« さて今日も情報満載です。 | トップページ | さっそく見せちゃた »

休日シェフの気まぐれレシピ2

札幌はひさびさに抜けるような青空ですばらしいお天気です。

気持ち良い朝です。

今のところ、レラカムイの情報は無いようですので、
今日はひさびさに休日ご飯のお話を…。

 

24日のお昼は当別町の総合体育館へ遠征していたので、コンビニ利用。
で、晩御飯ですが、
試合から帰ってくる次男坊のために精のつくものを食べさせてあげたい、
そう思いながらスーパーのチラシを眺めていると…
ジンギスカン700g、680円の文字が!
あ、これこれ、一も二も無くとびつきました。

北海道ではロール状に固めた羊肉をスライスしたものや、
タレ付けのジンギスカンがスーパーで売られています。

だからビアホールのジンギスカンは、実は家庭料理。

でも、本当は鍋ものって知ってます?

賛否両論あるでしょうが、これは焼肉ではなく、鍋なんですって!

だから、好みもあるでしょうけど、
専用の鍋で、最初に野菜をしきつめ、その上で蒸し焼きにし、
最後にわきに溜まった汁で煮る。
それを最後にタレでいただく。

こういう食べ方だそうで。

 

これを我が家ではフライパンでやります。
もともとは亡くなった母が手抜きで作ってくれていたものを
最近僕がアレンジしたのですが。

 

前置きが長くなりました。

「おこちゃま向けフライパンジンギスカン」

まず初め、ある程度自然解凍したお肉だけをフライパンで
塩コショーして軽く火を通します。
ポイントはココで、このとき出てくる肉汁と脂を捨てちゃうんです。
(それがジンギスカンの旨みだべや、っていうのは無視。)

お肉は適当にボールにでもよけといて、
次に野菜を炒めます。
固めさの順番。

野菜に火が通ったら、さっきよけたお肉を加えて、全体にまぜまぜ。
もやしは一番最後、2分程度だけ火を通すのが目安です。

最後に、ジンギスカンのタレを大さじ5杯程度かな?好みですが、かけます。

我が家では伝統的にベル食品のジンギスカンのタレ。(けっこう安売りしてるしね。)

それをお皿に盛ってオシマイ。
これだけ。

あっさりしていて、この季節には良いですよ。

 

前回、最初の油取り作業をしないで作ったのは、長男が露骨に嫌な顔をしていましたが、
今回のはオイシく食べてくれました。

 
 
 
 

「中華風鶏めし」

25日は全員寝坊のダラダラDAYだったので、
食事当番は大パニック!
奥さんが材料として提示してきたのは
冷凍した鶏のモモ肉と、冷凍食品のから揚げ4個にミックスベジタブル。

とりあえず、インスタントの塩ラーメンがあったので、これを汁代わりに。
これは麺をべつに茹でて、スープはスープで作ります。
これに、そおーっと、おたまでちょっとずつすくいながら、
ときたまごに突っ込んだミックベジタブルを入れます。 
(こうするとばらばらになりにくい)
最後には一緒にするので普通のラーメンですけどね。

 

さて、鶏肉ですが、およそ200gほどありまして、これをぶつ切りにして炒めます。
味付けはやっぱ塩コショー。
それにから揚げをぶつ切りにしたのを加え、最後に中火にしてごはん2合を混ぜます。
調味料は中華味を大さじ1杯くらいを入れて、仕上げにしょうゆを大さじ3杯程度。
火を止めてマゼマゼ。で、できあがり。
釜飯のような焼飯のようなあっさりご飯です。

これは次男坊が喜んでいました。

 
 

「冷しゃぶおひたし」

晩御飯はチラシでブリ照りが1枚55円だったので即決。
コレはホイルで包み焼きです。
フライパンにホイルで包んだブリをいれ、ふたをして中火で10分弱。
ほくほくでおいしいブリ照りの出来上がり。

問題は副菜で、
またまたもやしときのこ。
それに豚の切り落としが100g85円だったので200gほど買って。

あとは簡単。
沸騰したお湯で細かく切った豚肉、マイタケ、もやしをそれぞれ茹で、
最後に水でさまし、水をきって器に盛り、味ぽんをそれぞれ大さじ1杯くらい。
ま、お好みですが。
この日は昆布ポン酢が安かったのでミツカンではありませんでした。

あっさり味がブリ照りと相性がよござんした。

 
 

しかし、はたと気がついた。
僕が料理作るとき

青物がいっさいない!
ヤバ。

 
 

ところで、だれかばりきやさんに博多ラーメン食べに行った方いませんか?

駅北とか狸小路にあるそうですが
おいしいのかな?

替え玉頼むってのも一回やってみたいです。

|

« さて今日も情報満載です。 | トップページ | さっそく見せちゃた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/41350569

この記事へのトラックバック一覧です: 休日シェフの気まぐれレシピ2:

« さて今日も情報満載です。 | トップページ | さっそく見せちゃた »