« Wショック! | トップページ | ニュースのない平凡な日 »

悔しさが晴れぬ朝

連戦から一夜が明けました。

報道各社のWEBニュースはまだ一昨日の情報だったりまちまちですが、

JBL開幕と言う事であふれています。

 新生・レラカムイ、いきなり惨敗[ 2008年09月28日スポーツニッポン ]

 レラカムイ開幕戦から逆風 パナソニックに昨季から6連敗…JBL

(2008年9月28日11時49分  スポーツ報知)

 バスケットボール JBL 巻き返し期すレラカムイ(毎日新聞 2008年9月28日 北海道版)

道新さんは夜中更新の力の入れよう。

レラカムイ66-68でパナソニックに競り負ける(09/28 23:58北海道新聞アリキキ!レラカムイ)

という状況です。

まず。

敗戦については、クラッシャー、社長お二人のブログでも悔しさが感じられます。

 

ところでこの小部屋、ちょくちょく情報をいただきますが…、

未明にはYちゃんからジェイ情報を

先ほどma-ruさんから選手ブログの山田大治選手の記事を教えていただきました。

 

ジェイ=Jawad WilliamsはCAVSのサマーキャンプ後も練習キャンプで残留しており、

採用されることをめざしているようです。

神様はジェイに微笑んでくれないのでしょうか?

 

そして大治選手は

レラカムイ公式ページの選手ブログの中で、昨日の敗戦原因を

自分にあると告白しています。

ブログという媒体がなせる技でもありますが、

しかし、正直に自分からその非を認める事は非常につらいものがあります。

でも、選手同士や観戦していたファンに対して

けしてわだかまりを残さない、ひとつの手でしょう。

確かに、逆襲に成功し、勝利を目前にしていた時、

例えプロであっても陥るスキマだったかも知れません。

でも、それで負ければ全てが帳消しになる。

でも、確かにボールキープをしていたのは大治選手かも知れないが、

そのプレーに対して強烈に駄目だしをするプレーヤーがコートにいなかったのも事実でしょう。

だから、つまるところは大治選手ひとりの責任ではない。

やっぱ、チームみんなの心の落とし穴だったんです。

スポーツは非常にシンプルです。

勝つ為に技術を磨き、勝つ為に戦う。

確かに日曜日の戦いはディフェンスから生まれたチャンスから点数を重ねることができたのでしょうが、

ただただ守りに入ってしまうとこうなる、と神様が教えてくれたと思います。

 

これは昨日の我が子達のチームにも言える事で、

1戦目2戦目と大差をつけてゲームができたことで慢心し、慎重さを失っていた。

そこで同格、もしくはそれ以上のチームとあたることで手順を見失い、

視野がせまくなり、崩壊する。

次男坊は家に帰ってからひとしきり悔し泣きをし、

しかしビデオを見ながら改善点を探し、奥さんとどうしていけば良いか話をしていました。

なんかそれが大治選手のブログと重なります。

ミニバスと合わせて考えて大変失礼でしたが。

 

でも、これでまたチームがまとまってくれると良いですね。

勝つ為に一緒にいるんですから。

 

さて、昨日の報道です。

 がんばれレラカムイ:バスケットボール 第1週(毎日新聞 2008年9月29日 北海道版)

 あと2秒でまさか…パナソニック戦7戦全敗[ 2008年09月29日スポーツニッポン ]

 レラカムイ、屈辱のブザービーターで連敗…JBL男子バスケ

(2008年9月29日11時40分  スポーツ報知)

残り2秒、痛恨 折茂「情けないの一言」(09/29 10:02北海道新聞アリキキ!レラカムイ

レラカムイ 66-68でパナソニックに競り負ける(09/29 09:57北海道新聞アリキキ!レラカムイ

↑タイの写真が追加されました。

 

ついでにこんな記事もあったのね。

レラカムイ若き司令塔・阿部と北京代表・福島千里が直前対談…バスケット

(2008年9月27日13時04分  スポーツ報知)

男子バスケ 田臥、フル出場も敗れる…リンク栃木の開幕戦(9月26日21時50分毎日新聞)

 

|

« Wショック! | トップページ | ニュースのない平凡な日 »

コメント

2つのプロチームは辛いスタートとなりましたね。
日曜に宇都宮でブレックスの観戦をしました。
東芝の完成度の高さが目立った試合でした。
石崎、祥平は積極的に中に切り込み、小さくなった所で
宮さんの3P。ディフェンスがタイトになったら、
外国人選手に中で勝負させる。。。(面白いくらい
決まるんですよ)
まったく慌てていなかったし、自分たちのバスケが
しっかり出来ていた印象を受けました。
でも、まだシーズンは第1週ですから!
レラカムイも負傷者の復帰を祈って。。。
がんばれ~イ!!

投稿: こっこのママ | 2008.09.30 15:12

こっこのママさん、宇都宮まで行ったんだ。
スゴイ。
って、レーラーも枚方まで行ってるもんな。
ブレックスは若手の奮起…が…去年のレラみたいかな?
とりあえず、レラは次のブレックス戦が注目です。
ある意味、去年以上にハラハラドキドキのシーズンになりそうですね。
負けたけど、けっこう楽しい。

投稿: はよし | 2008.09.30 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/42630761

この記事へのトラックバック一覧です: 悔しさが晴れぬ朝:

« Wショック! | トップページ | ニュースのない平凡な日 »