« ジャングル大帝 | トップページ | ジェイの未来は? »

ディフェンス

じっくり、次男坊とふたりで天皇杯見ました。

レラの試合じゃないし、と軽い気持ちで見たつもりだったのですが、

どうやら気付かずに日立に肩入れしてたようで、1ピリから力の入る観戦になってしまいました。

見ようによっては面白くない試合。

反面、両者の絶妙な駆け引きの間合いを見る…まるで相撲を40倍にのばしたような戦いで、力の均衡がどこで入れ替わるかが楽しい試合でもありました。

両者とも抜群のディフェンス。

なんともいえない微妙なテクニックで、相手のオフェンスを封じます。

しかし。

ディフェンスからの突破をスタートから確実に結果に結びつけたアイシンの勝利。

後半、逆手をとられ、スタミナも落ち、攻めてを欠きながらも、

前半で20点以上のリードをとった貯金がきいての勝利。

日立が、完全に悪い状態のレラと重なって見えました。

パナに勝った日立も良い教材となりますが、

今日の日立も反面教師として良い教材になるのではないでしょうか?

まさか、常勝アイシンにぶるったって事はないでしょうが、

スタート前に勢いのあったのがアイシンだったのは間違いない。

だからこそ圭ちゃんやらライスやらにほころびが出てしまったのではないだろうか?

フルタイムの出場が譲次だけだったのは

彼一人がなんのプレッシャーも無しに戦えていた結果であって、

惜しむらくは、彼がチームの牽引者ではないこと。

ムードメークして、声を出して、自ら走り回ってチームを鼓舞するプレーヤー。

多分アイシンでは柏木がそうであり、佐古、網野がそうでしょう。

我がレラカムイでは折茂選手や朝山選手がそうなんでしょうけど、

点取りやさんたちが調子悪い時はなかなか引っ張れないところがありますよね、きっと。

タイラーが日本語達者になってくれればもりあげてくれるんだろうけどなあ。

なんとなく、良太君だと低い声で「よっしゃ!イコー!」ってな盛り上げはなさそうな気がする。

あ、大治がいるじゃん!

べべ君もいる。

この二人ならそれぞれのバージョンでチームのモチベーションあげてくれそうだ。

「今日もぶちかましたろ!みんなでブレサンぶちかましたろ!1.2.3.TeaーーーM!」

って大治君にやって欲しいな。

まず、自分は途中組なんて気持ちを持たず、1年半やってる奴と半年やってる奴に大きな違いは無いんだから、大きなカオして盛り上げて欲しい。

べべ君は、さしずめ「なあに気負ってるンすか。ぱーと出ていって、イイプレー、いっぱい見せちゃいましょう。折茂さん、朝山さん!。あ、いいアシストしたら焼肉おごってくださいね。」

みたいな、それこそ1年生だから自由な発言をして、こづかれながらもチームを明るくしてくれればいいなあ。

これで、東芝戦、連勝。

|

« ジャングル大帝 | トップページ | ジェイの未来は? »

コメント

いろいろ 考えさせられる試合でしたね…
日立の1Pもひどかったけど…あの アイシンも 2Pの後半、3P後半から4Pにかけて 点がストップしちゃった。
何のことない どんなチームも ほんのちょっと リズムが狂ったら レラとおんなじ!
なあんだ~でしたよ
日立は佐藤君とディフェンスで、リズムをもどせて… アイシンはとうとうリズムは戻せなかったけど シンスケが いやらしいドリブルで時間稼ぎして…点が取れなくなったのを補ってたね
レラは そこの部分だけ足りないんですね。
確かに 良ちゃんが 大声張り上げるよりも
大治やべべ君が よっしゃ~といった方が 活気がでるかもね~
良太は スピードで相手を翻弄しつつ飄々とゲームメイクをして~
自分を含む レラ側にナイスプレイが出たときに あの(床を叩いたり、ガッツポーズの)パフォーマンスで 盛り上げて欲しいなぁ
それと、誰かが上手くいかなかったとき笑顔で肩や、背中にポンポンは効果あったよね(トヨタ戦の時とか)
はよしさんの考えたべべ君のセリフ メモって 本人にあげたいな
ホントに本人の一番言いたかったことみたい(笑)

投稿: ma-ru | 2009.01.12 23:48

天皇杯、代々木にみに行ってきました!

ロースコアの結果だっただけに盛り上がりには欠ける気がしますが、さすがアイシンというカンジでしたね。日立ファンにとっては歯痒〜い試合になったのでしょうか?

はよしさん、そのセリフいいですねー。本人が言ってるのを聞きたい!
もうすぐ東芝戦、、、後半戦に勢いつけるためにぜひホーム2連勝を!!

投稿: みっちゃん | 2009.01.13 00:25

昨日のぞっこんS さQらいリョータの秘密の部屋 は 朝山さんゲストでしたね~
朝山さん素敵でしたよ
私は良ちゃんの左あんよばっかり見てたけど(笑)
Fの炎は ボーリング大会の様子と 良ちゃんの 去年の反省と今年の抱負でしたよ
ミニバスの放送の宣伝もやってました。
ミニバス史上はじめての すごいことがあったらしい(笑)
楽しみ!
三菱電機プレゼンツの大会なんですね
やるな~三菱電機!

投稿: ma-ru | 2009.01.13 09:01

ma-ruさん、本人の言いたかったことって
焼肉おごってって?w
いよいよホームの東芝戦。
うちは次男坊だけが行きそうですが、
例え劣勢になってもGoGoRe-ra!で応援しろよと
強く言っときます。
昨日のビデオ、録れてるかしら?

投稿: はよし | 2009.01.13 12:51

みっちゃん、スタジアムはどうでした?
人はいっぱいいたんですよね。
本当は道産子だし、柏木応援したいんですけどね。強いやつは応援しないのだ。レラ以外。
 
でも、きっと盛り上がりに欠けても凄い試合をなまで見れて、うらやましい。

投稿: はよし | 2009.01.13 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/43721703

この記事へのトラックバック一覧です: ディフェンス:

« ジャングル大帝 | トップページ | ジェイの未来は? »