« ニューイヤーポテトフェスティバル | トップページ | 感動したあ!すごかったんだ決勝。 »

寒いのキライ。

朝、出勤途中、ふと道路わきの温度計を見る。

マ、マイナス14.6度ー!

冷蔵庫の中より寒いじゃん。

どうりで漁川(いざりがわ)から水蒸気がたちのぼるわけだ。

なんて思ってる場合じゃないよ。

ズボンのスキマから寒気が浸入してきてます。

じっとなんかしてられないから恵庭駅まで走る、走る。

 

ホームで一息つくと、これまた吐く息がゴジラの放射能のごとくゴーっと4~5メートルものびていきます。

ああ、北海道。

 

札幌について駅からまたまた歩くと、創成川からこれまたもうもうと水蒸気。

駅近くの白い恋人の温度計を見ると、マ、マイナス15度ーって恵庭より寒いじゃあん。もうさっきから1時間近くたって陽も上ってきてるのに。

 

なんてことはもう35年近く味わい続けてることなのだけど・・・

一つ違うのは、お昼、あったかいんです。

昼休みは、屋上で煙草を吸いながら電車をながめるのが日課なんだけど・・・。

屋上の雪がお日様を浴びて一部融けてるんですね。

 

やっぱり、温暖化なんだ。

確かに太陽の力が強い気がする。

冬の日差しなんて浴びても、寒気にさえぎられて少しも暖かさを感じなかった筈なのに、日向に行くとポっと暖かくなるんですよ。

やばいなあ。ほんとに。

 

 

小学四年生で西宮から西区の八軒に引っ越してきて、あんときはカマクラつくる、雪に埋まってみる、屋根から落ちた雪をつたって屋根に上る、おおはしゃぎで雪掻きする、移動手段はミニスキー、完全に北海道を満喫してましたね。

あの時代は、鼻水が唇の上でガチガチに凍っていたもんだった。

確かに今でも雪掻きは遊びの延長だったりするんだけどね。

手をとめてピカチュウの雪像作り始めるとか。

 

でもふっと現実にかえると、寒いのは嫌じゃ!っと思います。

あぁ。これからまた会社から札幌駅、恵庭駅から自宅まで、都合40分歩くんです。

歩くのは全然苦にならない。

そう、かつて大曲から恵庭まで歩いた事があるくらいですから。(奥さんには札幌駅のベンチとかカプセルホテルとか方法あるのにってあきれられましたが)

でも寒いのだけは勘弁。

暑いのは大丈夫なんだけどな。

 

地球温暖化向きの体質なのかしら。

|

« ニューイヤーポテトフェスティバル | トップページ | 感動したあ!すごかったんだ決勝。 »

コメント

あぁー、、ホッカイドー。。(´д`;)
寒い寒いと言っても北海道の寒さに比べればたいしたコトないんだなぁーって思えます。。
ふと、現実に戻って寒さを身に沁みてしまうのは、仕事に行く途中だからというのも1つにあるのではないでしょうか(〃^ω^)?
遊んでいるときは寒さも耐えられますもんね

はよしさんは、温暖化対応体質?!

余談ですがワタクシ、はよしさんと同い年かもですねー☆

投稿: 緑雪 | 2008.01.18 08:48

盛岡も、ここ数日はマイナス10度超えてますよ~。
私も盛岡に生まれて、3?年になりますけど、
昔は膝まである雪を掻き分けながら、学校に行くのは
よくあることでしたよ。
それを考えれば、地球温暖化は着実に自分の生活に
影響を及ぼしているんですね。

自分に出来ることは。。。発泡スチロールを捨てないとか、
こまめに電気を切るとか、車の暖気時間を短くする。。。
まだあるかな?

投稿: こっこのママ | 2008.01.18 11:01

緑雪さん。僕の歳はね。
35年近く味わい続けている+小学四年です。
 
同級生は寅・卯年生まれですな。
 
ところで、今朝の温度計はマイナス12度で、「おっ、あったかいじゃん。」と思ってしまいました。

投稿: はよし | 2008.01.18 13:25

こっこのママさん。こないだニュースで盛岡だったかな?ふんどし姿の消防隊員がマイナス22度のなかお祭りに参加するところが流れてましたね。こっちより寒いやないですか。
でもねー、サンピラーやダイヤモンドダストが普通に見れるんでよ。寒さに麻痺しちゃえば、おとぎの国なんだけど。

投稿: はよし | 2008.01.18 14:13

小学4年生 ∵ゞ(≧ε≦o)!!!

驚いたコトに(?)、はよしさん年下だったんですね(;^ω^A
失礼いたしました。。

投稿: 緑雪 | 2008.01.19 08:21

ははは。
札幌冬季五輪が小三の時で、西宮で見てました。

日の丸飛行隊もすごかったんだろうけど、子供心にジャネットリンってかーいーなーってのが印象ですね。

投稿: はよし | 2008.01.19 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/17727923

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いのキライ。:

« ニューイヤーポテトフェスティバル | トップページ | 感動したあ!すごかったんだ決勝。 »