« 元気出していこー! | トップページ | リフレッシュの球宴 »

ファンも上に行こう!

まずはじめに道新さんへ

間違ってたら申し訳ありませんが、道新さんのWEBにアクセスすると、

Double Clickという名前のスパイウェアを僕のSpybotが検出します。

同様のものはスポニチさんでも検出され、

スポーツ報知さんだと別名のスパイウェアが検出されます。

一度サーバーのチェックをなさってみてください。

とくに悪さをしないみたいですが。

 

さて、もうひとつ道新さんへ。

今日の朝刊の荒木記者によるプレーバック2008⑬はとても面白い記事でしたので、

転載させていただきたいと思います。

WEBで公開されたらリンクに切り替えさせていただきますので。

お願いします。

 

ということで

北海道新聞 2008年12月23日付け朝刊14面スポーツ欄の

プレーバック2008⑬です。

 「バスケの神様がたすけてくれた」-6日に札幌で行われたバスケットボール男子の二本リーグ戦。トヨタ自動車を下し、連敗を8で止めたレラカムイ北海道の東野ヘッドコーチ(HC)は、声を震わせて喜びを語った。

 残り12秒で桜井が逆転シュート。山田らが体を張ったプレーで相手の猛攻をしのぎ、1点差を守りきった。劇的な幕切れに会場は大いに沸いた。今季最高の盛り上がりだった。

 だが球団もファンも、これほど負けが込むとは開幕前には想像できなかっただろう。現在6勝16敗。昨季同様リーグ最下位だ。

 わずか3ヶ月前、意気揚々とシーズンに臨んだ。日本代表クラスを補強し戦力は大幅アップ。運営会社はプレーオフ進出を見込み、プレーオフ準決勝の札幌開催を誘致し実現させたほどだった。それが、連敗脱出で大歓声が沸く事態に。 

 本当は弱いのか。取材を通じて興味深かったのは、相手チームがレラカムイ戦に、並々ならぬ闘争心でぶつかってきていることだった。これも苦戦が続く理由のひとつかもしれない。

 たとえばパナソニックの清水HC。「プロとはいえ、自前の体育館がないような新しいチームには負けられない」と、リーグ優勝13回を誇る名門のプライドを語った。ここには昨季から9戦全敗。

 「相手ファンの大声援を聞くと絶対勝ってやると力が入る。会場をシーンとさせると快感です。」20、21日の札幌戦で連勝した三菱電機の司令塔柏倉は、今年も集客絶好のレラカムイにうらやましげに話した。

 闘志満々のライバルたちにレラカムイは8連敗の後、チーム最多の3連勝。その後3連敗で年内の日程を終えた。振幅の大きな戦いぶり。だが、流れにさえ乗れば快進撃しそうな予感もする。年明けからの巻き返しにかすかな望みをつなぐファンも少なくない。

 今期のハイライトが8連敗で踏みとどまったあの1戦だった、とならないことを願っている。

(荒木太郎)

 

さすが道新さんです。

こういうニュースソースの無い日にぽつりとエールを送ってくれるのは地元メディアならではですし、

なにより愛があってイイですね。

 

それよりも、記事中の清水HCと柏倉のコメントが、やっぱ強く残ります。

多分レラカムイと戦う全ての人の気持ちがそこにあるのでしょう。

しかし、

だって企業の庇護下にあるチームと違って、こっちはゼロからスタートさせたチームなんだから、そう簡単にはこもの作れるわけないじゃないか。べつにそれで手を抜いてくれなんて頼んでないから!そんなチームに負けて恥ずかしい、と思わせてやるからなちくしょう!!

あら、またまた失礼。

柏倉の黙らせた時の快感ってのもねー。

確かにだまっちゃうんだよね。

ミニバスなら、「逆転勝利におおきな拍手!」なんて鼓舞するんだけど、

さすがにそれをJBLに持ってくるわけにも行かないし。

お決まりのブーイングや、ディフェンスコールだけじゃない、

敵に好プレーをきめられちゃった瞬間に「ドンマイ!」みたいなコールがあればね、

柏倉の快感を奪えるんだけどなー。

 

なんか、チームもスタッフも逆襲に向けてこれから頑張るわけでしょう。

ならばファンも、劣勢の時もくさらない、もっとレラ戦士を鼓舞して笑顔を取り戻させられるようにしたいですよね。

なんか考えよっと。

 

今日は色々考えさせてくれて、ネタを提供してくれた荒木記者に

感謝です!

|

« 元気出していこー! | トップページ | リフレッシュの球宴 »

コメント

そう!
わたしの会場での 変な感じが まさにこれだった!
勝ってると 相手に入れられても すぐレラコールがおこるのに
負けてると レラがシュートはずしたら 大きな悲鳴!
入れられたら シーンってなっちゃって 相手の選手達が大喜びするの
トヨタ戦の時は負けてても 選手が笑っていたもんだから 会場も 絶対負けない!って雰囲気だった
三菱戦は会場も 選手が深刻な表情になるにつれて ナイスプレイがでても あまり沸かない…
相手を乗らせる一方だったんだ!
うっわ~
ファンが選手を追い詰める敵になっちゃったら シャレにならない!
なんか 良い方法ないかな…
真剣に考えてみよ

投稿: ma-ru | 2008.12.23 16:26

道新の記事は印象深かったですよね。
確かに会場の雰囲気、もう一つ二つ何かあった方がいいかもしれません。
日ハムはピッチャーのカウントが悪くなったら(ノースリーとか)
スタンドから自然発生的に頑張れの拍手が起きますけど
あれはプレッシャーになるからやめて欲しいってダルが言ってたし、
昔Jリーグで浦和レッズが弱かった頃は、
サポーターがヤケになって(?)相手チームの応援してたけど
これはあり得ないし・・・。

はよしさん、私もレラのチーム創設から現在までの
様々な状況(知る限りですが)を考えると
とてもじゃないですけど簡単に他チームと比較したりできません。
むしろJBLの中では過酷な道筋を辿って来たはず!
そんな中戦っている選手たちを大切に応援していきたいと、
負けが込むほど思ってしまいますcoldsweats01

投稿: あきっぺ | 2008.12.23 16:44

最近みのっちのMCはアシストコールもしてくれるし
ファールになっても積極的なプレーには
『ナイスファイト!』と声をかけたり
とてもいい感じです。
応援をあおられるのはイヤだけど
しょんぼりなってしまった時
ほんのちょっと率先して選手に声をかけてくれたらいいな。
私たちがすぐ、そうそう大丈夫!と思えるような。

投稿: ぽん吉 | 2008.12.23 18:37

追記:
『絶対勝てるよー!』とか『まだまだいけるよー!』系シャウトはカンベンです。

投稿: ぽん吉 | 2008.12.23 18:44

ぽん吉さん、DVD貸し出しOK!17日の試合に持って行きます。ダビング出来ますか?

投稿: スポーツかぁさん | 2008.12.23 19:28

みのっちの ナイスファイト!は アタシもだいすき!
お~ 良く言ってくれた~ってパチパチしちゃう(笑)
とにかく 柏倉さんに何度も快感を与えてたと思うと 腹立つわ~
プラスに考えると そんなこと ヘッチャラさ~ いけいけレラ~!みたいな雰囲気だったら 不快に思うのかな
レラメンにプレッシャーをかけず 相手に快感を与えないためには
シーンとならないのが 一番手っ取り早いのかな?
すぐ GO!GO!レ~ラを始めちゃう
東芝までに なんか良い方法 考えよ~
大募集!

投稿: ma-ru | 2008.12.23 19:41

みなさんの意見に 賛成~!!!
相手チームに してやったてりなんて思われるのは しゃくにさわりますよね!!
あ~年明けゲームが 待ち遠しくなっちゃうよ~♪
どんな・・・案がでるのか・・・私も 考えますね。
やっぱりレラファンは 暖かいのかな~heart02って 勝手に思う私です。

投稿: toshie | 2008.12.23 20:27

私も賛成です!!
三菱戦は『Go!Go!レ~ラ!!』が1回もなかったような・・・。
日曜日は負けてたけど、桜井選手のプレーに『勝ちたい!!』っていう気持ちが伝わってきました。
そんなときこそ『Go!Go!レ~ラ!!』言いたいです!

投稿: タナ | 2008.12.23 21:28

みなさん!(まとめてしまってごめんなさい。)
ちょっと重いお題にしてしまいましたね。
まず応援はそろって、という場面もあるのですが、
別に応援方法を統一しなければならないものでもないし。
黙ってしまう部分は多いにあって仕方の無いもの、だと思うのです。
実際、スタジアムに行っていない僕が口にする権利もないし。
ただ、ma-ruさんのいう、すぐ GO!GO!レ~ラを始めちゃうなんてのが一番妥当なのかな、なんて思います。
新しいものをどうこうするじゃなくね。
 
たとえば、ゴールを決められれば、バスケなんだから即こちらがオフェンスになるわけでしょ。

ならば、これは僕個人のシミュレーションですが、

シュートにこられそうな時点から「ぅぅぅぅううううう」
と妨害音声を発して、ゴールを決められても、こっちがディフェンスリバウンド取ってもすぐ行け!的にGO!GO!レ~ラを始めちゃう。
これだと戦士達も後ろ押しされてる感じで前へ行きやすくなるんじゃないだろうか?と。
当然、声を出したい人だけがするんですよ。
でもファンも体力勝負になりますね。

これでハーフラインでスティールでもされた日にゃ、
またやり直しですわ。

ターンオーバーの時はね思いっきり、きゃーとかえええ?とかいったげた方が選手には「ヤバイ!」って強く認識してもらえて良いと思いますが。
 
いろいろ考えるときりが無いと思いますが、
気落ちせず、できるだけぶれずに応援しつづけるのが大事じゃないでしょうか?
僕は小さい頃、関西の球場で、おっさん達のヤジめいた厳しい応援があたりまえのように見えていたので、そう思うんでしょう。

投稿: はよし | 2008.12.23 21:40

スポーツかぁさん、ありがとうございます。
ダビングはできません(涙)
20日の録画ちょっとズルしてJんとこを先に見てしまい
シュートの時おもわず『ジャマするんじゃないー!』と叫んでしまいました。
なんだか巣立った雛鳥を見守る母の様で、ちょっと誇らしげな気分です。
(スラムダンクか!)
はよしさん、掲示板の様にこちらを利用してごめんなさい。

投稿: ぽん吉 | 2008.12.23 21:51

ぽん吉さん、大丈夫。
開始前のスクラムでジェイのあたまに手をのっけてるのは誰だー!って心の中で叫んでました。w

投稿: はよし | 2008.12.23 22:00

はよしさん!
面白かった!!
ファンにも何か出来るかもって考えるのって 超テンションあがりますね~
荒木さんあざ~ず
よお~し!東芝戦!
少なくても快感は味あわせないぞ~

投稿: ma-ru | 2008.12.23 22:01

はよしさん、Jの頭に手を乗せているフトドキモノはJの初ポイントをアシストしたヒクソンですNo.21はJがNCAAのチャンピオンになったときのナンバーです。これも何かの縁ですかねconfident

投稿: スポーツかあさん | 2008.12.23 22:52

私も選手の力になるよーにしっかり応援します!!

アウェーのレラしかみてないので、応援のしかたとかあまりわからないのですが、ホームのレラファンがリードしてくれますよね。しっかりついていきます♪
今から楽しみです♪
その前に天皇杯でレラを応援してきまーす!

投稿: みっちゃん | 2008.12.23 22:56

この前の日立戦が私にとって初めての観戦だったこともあり、相手チームに点を重ねられるウチに空気が重くなって…

ただでさえアウェーなのに選手に対しても苦しさ倍増にさせてしまってる気がするんですよねー

重い空気を少しでも払拭できる掛け声があるとイイですよね

投稿: 緑雪 | 2008.12.23 23:35

東芝戦が 楽しみですね!
選手も何か違うモノを感じてくれて、ヨッシャー!!!って、なってくれると嬉しいですよね(^^)
イヤ なるはず!!

投稿: さくらゆ | 2008.12.24 06:32

さくらゆさん、ヨッシャー!!!大賛成!!!シンプルで言いやすい。っていうか、いつも言ってる気がする。無意識に出てるんかな?

投稿: スポーツかぁさん | 2008.12.24 10:56

ma-ruさん、ひとりで考えるとつまらないけど、
みんなで考えると楽しいですよね。

投稿: はよし | 2008.12.24 14:40

スポーツかあさん、
いやあ楽しんだ!
ジェイがいるってことで満足。
レブロンのスーパープレイで満足。
面白かったー!

投稿: はよし | 2008.12.24 14:53

みっちゃん、
ってことで、1ピリからブレサン(東芝)にやられても
GO!GO!レ~ラってやってる人はきっと仲間だよ。

投稿: はよし | 2008.12.24 14:56

緑雪さん敵にも力を与えてるかもしれないけど、
レラ戦士に苦しみを与えてなんかいなよ。
大丈夫。
ただ、だまっちゃうファンよりも、元気なファンのほうがレラ戦士に力を与えるよね!

投稿: はよし | 2008.12.24 15:26

さくらゆさん、今度は最高のゲームになるといいですね!
そうしましょう!

投稿: はよし | 2008.12.24 15:29

レラカムイも まだ2年目で いろんな事が手探り状態…で、私達ファンも同じなんですよね~
こうして みんな一丸になって成長してくのって なんかいいですねっo(^^)o
1年後 2年後 5年後のレラの土台ですからね♪
ワクワクします\(^^)/これからも、みんなで楽しみながら レラを支えて行きましょー↑↑

投稿: さくらゆ | 2008.12.24 18:13

さくらゆさん、ファンの勇気100倍、選手の1000倍ですよ。

投稿: はよし | 2008.12.24 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/43504370

この記事へのトラックバック一覧です: ファンも上に行こう!:

« 元気出していこー! | トップページ | リフレッシュの球宴 »