« せめて一太刀 | トップページ | こわいぜ、テレビって »

情報室作りませんか?

今から100年前の日露戦争の時、二〇三高地の戦いがありました。

日露戦争というと、日本海海戦とこの二〇三高地が有名なのですが、

華々しい日本海海戦の戦果に比べ、二〇三高地はそこだけで実に二万の死傷者を出す悲惨なものでした。

これを指揮したのが有名な乃木希典であり、参謀長の伊地知幸介です。

このほとんど負けに等しい勝利はこの二人によるものでした。

よく被害の原因を新兵器の機関銃のせいといろんな本に書いてありましたが、

この二人は司令部を敵の大砲の届かない後方に設け、

戦場の状況を把握せぬまま、小部隊の突撃を繰り返させ、兵士たちを無駄死にさせていました。

もうひとつ、戦争を指導する大本営も、旅順要塞がどのていど近代化されているか一切調べていなかったそうです。

 

その後、しびれをきらした総参謀長の児玉源太郎が現地に赴き、

司令部の位置、大砲の位置を前進させ、参謀全員に戦場を実見させ、孤立する部隊の救援を行わせたところ、

数ヶ月膠着していた戦況が、たった一日で逆転し、二〇三高地は占領されます。

 

児玉源太郎は言います。

「気合のようなものだ。」

戦いの中の機微を見出し、一気呵成に攻め込む。これが勝負の決め手。

 

ただし、これは最後の最後。

孫氏の兵法で有名な言葉、

「敵を知り、己を知らば百戦危うからず。」

 

携帯サイトのクラッシャーによるコメントの中で、敗戦分析のビデオチェックについての話がありましたが、

敵を分析するビデオはあるのでしょうか?

もし、もしそれがないのであれば、

ファンタジアがそれを全て揃えるべきでしょう。

 

今や、コンピュータによる解析が当たり前になって、ビデオによる解析すら時代遅れになりつつあります。

ファンタジアは運営会社として色々な企業活動を行わなければなりませんが、

企業資産としてのチームを勝利に導く為に最も必要なことを

スタッフ、選手を煩わせることなく、むしろ戦略的に行って行ってほしい。

敵の戦い方、癖、体調、味方の状況が把握できる。

コンピュータ解析もできるなら・・・。

これと気合が揃えば、勝てます。 

 

もし、当たり前にやっているならごめんなさい。

レラカムイ情報調査室。

|

« せめて一太刀 | トップページ | こわいぜ、テレビって »

コメント

さすがに、ビデオあると思いますよ。
スカウティング?ゲーム後にマネージャーが
買いに行くとか言ってたはずだな~
そのビデオを見せてもらいましたよ。
オンザコートの上映会で☆

投稿: sachi | 2008.11.18 21:12

sachiさん、そらプロスポーツだもんありますよね。
でも、それって売ってるもんなの?
なんかこう盗撮まがいで、訂正、スパイもどきに撮る…とかじゃないんだ。

投稿: はよし | 2008.11.18 21:55

Jのインタビュー記事見っけ!日本のことが書いてある。意味わかんなくても、うれしい~!今日もロスター入りしてないです。楽しみは、とっておこー。

投稿: スポーツかぁさん | 2008.11.19 09:58

スポーツかぁさん、読みましたよ。
質問は海外のことについてで、日本の部分だけ意訳すると

言葉の壁については、
クラッシャーは英語しゃべれるのにめんどくさがって英語を使いたがらなかった。
それをからかったりした。
いくつかの日本語を憶えた。
通訳はいたが、彼が忙しい時はタイラーとつるんで、アメリカで見かけた看板の店に行った。
マクドナルドのない国に行ったことがない。
 
プレーについては
日本よりスペインが良かった。日本の選手も良いが、プレースタイルが違う。
スペインはゆっくり下がる。日本は上がったらすぐ下がる。up-and-down, run-and-gun.
 
海外で活躍するアメリカ人選手について、
日本には数人、オバノン、ハニーカット、カスタスがいたよ。

こんなこと話してますね。

投稿: はよし | 2008.11.19 11:01

なるほどねー。ありがとさん!

投稿: スポーツかぁさん | 2008.11.19 11:06

スポーツかぁさん、どういたしまして。
だんだんインターネット翻訳になれてきたよ。

投稿: はよし | 2008.11.19 11:11

すんごいねー!進化してますねー。おそるべし!中年パワー!

投稿: スポーツかぁさん | 2008.11.19 11:44

スポーツかぁさん、照。

投稿: はよし | 2008.11.19 11:54

大きな声で、言えないけど、また勝っちゃった。これで8連勝?9連勝?このままじゃ、ロスター変えないなブラウンさん・・・

投稿: スポーツかぁさん | 2008.11.19 12:20

え~、スポーツかぁさんこのままじゃ、ジェイはCAVSの親善大使で一年終わっちゃうよ。

投稿: はよし | 2008.11.19 12:43

ぐわ~ん! 恐ろしい~ 考えない、考えない。来月位に、ユニホーム着る予定にします!

投稿: スポーツかぁさん | 2008.11.19 12:52

スポーツかぁさん、そうだね。

投稿: はよし | 2008.11.19 18:35

親善大使としての活躍でも記事になってると嬉しいけど、やっぱり試合に出て記事になってほしいですよねぇ。

Darnell Jacksonはケガが癒えてきて復帰するみたいですね。よほど誰かケガでもしない限り、Jawadの出番は回って来ないんでしょうか。はぁ。

現状では、ヨーロッパの方がレベルは高いかもしれないですよねぇ。まあ、しょうがないっす。
でも、噂ではアメリカにいるballerの間で「JBLは期間も短いしお金も悪くないし、わりとオイシイ」と言われてるようなんですよ(苦笑)。

投稿: Yちゃん | 2008.11.20 15:31

Yちゃん、やっぱNBAのレベルには達してないのだから来てもらうべきです。と、僕は考えますね。
そうやって助っ人米人に来てもらっているうちに日本野球が大リーグに拮抗するようJBLも…。

投稿: はよし | 2008.11.20 18:40

データやビデオの分析・解析は金田ACと清永ACでやってます。対戦後や次節のもの全て。
クラッシャーがJPNやトヨタのACでしたからね。そのへんは抜け目なく細かくやってます。
但し、ビデオ分析ソフト自体はクラッシャーの自前です。買えませんよねーあの会社では。

投稿: はちのひとさし | 2008.11.21 20:25

はちのひとさし?さん、ありがとうございます。
そうですよね、プロ球団なんだから。
でも選手・スタッフ間で情報共有できていたのか不安になったりしたのでこんな記事になりました。
 
ソフト…自前なんですか…。

投稿: はよし | 2008.11.22 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/43152400

この記事へのトラックバック一覧です: 情報室作りませんか?:

« せめて一太刀 | トップページ | こわいぜ、テレビって »