« 頑張れ!レラカムイ! | トップページ | 真冬の・・・続編 »

真冬のひとりごと

今朝は荒れるでもなく、ただ細かな雪が早いペースで積もりつつあるようですが、午後から夜にかけて大荒れになるとか・・・。

帰られるんだろうか?JR心配です。

 

あ、そう言えば月曜日、アクセス数300越えで記録になりました。

 

こっこのママさん、そちらはいかがですか?

北海道でも、ふだんおだやかな太平洋側では通行止めが出ているようです。

 

岩手は何度か車で通過した以外は平泉に2回ほど行ったくらいでしょうか。

いつも冬でしたが。

青森から高速で南下中、あの平野部から岩手山を見た時は感動でした。

また、逆に母を乗せて札幌へ向かう途中、僕の始めてのマイカー、ファミリア君が安比高原あたりでなぞのエンストを起こし、高速で1時間ほど立ち往生したことがあります。

対向車線から来る県警の高速隊のパトカーを見て地獄にホトケと思ったら、

「三角表示板持ってないね」とチェックされ、違反切符を切られました。

その後、レッカーで近くの町に降ろされると嘘のように車は復活。山の中の誰も通らない国道を寂しい思いをしながら北上。弘前に出た時はどんなにうれしかったことか・・・。

 

こんなことだけ書いたら、岩手の人に怒られちゃいますね。

 

でも食べたいなー、盛岡冷麺。

地元のはうまいんだろうなー。

 

宮古や遠野やもう一回平泉行きたいし、えずりこ古墳群も見たい。

そうそう生で鬼剣舞(おにけんばい)を見たいですね。

昔、通ってた八軒中学校の姉妹校が北上中学校(うるおぼえ)とかいって、修学旅行で来札したときに踊ってくれました。

あれ見てみたい。

あと、どっかの神社にあるヤマトタケルの剣のささった石。

ああああああ、考え出すと止まらない。

 

でも知っているんです。

独身の頃ならいざ知らず、子もちの今は行きたくても行けない。

 

それに結婚前はどこでもつきあってくれた奥さん。

今は僕の趣味にはつきあってくれない。

 

いっそのこと、トラベルライターにでも転職しようかしら?

(世の中そんなに甘くない。)

 

みなさん、今日はくれぐれも天候に御注意を!

|

« 頑張れ!レラカムイ! | トップページ | 真冬の・・・続編 »

コメント

はい、盛岡から中継です(笑)
昨夜遅くから降り始め、今朝起きたら。。。
雪国でした(涙)
24日昼現在では、モーレツに吹雪いてます(号泣)
今朝は、学校の学生寮の駐車場の雪かきが、私の仕事でした。
自分の家は。。。手付かずです。
子供が寝たらやらなきゃ。。。
父ちゃん、早く帰ってきて~~~。

以上、盛岡からでした。
それでは、はよしさんに、「ズームイン!」

投稿: こっこのママ | 2008.01.24 12:24

ははは、思ったより早い食いつきに感動しました。

はい、札幌のはよしです。
こちらも雪ですが、まだまだおだやかなふりかたのようです。
 
って、たぶんうちの奥さんもこっこのママさんのように待ってるんだろうな。
早めに帰ります。

投稿: はよし | 2008.01.24 12:31

またまた。。。登場です。
よ~く読んだら、岩手の事が事細かに。。。
なんかすご~く嬉しいです♪
なかなか、ね、岩手に来る人の話って聞かないので。
読みながら「うんうん、高速から見える見える」
てな感じで(^^)

盛岡は冬もいいけど、夏も過ごしやすくて。。。
焼肉にビール、仕上げに冷麺なんてどうですか?
そして、翌日車で温泉のハシゴ。。。
って空想しながら外見たら、現実に引き戻されました。

なんか、PRコメントになってしまいました。
失礼しました~~。

雪道気を付けましょうね!

投稿: こっこのママ | 2008.01.24 12:36

ハイ!埼玉の緑雪です。
関東は昨日、3センチ弱の積雪がアリましたー
重たい雪で、傘ナシでは歩けませんでした!

・・・って、聞いていませんよね。。。

今朝のTVで札幌に大雪が降っている映像が流れていました
お気をつけてお帰りくださいね☆

確かに、、結婚後は夫と別行動をとる機会が増えました・・・

投稿: 緑雪 | 2008.01.24 13:24

こっこのママさん。岩手の夏って、イメージで先行させると・・・裸の大将→山下清がランニングに短パン、麦わら帽で汗だくになりながら「な、なんでこんなに、お、おにぎりはお、おいしいんだろうな。」という図を想像して→暑いんだろうな、なんて勝手に思ってしまいましたが・・・(失礼)、きっと良い夏なんでしょうね。
 
緑雪さん。関東地方の雪と言えば、昔受験で東京に行った時ですが、ボタボタボタって音をたてながら降ってくる雪にびっくりしたことがあります。
あれは傘がないと死んでしまいます。(そんなこたない。)
何回か奥さんに「子供らが手を離れたら、旅行行こうよ。」って言ったら
「ふうん。そんなこと考えるんだ。」とこちらがリアクションに困る返事をされました。
これってどうなんだろう?
って話を振られる方がどうなんだろうですな。はは。

投稿: はよし | 2008.01.24 18:07

振られても、こまっちゃった♪

投稿: ゆめ | 2008.01.25 08:11

あらあら。そんな返しは困っちゃいますね~。
私だったら、嬉しいんですけどね。
なかなか出たいと思っても、小さい子供が一緒にいるとむしろ疲れちゃいますから、ねえ?ゆめさん。
(ゆめさんは、そんなことないのかも。。。)
時々は二人で映画見たり、食事に出かけたりしたいなあ~。

おっと、グチっぽくなっちゃいました。

投稿: こっこのママ | 2008.01.25 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/17810100

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬のひとりごと:

« 頑張れ!レラカムイ! | トップページ | 真冬の・・・続編 »