« やっぱ2位か | トップページ | お休みモードからの脱皮 »

すっかり夏休みモードで

毎日、オリンピックとにらめっこ。

高校野球は岩駒を下した智弁和歌山を応援したい気もあるけど、

やっぱねー、なんかギリギリの状態の日本を応援せずにはいられません。

とかいいながら、

観戦姿勢はすっかりオヤジモードで。

ソフトボールの初戦一番打者がノーブラとか、

柔道のアシスタントのおかっぱ頭の娘が気になったりとか、

水泳の表彰式の右後ろにいるアシスタントがきれいだな~とか、

とても不純なオリンピックです。

 

 

そんななか、予告通り行ってまいりました。

旭山動物園&大三国志展、+恵庭郷土資料館。

 

郷土資料館は、

勘違いしていました。

伊能全図かと思っていたら、北海道だけで。

でも、長男になぜ伊能忠敬が海岸線だけじゃなく

苫小牧から恵庭を抜けて石狩まで地図を描く事になったかを教えられる

良い教材になりました。

ちょっと床にある地図を踏むことに躊躇しましたが、

コーティングしてあるのでOK。

ちなみに無料です。

 

札幌から約1時間以内で、展示物もその他にカリンバ遺跡の臨時展も併設していて

途中の道路端の農産物直売なんかを楽しみながら、

ああそう、ちょっと足を伸ばせばえこりん村もあるし、

牧場で濃い~ソフトも食べれるので、来週末は恵庭、どうですか~?

 

旭山は最高でした。

白熊と、レッサーパンダとアザラシのもぐもぐタイムにドンピシャで、

多分、今までにない人出だったろう旭山を満喫しました。

(写真は後ほど。)

 

大三国志展は、

まだ行かれてない方、

駐車場の収容数が異常に少ないので、

(僕は1時間待ちでしたが)

もしご覧になるのなら、近所に有料駐車場もほとんどありません。

念入りな計画をお勧めします。

 

展示は80点です。

中ニの長男は僕の解説もあってか、ぐっと興味を持ったみたいです。

 

僕個人としては

無料の恵庭郷土資料館がベストでしたね。

 

 

さぁ、お休みも明日まで。

来週末から次男坊は練習試合やら、

審判講習会やらで色々と他流試合があり~の、

市内大会やらがやってきます。

そんななか、

どどーんと、レラカムイが本番を迎えるわけで、

 

 

とりあえずは

新加入の日本人選手の活躍を

そして、

本当に良太君が司令塔になるのを

心をこめて祈ります。

|

« やっぱ2位か | トップページ | お休みモードからの脱皮 »

コメント

おはようございます!
お久しぶりです。
ウチも旭山動物園に昨日行ってきましたよ!! 
大人の夏休みは短くて…
子供達がうらやましいです。
ミニバスのほうも頑張って下さいネ♪

投稿: ひまわり | 2008.08.17 08:50

ひまわりさん、雨にはあたりませんでしたか?
旭山はね、チンパンジーの森がすっかり人気なくなってさみしかったですね。
レッサーパンダも大人気ってほどではなくて。
そら、暑いから動きたくないでしょう。
 
大人の休みは今日までですね。
すっかりだれた心と体、元に戻さなきゃ、です。

投稿: はよし | 2008.08.17 12:57

はよしさん おやじモード全開なのか、逆に若いのかって感じですね~
かくいう私は 自他ともに認める筋肉フェチ(笑)
オリンピックはパラダイスで~す
ついでに感動したのが ダルちゃんの坊主頭!
もちろん 心意気にじゃあなくて、
あの頭の美しさ…と似合いすぎて… 感動しました(笑)
不純なおばちゃんです
見たいスポーツはやっぱしバスケだけかな~

投稿: ma-ru | 2008.08.17 15:31

はよしさん、目線が最近おやじ~(笑)
旭山動物園、私も14日に行ってきました~!
夜間営業でライトアップもきれいでした♪

投稿: かよ | 2008.08.17 23:02

ma-ruさん、男性→女性の目でアスリートを見るのは
断然シンプルだと思います。
僕のばやい、
男性→アスリート→女性
っていってるので、不純極まりない!

でも否定しないもん。
ス○ベですから、基本。

投稿: はよし | 2008.08.17 23:28

かよさん、夜はね~、
本当の意味での動物好きにはたまんないと思います。
僕も来年はね、
夜の旭山挑戦したいっ。
オオカミもレッサーパンダも夜ですよ。
 
目線の話は
基本、
オヤジじゃなくて、スケベですから。
(小一からヌードを描いている変人ですので、)
大丈夫です。

投稿: はよし | 2008.08.17 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/42186979

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり夏休みモードで:

« やっぱ2位か | トップページ | お休みモードからの脱皮 »