647

この記事へのトラックバック一覧です: JR北海道は徹底改善すべきですね。:

« JR、札幌近郊全面運休→帰れません。 | トップページ | 遅いアップなので、なんなんですが・・・ »