« 後悔先に立たず | トップページ | 良太は前を向いた »

全ては1ピリから

レラ64―95アイシン(29日) 元気なく7連敗(11/29 19:58北海道新聞 アリキキ!レラカムイ)

道新さんに完璧、先、越されました。

三菱も勝てないようで、最下位ですが一人じゃありません。

しかし、やっぱり負け方が良くない。

 

課題としていたリバウンドは良かったんです

1ピリでは圧倒していた。

にもかかわらず、シュートが決まらない。

シュート数も圧倒しているが、決まらない

ゆえにアシストが記録されない。

ゲーム支配が全くできていない。そんな1ピリになってしまいました。

 

課題のひとつはクリアできた。負ける確率を下げる課題は。

しかし、相手を上回るシュートを数うっても決められない。

勝つ確率は上がらない。

この流れは3ピリまで続きます。

結果43Ptも差をつけられてしまいました。多分レラ史上初ではないでしょうか?

フリースローは特打ちの成果か88.9%になりました。

だけどフィールドゴールが決まらない。

ターンオーバーが多く、アシストが少ないとなると、

連携に問題があるといえるでしょうね。

レラのアシスト8に対して、アイシンは24。

いつものプレーが楽にできた・・・そんな感じでしょう。

だから3ピリまでの大差。

もうスターターの不振でしかないでしょうな、今日の敗戦。

それに対して、ほぼベンチ組で戦った4ピリは

今日1ピリ平均11得点だった3ピリまでとはうって変わって29得点。

それまでなりを潜めていたタイラーも最後になって活躍しています。

 

4ピリがレラの未来じゃない?

|

« 後悔先に立たず | トップページ | 良太は前を向いた »

コメント

コメントしつこくてすみません(汗)

私も4ピリオドに光明を感じていました。
なんだか今日はゲーム前からいつもと違う雰囲気だったようですし、
その影響をまともには受けなかったのが、日頃ベンチを温めることの多い選手達だったのかもしれませんね。

投稿: あきっぺ | 2008.11.29 23:23

見に行ってました。

1ピリと、スタメンが不甲斐なかったことに関しては、確かに分析通りです。

ただ、4ピリに頑張ってた(とされる)ベンチメンバーが
おっしゃる程良かったかというと、正直見てたこっちとしては疑問。
もちろん良かった人はいます。2~3人ほど。

スタメンより良かったかな、って程度で
ベンチメンバーは頼りないなということを実感しました。

投稿: UME | 2008.11.29 23:44

あきっぺさん、あんまり深く考えず、自由に入室してください。
僕も見てたり見てなかったりで、適宜な対応できませんが。
 
精神的な影響ということでは、やっぱりベンチ組…の選手の方が受けてないんでしょうね。
だから極端に良いわけでは無いけど、普段のレラの良いプレーを出せたのかな?

投稿: はよし | 2008.11.30 00:21

UMEさん、
そうですか。
光るプレーは無かったんですね。
でも数字を見てるだけなんですが、愚直っていうのかな?
つなげて行くプレーがスタメンよりもできていたような、
そんな風に読めるのですが・・・。

明日はスタメンの奮起に
期待ですね。
 
とにかく
良太君、将伸にはご近所だけど、
絶対、故郷に錦を飾ってもらいたい!

投稿: はよし | 2008.11.30 00:27

さっきから 何度もコメしようとしてるんだけど…
でもね 結局 考えがぐるぐるして…何度も消した。
クラッシャーは 選手たちは、どうしてるんだろ
明日は 試合になるんだろうか
まずは クラッシャーが きりかえて 元気になって!
投げ出さないで 選手たちを信じて!
って伝えたい
社長! 追い詰めない方法 何か考えようよ。
勝つことも プロの仕事かもしれないけど
4ピリのような レラらしい雰囲気のゲームを ファンに届けて バスケットを堪能させるのも プロの仕事だと思う
自分達ばっかりのこと しか見えてない…
負けたらどうする事を 考えるよりも
目の前のゲームを きっちり戦おうよ
見に来てるファンや遠くから応援してるファンに失礼だよ。
何より 相手のチームに失礼だよ
そして 自分が好きで 職業までにした バスケットに失礼だよ
ね はよしさん

投稿: ma-ru | 2008.11.30 00:29

そっかぁ~
UMEさん 4ピリは 見てて 面白いって感じではなかったんですか…
普通の流れのバスケットに感じたけどなぁ
頼りないのと不甲斐ないのと
どっちが良いかな…
明日は みんなが+思考になってますように(祈)
あっ もう今日だ

投稿: ma-ru | 2008.11.30 01:15

ma-ruさん、今日もみなさんにコメントいただきましたが、
ファンの動揺も半端じゃないですね。

そんな時は主軸が、それはコレで行こうって決めて、それにまい進するしかない。
それしかない。
多分、今日の結果をみんなかみしめて眠りについているでしょう。そして明日、自分はなにをすべきか考えているはずです。
レラはこないだの栃木戦でくずれましたが、2戦目はきっちりたてなおせるチームなはずです。
期待して、祈りましょう。

投稿: はよし | 2008.11.30 01:21

30点台くらいにあった差が
10点差(台)くらいになっていたなら、もう少し気持ちも違ったかもしれません。
帰ってきてこちらで書き込みするにあたって
スコア確認したら30点近くも取っていた事にびっくりしたくらいです。
あちらもメンバー落としてきた中で、やられていたところが多かった印象の方が強かったですから。

ただ昨日のアイシンだったら、どこが相手でも勝っていたと思います。
それくらい隙がなかったし、やることが徹底していたし
何よりシュートが落ちなかった。
しかし昨日のレラだったら、どこが相手でも勝つのが難しかったと感じたのも事実ですが。

投稿: UME | 2008.11.30 08:50

おはようございます。

レラのサイト見てから、
はよしさんのところにきました。

はよしさん、
ma-ruさん、
社長・・・レラのお母さんは
チームたちを追い詰めてなんていないですお~

やっぱり、昨日こちらでコメント残させてもらったとおりでした。
信じててよかった。

後はレラのお父さんだ・・・。
レラのお父さんは、どうかな・・・。

投稿: momo | 2008.11.30 10:18

連投すみません。

つまり、レラのお母さんは、
勝つことにこだわってたんじゃなくて、
みんなが面白いバスケをしていなかったことを問題にしていたんだってことがわかって、
やっぱり、社長が社長でよかったって言うか、
これでこそ、レラのお母さんだってわかったですね。

勝敗にこだわっているのはやっぱりマスコミとか
試合をちゃんと直接見に来ていない人だとかじゃないですか?

投稿: momo | 2008.11.30 10:24

momoさん
私も社長が 追い詰めてるとは思ってないですよ
ただ 社長としてマスコミ対策をするとか
意思表示をはっきりしてチームが+思考にもっていけるようにするとかして欲しいって事です
GM構想はどうしたんかな…
今日の新聞のコメント「今日の試合は及第点をあげられない
HCは信頼してるが 明日の試合を見て判断したい」とは 言わないで欲しい…
勝つことにこだわって 負けたら どうのこうの言ってるのは HCと一部の選手。
きっとファンは 良い試合をみせてくれたら
負けて悔しい思いをするけど、よおし次!って気持ちでいれると思う
クラッシャーがいなくなったらチームが崩壊するのを
一番知ってるのは社長だと思うから
なんとかしてくれ~と叫びたくなっちゃう のでした

投稿: ma-ru | 2008.11.30 11:18

MOMOさん、はじめましてレラのサイトみましたよ。
マスコミに翻弄させられていたみたいで、いい情報ありがとうございます。
とりあえず、自分も今日どんな試合結果になっても次のホームゲーム、自分の目でしっかり見届けます。
そんな不甲斐ない試合してないと信じてます。

投稿: すぎ | 2008.11.30 11:19

みなさーん! 今日は祝杯あげますよー!!! 
私はいつも、そういう気持ちで、試合時間を迎えます。あっ!そうそう、冬眠解除です。日々バスケを身近に感じられて、しあわせ~。試合前のワクワク感をみんな感じてるかな?私はもんのすごく、ワクワクです! 勝つぞー!おーっ!

投稿: スポーツかぁさん | 2008.11.30 11:58

わあい スポーツ母さん 冬眠からさめたのね
寂しかったわ~
試合後の事を あれこれ心配しても 仕方ないか!
じゃ わたしも 今日の試合 ワクワクして待つことにする
ありがとう スポーツ母さん!

投稿: ma-ru | 2008.11.30 12:06

はよしさん、Jのボーリングゥ!見ましたか?私のほうが、上手かな?12月にレラ開催のボーリング大会があるので、参加したら私の腕前、ご披露しますよ(笑)なんせ、前回は旦那が優勝、私は5位ですから。(これは自慢です)

投稿: スポーツかぁさん | 2008.11.30 12:37

バスケファンとしてはほとんど新参者ですが、
20年近く色々なスポーツを見ながら過ごしてきた者の感想として・・・。

本物のプロとはやっぱり見に来ている人を楽しませるプレー、試合ができることだと思います!

「プロだから」という言葉を、時々逃げとも取れるような使い方をする人たちが他の競技でもいますけれど、一番大切なのはその競技で生活している以上、見に来ている人たちが満足できる内容だったかどうかなのではないかと。

私たちは結果だけを追いかけているわけではありません!
だからレラ戦士の皆さん!!
最後までバスケを魅せてくださいーーー!!!

投稿: あきっぺ | 2008.11.30 14:09

もうちょっとで TIP OFF!

ドキドキ!!

ガンバレ〜 (^O^)/

投稿: hiroko | 2008.11.30 14:55

すんません、昨日パソコンに張り付いていた分、今日は朝から買い物やら、歯医者やらで、今帰ってきたとこです。
ああ、知らない内にいっぱい書き込みが…
そしてレラの8連敗。
 
気持ちの整理がなかなかつきません。

UMEさん、今日の結果をみてやっぱり見せ付けられたような気がします。アイシンの強さを。

momoさん、僕の場合はレラファンでいて、で、勝って欲しいから、そういう目で見ています。
しかもほとんどスタジアムからではなく、パソコンから。
でもレラを愛している一人だと思ってます。
愛し方は違うかも知れないけどね…。
 
ma-ruさん、
とにかくクラッシャーありき…ですからね。
 
スポーツかぁさん、ジェイのボーリングぅ?
 
あきっぺさん、
これからがリスタートになるんです。ホームでこそ直接力づけられるし。
 
hirokoさん、リスタートです!

投稿: はよし | 2008.11.30 17:15

さーっ!皆さんご一緒に。侍たちよ、さっぽろで待ってるよー!!! 

投稿: スポーツかぁさん | 2008.11.30 17:25

待ってますーーー!!!

投稿: あきっぺ | 2008.11.30 17:32

わたしも 待ってま~す
明るく待てる 気がする

投稿: ma-ru | 2008.11.30 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/43267247

この記事へのトラックバック一覧です: 全ては1ピリから:

« 後悔先に立たず | トップページ | 良太は前を向いた »