« 真冬のひとりごと | トップページ | いつも通りの冬ですなぁ »

真冬の・・・続編

と、言う事で。(何が)

冷めゆく夫婦のなぞについての考察ですが・・・。

いや、べつにうちが冷めているわけぢゃないですよ。

 

一昨年だったかとあるテレビの番組で面白い検証をしていました。

異性のにおいについて。

10人くらいいる男性の肌着を同様に10人くらいいる女性に嗅がせる実験。

これで、好きか嫌いか決めてもらうんです。

くさい、くさくないじゃない。

 

結論からいうと、

出産前の女性はDNAが近い人を嫌悪し、出産後の人はDNAの遠い人を嫌悪する。

 

なるほどな。なるほど、なるほど、なるほどな。

でも男にはそういうのないです。

 

だからかな。

子供のいない夫婦なんか、いつまでも恋人同士って雰囲気ありますよね。

 

ま、しょうがないか。

 

 

話し変わって大荒れのはずの札幌。

雪はまあまあ降りましたが、麻痺するほどでもありませんでしたね。

もっとひどい日って過去にいくらでもありましたもんね。

許容範囲内、想定内ですか。

20080125100726 会社のまどから外を見ると

おだやかですなあ。

駐車してる車は雪まみれですが。

 

我が恵庭も2~30㎝ほど積もったみたいですが、家に帰る頃にはきれいさっぱり除雪されていました。

2月も近いんだから、これぐらい雪ないとね。

20080119070834 20080119070904

こちらの写真はオーエスジー戦のあった土曜日、出勤途中の漁川をまたぐ橋の上で撮った朝の景色。

この日までは歩道のアスファルトが出ていたりして石狩地方とは思えない積雪量でしたが、今はもう大丈夫です。(何が)

 

 

さて、岩手のお話続編ですが・・・。

奥州藤原氏のことが好きでして、もちろんNHKの「炎立つ(ほむらたつ)」は欠かさず見てました。

中学の時に「東日琉外三郡志」という偽書に出会って、北海道に住んでいるということもあって、歴史マニアに育っていく僕の研究テーマが「大和朝廷の成立」と「蝦夷(えみし)」だったんです。

アテルイしかり、安倍氏しかり、 奥州藤原氏しかり。

僕のグーグルアースには岩手県内にいっぱいチェックがついてます。

そう、盛岡なら厨川柵跡。

他に胆沢城とか・・・。

 

ああ、そら奥さんついてこれないわな。今気づいた。

 

まあ、シーズンオフには皆さん無視したその辺のお話も書くでしょうから、その時はタイトルで解ると思うので、思い切りスルーして下さい。

|

« 真冬のひとりごと | トップページ | いつも通りの冬ですなぁ »

コメント

DNA!
オモシロイですね☆
じゃぁ、、ウチの場合は近い気がしますね~
・・・・あ!!
ノロけではアリませんよ!!!!!!

(・ω・`;)ホントに・・・

投稿: 緑雪 | 2008.01.26 09:04

決め手はその検証のように、「におい」なんですよ。
僕にも少なからず覚えがありますが、親父の体臭、臭くなかったんです。
体臭なんて臭いのが基本ですが、

だから、単純に洗濯の時のリアクションですね、DNAが近いかどうかは。
うちは、雪かきの時にいつも着ているダウン・・・当然汗のにおいがしみこんでますが・・・最近はずばり、臭い!と言われます。
リセッシュしといてよう。

投稿: はよし | 2008.01.26 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/17828813

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬の・・・続編:

« 真冬のひとりごと | トップページ | いつも通りの冬ですなぁ »