« 無題2 | トップページ | へろへろだど~。 »

無題3

阿部選手の入団会見、良太君の退院と誕生日、そして折茂選手のベスト5選出、

と、まあレラにはよくここまで幸せネタが続くもんだと感心せざるを得ません。

良いこった。良いこった。

毎朝のWEBサーフィン、JAY、タイラーにも動き無し。

 

ま、ゆっくりしましょう。

 

さて、今朝もちょいと起きるのが遅かったので、札幌駅で立ち食いソバ。

けっこういけますが・・・。

やっぱり、そろそろ本物の蕎麦が食べたくなってきました。

高校生のころからパルコの上にあるゴマ蕎麦「八雲」(やぐもって読むそうですね)には一人で行ったりしてましたが。

二十代半ばで豊平あたりで働いていたときは昼休みに道銀のとなりにある更科さんへ飛んで行って、冬にも関わらず、大盛りとろろ、冷たい方で!って頼んだらオヤジさんに「よっぽど蕎麦好きなんだね」って。

そんな蕎麦好きは多分親父譲りなんだろうな。

今、僕もそうしていますが、休みの日の食事当番は僕なので、たいがい昼は麺です。

おかげで長男も蕎麦好きに。

すしと蕎麦どっち?って聞いたら、彼迷わず蕎麦って言います。

 

さて、蕎麦の話だったんでそんな僕のお勧めの店を。

と言っても札幌市内は知りませんが。

 

まずは日高のいずみ食堂さん。

いつ行っても混んでますね。

ここはあったかいお蕎麦がいいです。

かしわの風味が良い。

 

そして、まだやってるだろうか?

中山峠を喜茂別側におりて最初の左側パーキングエリアとなりにあるお蕎麦やさん。

老夫婦でやってるとこで、

乱切りの手打ち蕎麦がなんとも言えずおいしい。

山菜蕎麦がベストかな。

建物はあるけど、まだやってるか自信ありません。

 

最後は三笠市幾春別(いきしゅんべつ)にある更科さん。

ここは、昔奔別(ぽんべつ)の炭鉱で働いていた人の家族たちが昔の味を求めてやってきます。

更科の細めの麺に出汁の効いたツユがささっと絡んで・・・

おいしいんです。

冷たいお蕎麦がおすすめ。

ラーメンも人気あるみたいで、これは中華ソバって名前だったかな?

 

今は駅舎も無くなった幾春別駅前です。

僕の場合は、亡くなった両親の青春時代の街で、叔母がその街の酒屋さんで現役で働いていることもあって、たまに行くと決まって食べに行きます。

 

三笠にご縁のある方は是非。

昔ながら、レトロでいい雰囲気ですよ。

 

 

さて、今日は○越さん閉店後から売場作りのお手伝い。

何時に帰れるんだろう?

|

« 無題2 | トップページ | へろへろだど~。 »

コメント

お蕎麦!良いですね~
わたしも、作るのも、食べに行くのも大好きです。

今、美味しいな~と思って何回か行っている所は、
栗山の小林酒造の敷地にある、お蕎麦やさんです。
日本酒に お蕎麦がまた合うんですよねnote

投稿: ma-ru | 2008.03.14 14:49

あ、なんか聞いたことある!

投稿: はよし | 2008.03.14 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/40496067

この記事へのトラックバック一覧です: 無題3:

« 無題2 | トップページ | へろへろだど~。 »