« パナの方が冷静だった | トップページ | 情報室作りませんか? »

せめて一太刀

今朝も負け試合にもかかわらず、道新さんの渾身の記事。

 レラ78-83パナソニック(16日) 4連敗、最下位(11/17 10:14北海道新聞 アリキキ!レラカムイ)

 第4ピリオド、悪夢再び(11/17 10:15北海道新聞 アリキキ!レラカムイ)

 控えの奮闘も実らず(11/17 10:16北海道新聞 アリキキ!レラカムイ)

 八雲出身、阿部にやられた?(11/17 10:16北海道新聞 アリキキ!レラカムイ)

記事中の清水HCが昨日の僕の記事と似たようなことを言ってますが、

負けたこっち側が敗因分析でそう言うならともかく、

勝ってるそっち側にそう簡単に言われちゃうと腹立つな~、って感じます。

 

パナには5戦中の4敗。ラストの1戦は絶対に落として欲しくない。

と、

レラはちゃんと相手のVを撮って戦い方の分析ができてるんだろうか?

ふと疑問。

次男坊達のミニバスで、試合中監督に良く怒鳴られるのは…

「練習でやってないことするな!」

「また逃げるのか!」

練習でバリエーションを試していないから、相手ディフェンスが強くて、

攻め手を欠くと、とんでもないプレーになっちゃうし、

やり方変わって中に入れないもんだから、自分じゃなく人にボールをまわしちゃう。

結果、違う位置からのシュートで、決まらないは、リバウンドとられるは、

スティールされて流れがかわる。

 

なんとのうに今のレラと重なる。

 

練習で攻め方のバリエーションをいっぱい試すとか、

ビデオで敵のオフェンス、ディフェンスを叩き込んでおいてイメージトレーニングするとか、

単純なマインドコントロールもきっとあるから。

頑張って気持ちを高めて欲しい。

 レラカムイ逆転負けで最下位…JBL(2008年11月17日10時35分  スポーツ報知)

まずやられたらやり返す。

パナとの一戦は必ず、

必ずきっちりと返してください!

 

悩むな!良太!

しかし、やっぱジャイアンは両刃の剣だね~。

|

« パナの方が冷静だった | トップページ | 情報室作りませんか? »

コメント

一晩寝たら、スッキリ! ファンは気持ちを切り替えて、次に期待・・・しかし、選手はそれでいいのかな?引きずるのではなく、なんちゅうか、がむしゃらというか、しがみつくというか、やっぱり、気持ちなんだなー。

投稿: スポーツかぁさん | 2008.11.17 13:34

こういう状況が続くと、変に選手も考え込んで
いいプレイが出来なくなってしまうのかもしれませんね。
「勝つってムズカシイ。。。」
私も高校で顧問の先生に「普段やってもいないことをやるな!!!」って
いわれましたね~~~。
そのとおりなのかも。。。

がんばれ~~~レラカムイ!!
トンネルの出口で待っているぞ~~~!

投稿: こっこのママ | 2008.11.17 16:51

スポーツかぁさん、そうですね。
まずファンが前向きで信じていないとね。
それが選手の力になる。

投稿: はよし | 2008.11.17 16:53

こっこのママさん、そうそう開き直って、
待つっきゃないんですねー、きっと。

投稿: はよし | 2008.11.17 17:22

レラファンになってから忍耐強くなった自分がいます…試合直後は凹むけど(笑)


皆さんは、去年の長い連敗の時とは、やはり気持ち違いますか?

二年目といえどもJBLでは勝つのって大変なんですよね。
でも、昨シーズンも今年も王者アイシンに良いカタチで勝つから期待しちゃうんですよね~。

投稿: ぺんた | 2008.11.17 20:29

ma-ru 浮上しました!!
レラメンのメンタル面は、社ちょーにお任せして・・
ファンのメンタル面は、はよしさんにお願いしよscissors
なんか、思ったんだけどさ~
「勝ちたい!」って気持ちと「負けちゃいけない、負けられない」って気持ち
同じようだけど・・違うと思いません?
「勝ちたい」はその後に勝利の喜びが待ってる気がするけど、
「負けちゃいけない、負けられない」って気持ちの裏には
(負けたらどうしよう・・)って負の気持ちしか見えない
そんな気持ちでやってたら、きっと競った試合も楽しくない。
レラ戦士には、プレーオフにこだわりすぎて目の前の試合が見えてないのかな・・
(もちろんプロだし結果がすべてなんだけど)
一戦一戦、大事にして勝利の喜びを味わうために試合して欲しいな~
と、今日一日ぐるぐるして考えがそこにおさまったので、すっきりしたhappy01
言いたいこと、伝わったかな~
で、ここでぶちまけてスッキリ!の総仕上げ!
長々とすみません・・・

投稿: ma-ru | 2008.11.17 20:34

楽しくいこー! 私はnice play好きなんです。究極なんですが、勝ち負けじゃない!!!だから、バスケ大好き!

投稿: スポーツかぁさん | 2008.11.17 20:54

かなり凹みました ×。×
選手のコメント読んでまた・・・(T_T)
なんか辛かった・・・

でも前に進むしかない!

イイ言葉が見つかりません ;-_-+

ガンバレ☆レラカムイ*

投稿: hiroko | 2008.11.17 21:15

ぺんたさん、なかなか。
忍耐ね~。
期待持たせてくれるからですよね。
期待が持てなくなったらオシマイだけど。

投稿: はよし | 2008.11.18 09:38

ma-ruさん、ファンのメンタル面って、何をどうすれば…(汗)。
去年も言ってた様な気がするけど、
やっぱ良太君しだいですよ。PGしだい。
幸い、昨年よりも強くなってきて、その分、ふらつくのも4ピリ後半にずれてきてるんだろうけど、最後にはぶれなくなってくれるから。
その時が真のレラカムイになる時かな?

投稿: はよし | 2008.11.18 09:43

スポーツかぁさん、そうですね。
良いプレーで盛り上げてくれるのがスポーツですね。
現場に行けない僕の場合は、分析が楽しい記録を残してくれることか。

投稿: はよし | 2008.11.18 09:45

hirokoさん、そうでしょう。
ここに来る人でさえ、コメント入れてくれるのにずいぶん時間かかってるわけですから。
でも、もうみんな前向き。

投稿: はよし | 2008.11.18 09:57

たとえ負けても「悔しいけど、でも頑張ってたから次はきっと」と思えるような試合は、後味そんなに悪くないと思います。

昨シーズンのブレサンはそうも思えない嫌な気持ちになる試合も多くてとほほでした。今シーズンはまあまあ調子いいんですけどね。
あと、bjでは埼玉ブロンコスの試合をよく見に行ってるので、ここのところ不甲斐ない試合ぶりに腹が立ってたりします(笑)。

さて、「いい話やー」と思える記事をみつけたので。
Jawadがらみです(笑)。
http://www.nba.com/cavaliers/community/cr_feedchildren_081114.html

投稿: Yちゃん | 2008.11.18 12:02

そろそろ気持ちを切り替えて・・・今週末の栃木戦の事でも♪
しかし・・・自分のブログは わんこネタです(笑)
今は・・・わん達に癒やされてます。。。

投稿: toshie | 2008.11.18 13:24

Yちゃん、見てましたよ~。
写真集ではジェイの小学校訪問があるの、見た~?
確かにスーツじゃないジェイだけど、
ユニフォーム姿が見たいっすー!

投稿: はよし | 2008.11.18 16:09

toshieさん、ぐんぐん気温さがってきていますね。
わん達もひきこもりでは?

投稿: はよし | 2008.11.18 16:10

はよしさーん、もちろんJawadの学校訪問の写真たち、保存しちゃいましたよ(笑)。

投稿: Yちゃん | 2008.11.18 16:50

Yちゃん、さすが!

投稿: はよし | 2008.11.18 17:12

私はパソコンに取り込んでから、携帯に送ります。すんごい枚数になってしもた・・・SDカードに入れたら、フォルダー分けできなくて、ぐちゃぐちゃ状態です。

投稿: スポーツかぁさん | 2008.11.18 18:12

スポーツかぁさん、写真だけはCDに焼いとけば?

投稿: はよし | 2008.11.18 18:47

焼いたhappy01携帯に入れたら、いつでも見れるから、ついつい保存しちゃうんだなーsmileCDから写真にして、あっちこっちにファイルしてますcoldsweats01財布の中とか…いつでも念をおくれますscissors

投稿: スポーツかあさん | 2008.11.18 20:04

スポーツかぁさん、すごいな。
財布の中にもジェイがいるんだ。

投稿: はよし | 2008.11.18 22:07

スポーツかあさん

すごい!あちこちにJawadの写真が?
私も携帯に写真入れとこうかな(笑)。

投稿: Yちゃん | 2008.11.19 15:44

Yちゃん、写真あげよーか? お金貯まるよ-。
な~んちゃって。携帯のNBAサイトから、Jにメール送っちゃいました。へへへっ!

投稿: スポーツかぁさん | 2008.11.19 17:32

Yちゃん、僕の待ちうけは去年のタイラーですよ。

投稿: はよし | 2008.11.19 18:39

スポーツかぁさん、え、お金貯まるんですか?
ジェイから返事が来ると、すごいっすね。

投稿: はよし | 2008.11.19 18:39

返事はないでしょー!せめて、Jに届いてますようにパンパン!

投稿: スポーツかぁさん | 2008.11.19 18:53

スポーツかぁさん、一緒にいのってます。

投稿: はよし | 2008.11.19 21:46

この記事@Cavsのサイトに、さっき気付きましたぁ。
http://www.nba.com/cavaliers/features/imports_081118.html

まあ、JBLってきっとアメリカ人選手にとっては居心地いいですよね。

投稿: Yちゃん | 2008.11.20 12:58

Yちゃん、えへへ、その記事についておとといの「情報室作りませんか?」のコメント欄でスポーツかぁさんとやりとりしてましたよ。
個人的には「どうせ日本はスペインより下だよ!」ってグレましたがね。
ジェイのいけず。

投稿: はよし | 2008.11.20 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/43141720

この記事へのトラックバック一覧です: せめて一太刀:

« パナの方が冷静だった | トップページ | 情報室作りませんか? »