« またまた銀の夢! | トップページ | 運も実力の内? »

へとへと

今日から当別町総合体育館でミニバスの春季大会が始まりました。

次男坊と、奥さんは当番さんで当別へ。

今日は男子の試合が無いので、ふたりともお昼には帰宅。

その間、お宅ナ父はPS2三国志戦記ざんまい。

 

残念ながら女子は初戦敗退で、

男子は明日からのすたーと!

 

しかし、次男坊の帰宅後は

雨でせっかくひいた3Pラインを書きなおして練習のおつきあい。

(先週の日曜から始まったミドル練習用です。)

 

ところが父は小1時間のシュート練習につきあったあと、少量のにわか雨にまけてそそくさと家にはいるも、当のイ右人は続けている。

そのうち長男の友人が来てゴールを使って遊び始めると、たまらず外に出て参戦。

そのうち同じチームの6年生でご近所さんも加わって、3時間くらい、遊びながらゴールを使っての練習。

買い物で中断された後は僕の晩御飯作り間、もくもくとゴール下の練習を続けています。

 

今回の春季大会。

初戦の動き次第で、その次の試合のメンバーを固定からチェンジする…つまり下手をすると唯一の2Qの出番がなくなる!

けっこうがけっぷちに立たされているようです。

父がかけられる言葉として、

「いいプレーができる自分をイメージしな。」と、声をかけるとエンタも見たいが歯も磨いて、寝なきゃなんないカレ、眠たいながら瞑想しながら歩いて、冷蔵庫に激突しそうになっていました。

 

 

あっ、ちなみに練習でのミドルの決定率は50%を越えてました。

 

さて、バスケ経験の無い父は

ゴール下で球拾いですが、

こんな作業でも、へとへとです。

でも、楽しいかも。

 

なんで、長男のとき、

これくらいのことができなかったんだろう。

 

ん~、今はそれはそれ!これはこれ!

 

さぁ、いざ決戦。

|

« またまた銀の夢! | トップページ | 運も実力の内? »

コメント

久々のPCからのコメ!一番乗り?
いよいよ、始まるんですね。
バスケって、5人しかでれないので、
うちの子も、自信と不安が交互にきてたな~
負けず嫌いという感情が薄い彼にとって、
バスケは負けることやレギュラーをとられる事が悔しい事を、
教えてくれた先生でした。
頑張れ!イ右人君!

投稿: ma-ru | 2008.05.17 23:52

どうなったのかな・・・。 次男くん。
良い結果がでると いいですね!!!がんばれ!

投稿:  toshie | 2008.05.18 09:19

ma-ruさん、いろんな自分を磨くきっかけがありますが、
僕もそうでしたが…
親をはじめ、
好きな人だったり、
自分の最良の姿を見せたい、
スポーツであれ、文化系であれ、
で、壁につきあたって努力して最初の壁を突き破った瞬間、
ランクアップした自分に気付き、追い越されたくない欲が出てくる。
これが出て、初めてアスリートになっていくんでしょう。
僕の場合、音楽だったり、絵だったりですが。
絵のことは二人の息子の小さい頃から描いて見せているので自然と奥義を体にしみつけていってるんだろうけど、
ことスポーツでは何一つ教えられない。
ただ、
分析するっちゅうこと、
敵の戦い方、味方の良い癖、悪い癖、自分に足りないテクニック、もろもろ。
これを教えて行こうと思うんです。
今日のイ右、僕には必死に見えました。
カレには母親が最大の天敵であり、
だけど母親にバスケでいいとこを見せたたかってんですね。
 
怒るけど、いっしょうけんめい応援してくれている母のことを知っている。
だからメンバーをはずされるわけにいかない。
 
まず、それができていたので良かったです。

うちの次男坊も少し、悔しい思いをしたくない…側の人になれたみたい。

投稿: はよし | 2008.05.18 22:33

toshieさん、心配してくれてありがとう。
今日の次男坊、
できは60%ですが、まずまずで、
しかもチームは来週につながる結果を残せました。
 
今日も小学生のバスケをみて
それぞれのバスケの熱いプレーを感じて楽しめました。
 
決してイイ結果とはいえないのですが、
ただ、練習の成果が一部あったと認識してもらえて…
それが本当なら、きっとカレの進化のキッカケとなってくれるでしょう。
 
ありがとう。

投稿: はよし | 2008.05.18 22:42

ベスト4進出おめでとうございます!!
恵M野さんも負けてしまったし、女子も全滅してしまったので、恵庭&石狩の期待を背負って全市大会頑張って下さいね♪
応援しています!

投稿: 木いちごマミィ | 2008.05.19 14:06

木いちごマミィさん、島○女子も頑張ってたのに残念です。
木白の男子はただただラッキーな奴らでした。
でも準決勝でそんなこと言ってられませんね。
残念ながら、僕も本番まで球拾いやってあげられないので、
あとは子供たちの気持ちのもちようです。
ありがとうございます!

投稿: はよし | 2008.05.19 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/41238596

この記事へのトラックバック一覧です: へとへと:

« またまた銀の夢! | トップページ | 運も実力の内? »