« さらにおまけー! | トップページ | Story »

実はおととい内視鏡検査、初体験。

以前、定期健診で見っかった食道のポリープ。

要精密検査と出ていたので、覚悟はしとったんですが

なかなか仕事が忙しく・・・問診にも行くタイミングが見つからず、

のばしのばししてる内

 

先輩のお宅で大学時代の一部仲間とお酒を飲んだ時、

ウサギさんのマークの製薬会社に勤める平くんから

「はよくん、それはヤバイよ。食道ってめったにポリープみつからないから、見つかった時ってもう大きいぞ、それ。」

えっえーーーーーーーー!

 

てことで、年末のくそいそがしい時期に内視鏡検査を受けることにしました。

 

病院は奇しくも、今年奥さんが腸の日帰り手術をうけた「みどりのクリニック」。

なかなかご近所では信頼されている病院らしいですね。

しかも長男が通ってる塾の向かえ・・・これは関係ないか。

でも何かあった時、便利。フムフム。

 

で、初内視鏡。

 

「鼻にしますか?口にしますか?」

「鼻から入れて下さい。」

 

想像して下さい。

直径1センチほどのくねくねと動く棒が鼻から入ってからだの中を突き進んでいくんですよ。

立場を変えて、操作するほうなら、これはもうワクワクものですね。

ミクロ決死圏ばりにSFの世界ですから、僕ならあっちこっち見て回ります。

案の定。

診察してくれた女先生、「ついでだから胃と十二指腸もみておきましょうねー。」。

きゃーーーーー。

内視鏡が胃を通過していくのがようわかる。

おいおい、されるほうは・・・・・・・もうまな板の上の鯉としか言いようがないわい!

 

結論から言うと、良性。

「癌なんかは粘膜からかたまってポリープになるんですけど、これは内部の水溜りのようなもので大丈夫ですよ。しかし、よくこんな小さいの、技師さん見つけられましたねー。」って・・・。

 

おら、振り回されただけかい?!

 

でも、癌でなくって良かった。

 

内視鏡が体を貫いているまま女先生は続ける。

「一応、経過をみてまた検査受けてくださいね。」

「え゛っえ゛ーーーー?」

「そんなたいしたことなかったでしょう。」

「え?はい。」なんか誘導尋問のような気がする。

 

でもね、さすが人気の病院だけあってきれいだし、手際いいし、好きだなー。

こないだ次男がウィルス性の胃腸炎になって休日の担当病院になっていた○一病院にいったときなんか、点滴で二時間はしょうがないとして、処置までと会計までの待ち時間を合わせて四時間病院にいたんですから。

手際の悪さって、病院にとって致命的だと思うんですけど。

 

みどりのクリニックはその点、しっかりはっきりしていて好感持てるな。

コーヒーただだし。

でも正直、内視鏡、鼻通過する時、痛かったス。

 

もう一回、受けたくない。

でも、ホント、健康でよかった。

 

検査前でひさびさにお酒を抜いていたので、その日の晩酌はひさびさにきゅうっとお酒が回るのが良くわかりました。

それと検査までの間、たばこを吸わずにいたら~、嗅覚が鋭くなりましたね。不思議。

やっぱ、酒もタバコもほどほどにしなきゃならんばい。

 

健康第一!

|

« さらにおまけー! | トップページ | Story »

コメント

こんばんは。
私も現在、3年連続健診で再検査ありです。
(高脂血症です。)
それと腹部エコーにて胆のうポリープが3年前より出現。
経過観察です(汗)
たばこは6年前にやめましたよ!
やめてよかったでス!

お互い体にはきをつけましょ~う(^^;

投稿: oyajiy | 2007.12.29 23:29

oyajiyさん。
んんーーー、いつか聞いた話ですが、人間はピュアな状態だと寿命は40代らしいです。
 
それに関するコメントはおいおいするとして、単に美学で片付けられない親としてできるだけ生き続けなければならない宿命、プラス執念、現代文明に感謝して、なら最良の選択肢を選ばなきゃならないですよね。
 
ということは、oyajiyさんに右に習えで禁煙か。
 
これはきびしいぞ。

投稿: はよし | 2007.12.29 23:41

お二人とも、お体ご自愛くだされ。

投稿: ゆめ | 2007.12.30 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/17511447

この記事へのトラックバック一覧です: 実はおととい内視鏡検査、初体験。:

« さらにおまけー! | トップページ | Story »