« ブログの神様 | トップページ | イケメーンズ! »

日本人はエコ得意なんだよ

ま~ずは「期待の新戦力」、今朝は勝又選手でした。

で、今日もWEBのアップがないのできのうの道新さん、貼ります。

Kitainoshinnsenryoku2
























 

こちらは朝山選手ですから、
明日はベベ君。
どんな風に書かれるんでしょうか?

 
 
 

さて、今日のお題ですが。
本当は「先物投資家に天誅を!」みたいな
過激なカンジでいきたかったケド、
ソフトに。

おとといたまたまYoutubeで三菱の電気自動車のムービーを見ました。

三菱ファンの僕としては(バスケでなく、車ですよ)、
ラインナップから消されたレグナム以来、三菱はエコに配慮していないように見えて
とても不満でした。

実際、うちのシャモニー無茶苦茶ガソリン食うし。

ところが、その三菱が
完全電気自動車で、巻き返しです。

三菱 i  完全なる電気自動車時代の幕開け MiEV 

エコで、無音で、ガソリンターボ以上のトルク感ってなに?

そんな凄いの?

来年には発売だとか。

中途半端にハイブリッドでガソリン補給が必要よりも、
当然全くガソリンを必要としないとこがイイ。

1分でも早く、化石燃料依存から脱して
どこかの投資家を無一文にしてやりたい!

当然、日本の石油会社も少しでも早く、
トータルなエネルギー会社に脱却しないと大変ですよ。

 

別なトコを見ると、稲わらでバイオエタノールを作る技術が
本格化しそう。
 

稲わらなどからバイオエタノール・月桂冠が新技術

な~んも小麦作りをトウモロコシにかえんでも、日本人は
ちゃ~んとバイオやらエコやらのなんたるかば知っちょっと。

たとえば、最近廃品回収…クズ物屋さんが回らなくなったけど、

日本は世界有数の都市鉱山だって知ってます?

高度経済成長からすっかり消費経済に慣れきって
な~んでもポイポイ捨てちゃう日本人。
すぐ買い換える日本人。

でも、そのごみの中に
これまた経済成長中の中国が欲しがるレアメタルが
例えば金なら、世界資源の16%ある。

おろかな話です。

それを中国人がゴミとして買い、
自国内の劣悪な環境でレアメタルを取り出し、
資源化する。

日本は国が旗をふって、全産業と国と自治体がが協同で
技術力をあげてゴミ処理=資源取り出しのプラントを、
本当に国家プロジェクトとして取り組むべきだと思いますがね。

コンポストみたいに家庭で簡単にそれができるとスゴイけど、
まあ、大工場を作んなきゃ無理でしょう。
現在すすめられてるあるプラントでは巨大な遠心分離機が
ブルンブルン回っていました。
でも、ゴミから出てくる化石燃料、レアメタル、燃やせるペレット、
日本のバイオ技術を付加すればきっとゴミの山も宝の山に
なると思います。

不得意な分別もいらなくなる。

 

飛鳥時代に日本ではじめて都市ができたとき、
藤原京のトイレは水洗でした。
でも水路の流れが悪く逆流するため、町には悪臭がたちこめていたそうです。

それから10世紀ほどさきの江戸時代。
世界一の大都市、江戸では
トイレが汲み取りになっていました。
なぜなら、人糞が最高の肥料だったからです。
だから、お金を出すのは農家のほうで、
町の人は人糞を売っていたのです。

話し変わって、つくも神。
九十九神とも付喪神とも書きますが、
道具などが年数を経て経験を得ていく事によって
百年目に神になるという信仰です。

だめな使い方をすると祟られる。

もちろん物やペットを大事にしなければならないという
教えでしょう。
江戸時代の怪談噺などに出てきますが、室町時代の
絵巻にすでに登場しています。

この「もったいない」、物を大事にする考え方が、
この列島に住んできた我々の昔の祖先からの伝統だったんです。

北海道の先住民族のアイヌは
「送り」という儀式をします。
大切な収穫を与えてくれたカムイに感謝して。
でも、それは縄文時代からめんめんと続いている
「もの送り」と同じです。

大切なもの、人、動物、
全てに感謝して使い切る。
そして最後にお祭りをする。

我々は生まれたときから豊かな日本で生活をしているので
そんな意識をつい忘れてしまいますが、
親に言われた
「恥ずかしい」
「もったいない」
これを思い出し、子供たちに伝え、
自らに活かしましょう。

そうすれば自然とエコになる。

まずは2~30分の距離。
車を一切使わず、歩いて見ようよ!

Do! Your ECO

 

 

さて今日の追記。

野口です。

四高優勝の記事で載せ忘れてしまった野口です。

 “レラカムイ預金”開始 野口ら通帳づくり [ 2008年06月26日 スポーツニッポン]

野口、というよりは奥で通帳受け取ってる朝山選手です。

ゆめさん、これは買いでしょう。

僕としては札信金の理事長がしてたというレラカムイのネクタイが気になります。

 

レラの記事はこれだけですが、

またまた報知さんが

ハイテクAC娘を取材してます

これ、弱いんだよな~。

ドキっとするんだよな~いつも。

 

最後はbiのアルビレックスなんですが、

サテライトに小松、渡辺加入 (新潟日報2008年6月26日)

この小松修平って選手も四高出身なんですね。

そのご、国士舘。

北海道はどこの生まれなんだろう?

 

まあ、北海道出身のプロ選手が増えるのはうれしいゾ!

 

|

« ブログの神様 | トップページ | イケメーンズ! »

コメント

三菱かあ~~~、前働いてましたよ^^一販売店で。
整備の受付だったので、車の構造とか勉強したなあ。
豊橋にも研修で行ったし。
ああ、なつかしの20代~♪
ま、そんなことはいいんです。
エコです、会社ではmy箸っす。食品トレーはスーパーへ。
小さいことからコツコツと。

投稿: こっこのママ | 2008.06.27 00:41

こっこのママさん、my箸、大切ですね~。
checkしなくっちゃ。
確かに今や長男の中学も次男の小学校も、
給食はmy箸ですね。
僕はお昼、お弁当やさんが売りに来る弁当か
コンビニですが、
僕もmy箸考えなきゃな~、って
まずコンビニの買い物もエコバックか。

投稿: はよし | 2008.06.27 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/41652037

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人はエコ得意なんだよ:

« ブログの神様 | トップページ | イケメーンズ! »