« わざとじゃないんよ | トップページ | ひさびさのレラニュース »

はよし的ムービー保存法は?

最近、通勤電車が苗穂を通ると、

クリスタルエクスプレスやら、ファイターズ号やら、旭山動物園号やらが目に付きます。

北海道は観光シーズンまっさかりなんですね。

個人的にはあの、クリスタルエクスプレスの先頭に乗ってみたいですね。

幼児の頃はまっていた鉄道絵本のなかにあった小田急のロマンスカーに乗りたかった気持ちがよみがえってきます。

 

さて、以前かよさんの「かよのわがまま日記」のなかでWEBムービー「GO レラカムイ」がリアルプレーヤーで保存できるというお話がありましたよね。

僕はできない派の方だったんですが。

昨日、たまたま「HubFlash」という超優れモノのソフトに出会いました。

で、見事保存成功!

とてもシンプルながらコワイほどの機能を秘めています。

ただ、

通常ダウンロードできないデータをダウンロードするというもで、

パソコンの知識に自信のない方、

良からぬ欲望をお持ちの方にはお勧めしません。

 

このソフトに出合うキッカケのページ、
正衛門さんのブログ「己」2007-6-23 sat

↑こちらをお読みいただいて、理解でき、自分もできそうというなら、

ダウンロードをお勧めします。

 
 

この手のフラッシュムービーは右クリックとかで保存はできないけど、

インターネットの一時記憶領域に保管されているんです。

それをこのソフトで拾い出して、ちゃんとマイドキュメントなんかに入れておけば、

永遠にマイGOレラカムイです。

ただし、あくまで自分のパソコンの中だけで楽しみましょう。

また、移し変えたデータは名前をその都度変えてあげないと、

前のデータに上書きされてしまうはずです。

ちなみに、最初僕はFirefoxで見ていてできませんでしたが、

Internet Explorerで見た後はデータ保存成功しました。

 

いかがですか?

誰か挑戦してみませんか?

 
 
 

くどいようですが、あくまでも自分のパソコン内の使用が前提で、

決して外にデータを出さないで下さい。

|

« わざとじゃないんよ | トップページ | ひさびさのレラニュース »

コメント

私は挑戦者です!しかし、ド素人の私には、チンプンカンプン・・・Jのインタビューを保存したかったー携帯の動画で何とか保存、でも顔が真っ黒け、表情なんて、ありゃしない。

投稿: スポーツかぁさん | 2008.07.31 19:27

スポーツかあさん、そっかあ、決して簡単じゅないからね。
何年かしたら、そ~っとデータあげてもいいんだけど


忘れなければ、わかりやすい解説をブログで書きます。
ってか、子どもに頼りなさい!
今時、これくらいのことは親の世代より、高校生以上の子たちならできるべき!
親の為に前回の翻訳同様、お子さんに僕のブログ見せて、頼りましょう!

投稿: はよし | 2008.07.31 23:18

はよっさ~ん(笑)もう10日も前に閉鎖したブログのリンク貼ってど~すんのぉ(爆笑)
私も「あれ?いつの記事だっけ?」って探しちゃいましたよ(汗)でも見つけられず(笑)
わたしもキケンなことはできませぬので・・はよし先生のようなことはできませぬ。はい(笑)

投稿: かよ | 2008.07.31 23:54

かよさん、そっか、
リンクは削除して下さいって書いてたのね・・・。
すんません、最後まで読んでませんでした。

とりあえずGETしたジェイのインタビューは
人知れず…メディアプレーヤーで見られるように…
後は…。

投稿: はよし | 2008.08.01 10:54

後は喉から手の出てる私に・・・息子には29日にお願いして、一度取り込んで貰ったんですが、その時には私のパソコンではダメでした。息子のパソコンにはそれに対応できるソフトが入ってるそうです。今試験中なので、終わったら再度お願いしてみます。だめだろうなぁ~

投稿: スポーツかぁさん | 2008.08.01 11:47

スポーツかぁさん、最後にはなんとかしましょう。

投稿: はよし | 2008.08.01 13:18

おぉ!そうか、これでJのインタビューを保存できたんですね。目から鱗っすー。

投稿: Yちゃん | 2008.08.04 11:43

Yちゃんはできたチームなのね。

投稿: はよし | 2008.08.04 12:09

いえいえ、まだ実践してないんですよ。
夜にでも頑張ってやってみたいと思います!

Jの試合を生で見れたら一番いいんですけどね!

栃木は外国人選手決定の発表しましたね。
他のチームも早くー!って思います(笑)。

投稿: Yちゃん | 2008.08.04 13:19

Yちゃん、そうですか。
頑張ってチャレンジして下さい。
わからないことがあったら、コメ入れて下さい。
 
外人選手、東芝は?

投稿: はよし | 2008.08.04 15:06

ブレサンの外国人選手の情報がまったくつかめず、です。
ASIA BASKETにも何も載ってないし、去年いた選手はどうやら戻ってこないっぽいしで...。

投稿: Yちゃん | 2008.08.05 16:17

Yちゃん、レラだけ特別なんですかね~?
って、春から予約してるもん、当然ですね。
東芝は根回しってしてないのかしら?

投稿: はよし | 2008.08.05 17:34

栃木はサイトで発表してるし、日立やパナソやトヨタの情報はASIA BASKETには載ってるんですよね。
アイシンも噂聞いたし。

それなのに手がかりがつかめないのがブレサン。
はぁ。気になります。

投稿: Yちゃん | 2008.08.05 20:13

Yちゃん、チームの事情もあるだろうから、
ここはひとつ、忍の一文字で。

ところで、ムービー取得はどうなりました?

投稿: はよし | 2008.08.05 22:07

ブレサン、そもそもやる気あるのぉ?と思うことがいろいろあったりもするので、何か心配ですよぉ。

ムービー取得、一度やってみたんですがうまくできなくて。
あきらめずに再チャレします!

投稿: Yちゃん | 2008.08.06 19:23

Yちゃん、
レラはね始めからクラッシャーのリピート希望っていうしっかりしたコンセプトがあったからね。
それぞれのチームにはそれぞれの事情があるから。
 
まぁ、「ギリギリまでじらしやがって、この!いったい誰が来やがるんでい!」ってのもひとつの楽しみかたでしょ。

気にしない、気にしない。
ひとやすみ、一休み。

投稿: はよし | 2008.08.06 22:32

やったー!息子が・・・(涙涙涙)私のパソコンにJが住んでます(笑笑笑)

投稿: スポーツかぁさん | 2008.08.06 22:56

スポーツかぁさん、おめでとう!
やっぱ息子さんにご褒美あげなきゃなんないよ。

投稿: はよし | 2008.08.06 23:02

それがですね、ありがとう!・・・と、お礼を言ったんですが、鼻で笑われたんですが、どのように解釈したら、よいのでしょう・・・

投稿: スポーツかぁさん | 2008.08.06 23:17

はよしさーん!
無事にムービー保存できましたよ!嬉しいっす。

保存したデータを見るためにFLVプレーヤーもダウンロードする必要ありましたけど、これでいろんなデータをダウンロードして見れるってやつなので。ふふふ。

投稿: Yちゃん | 2008.08.07 00:10

スポーツかぁさん、
気にせず、我が子に感謝。

投稿: はよし | 2008.08.07 10:06

Yちゃん、ハグフラッシュ自身でも見れるし、
実はMP3にも変換出来ちゃうんですよ。
まあ、ジェイのインタビューを携帯で持ち歩く意味はないけど。
お暇なら、紹介ページの再チェックと、
ソフトのヘルプをじっくりご覧下さい。
 
ちなみに僕はハードディスク残量に余裕がないので、会社のパソコン更新してもらったら挑戦します。

投稿: はよし | 2008.08.07 10:09

いやー!私も進化してるよーです(笑)1人で変換して、携帯に保存できちゃいました。恐るべし52歳!

投稿: スポーツかぁさん | 2008.08.07 12:36

スポーツかぁさん!
すごいすごい!
恐るべし。

投稿: はよし | 2008.08.07 12:46

ハグフラッシュのプレビューでは見れなかったんですよー、なぜだか。

エクスプローラーでムービーファイルを開こうとしても「対応するソフトがない」っていうメッセージ出てしまって。それで、FLVプレーヤーをダウンロードしてやっと見れましたぁ!

月末にJBLキャンプとかあるみたいですよね。全チームが都内に集結するようで、公開で何かやってくれたら見に行けるのになぁなんて思っております。

投稿: Yちゃん | 2008.08.07 13:01

プラグインの問題ですね、きっと。
なんにせよ良かった。

そのキャンプ…どんなもんなんだろう?

投稿: はよし | 2008.08.07 13:40

JISSでのキャンプみたいですよね。
今年からキリンカップがないからでしょうかねぇ。

もっとプレシーズンゲームとかもじゃんじゃん公開でどのチームにもやって欲しいです。

投稿: Yちゃん | 2008.08.07 16:32

Yちゃん、
詳細は不明なんですね。
 
なんか楽しみ~♪

投稿: はよし | 2008.08.07 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/42019569

この記事へのトラックバック一覧です: はよし的ムービー保存法は?:

« わざとじゃないんよ | トップページ | ひさびさのレラニュース »