« 必死の守り | トップページ | 価値ある連勝 »

ジャイの奇跡

奇跡のジャイアン、というべきか。

多分今日の試合は、

反撃のきっかけとなった朝やんのスリー、良太君の同点ダンク、大治君の勝ち越し点、そして最後の最後で決めた折茂選手のブザービーター、とドラマが4ピリに集中し、

わけても大治君の戦意あふれる斬りこみで誘うファウルからの100%のFT、

これが試合を決めたのは間違いありません。でも。

1ピリから、終始リードしていたのはジャイアンのインサイドでのプレーとリバウンドでした。

その結果がチームの3分の1の得点です。

逆にいうと、今日はPoor Tyというべきでしょうか。

タイラーには納得行かないジャッジにやられてしまいました。

高さ的に見えていないんでしょうね。

早急に、日本の審判も高さが必要になってきてると思います。

でも、

ジャイアンには有利なジャッジだったんですね。

幾度か東芝の選手をふっ飛ばしていましたが、スルーされていました。

おかげでジャイアンはがっちりと敵陣内でポイントを重ねることができました。

そう、ジャイアン、手が長いです。

飛べてないじゃん、って思ってもしっかりボールをキャッチしてリバウンド確保しています。

手、なんですね。

あ、それとジャイアンのジャンプシュート、

ちょこんと飛んで、その時足がそろって後ろに曲がる・・・ゴム飛びのときの少女のように、

これ可愛くてスキです。

いずれにせよ、折茂選手は復活途上、朝山選手はまだ自信をつけていない、大治君も、今日の4ピリは最高でしたが、まだ弱気な面が出てる、このなかでジャイアンがチームを引っ張った、これは事実です。

で、多分みんな無意識にジャイアンは長時間のプレーは無理だろうといった暗黙の了解?認識があったと思うんだけど、

それはスタッフも含めてね、

それを確実にぶち壊してのプレーでした。

いや、ジャイアンだけ褒めてるようですけど、4ピリの大治君こそ神様でしたね。

ジャイアンが作ってくれたチャンスを・・・

間違いの無い勝利へ引っ張って行ったのは大治君の敵陣でのプレーでした。

あんなにアグレッシブなプレー。

リバウンドはみんな取ってたけど、4ピリ後半は大治君とジャイアンが半ば争うように取り合って、敵にとらせまいとする姿勢がプレーにマッチしてた。

だから勝てた。

もちろん、良太君、べべ君のかきまわしは最高でした。

今日はレラカムイ北海道にとって伝説的な試合になったと思います。

僕らは語っても語っても語り尽くせない、最高の試合に立ち会うことになりました。

録画した今日のゲームは

レラカムイファンのはよしにとって、

多分最高の宝物となりました。

ありがとう。

レカムイの風神戦士達。

そして、スタジアムでコートの風神戦士を直接応援していた女神や男神たち。

やっぱり、この球団、このファンが日本一のバスケの幸せ者だということをあらためて感じました。

 

願わくば、来週のパナ戦は今の勢いに積年の思いをぶつけて必勝をもぎ取り、

そしてブレックスを月寒で粉砕したいものです。

あらためて、素晴らしい試合を残してくれたレラカムイの風神戦士達、

ありがとう。

 

みっちゃん、今夜は静かな雪が降っていますね。

レラの1日は楽しめましたか?

月寒を実感して、いろいろと心に残る良いツアーになったと思います。

なんせドキドキの大逆転劇の目撃者になれたんですから。

きっと、また来ることがあれば、

その時も素敵なレラツアーになりますよ。

では、今度はそちらにレラが行った時、お任せしますね!

|

« 必死の守り | トップページ | 価値ある連勝 »

コメント

わたしも周りの人と 今日のジャイは 神様がついてるわ~と言ってました(笑)
コート上で集まったときも 朝山さんの肩に手を回してたりして ビックリ(笑)
あんなフレンドリーなジャイは初めてでしたよ
インタビューで「チームメイトが期待してくれたから 頑張れた」と言ってました
今日は 折茂さん 朝山さんのマークがきつかったと思う
上手くスクリーンも かかってなかったし…
でも ふたりとも ここぞという時に 決めてくれるのは 流石だよね~
ディフェンスの要の朝山さんが ハーフタイムの時 良太と話し込んでたの
3ピリからは ドライブインしてくる相手に
どんどんスイッチしてディフェンスしてるの見たら この事話してたのかなって
勝手に想像しちゃった(笑)
イチスボでもディフェンスのこと言ってて
「ディフェンスで良い位置からシュートを打たせない するとボディーブローのようにだんだんきいてくる それが僕の仕事」というような内容のことを言ってました
オールスターの時のMVPの印象が強くて シュートばっかり目がいっちゃうけど
朝山さんがいないと レラのディフェンスが成り立たない 気がします
何を言いたいかというと 朝山さんの自信がないっていう部分の 反論でした(笑)
あとは 全くはよしさんのいうとおり~!
かえってからまたTVでみれるって ホントに素敵!
良ちゃん あんな落ち方したら 痛いわありゃ
笑って痛いって言ってたね(笑)
TVありがとう!
長々とすみませ~ん
あ いつもか…

投稿: ma-ru | 2009.01.18 22:46

ma-ruさん、すんません、朝やんはディフェンスのキーマンだったんスね。
反省。

投稿: はよし | 2009.01.18 23:03

はよしさん だから好き!
私みたいなよくわからん 人の意見も 聞いてくれる(笑)
もちろんオフェンスも凄く期待されてる朝山さんだから、残念でもあるんだけどね…
やっぱりシュートを決めたあとの 朝山さんが めっちゃ嬉しそうでとても素敵だから
何回でも見たいしなあ
と コメントしたあと 思ってました
ま こんなやつですけど よろしく(笑)

投稿: ma-ru | 2009.01.18 23:38

げっぱ=ビリ ですね!覚えました。
本当にいいレラツアーになりました。あんな試合をみたらまた来たいって思っちゃいますよね〜
本当にイイ試合がみれて良かったです♪

ジンギスカンおいしかった〜!北海道はいいですねー今日の試合の放送もあるし、、、ラジオも聞けるし、、、ずるーい!!

次の試合観戦は2月13・14日のトヨタ戦になる予定です!代々木でしっかり応援しますよー頑張れーレラカムイ!!

投稿: みっちゃん | 2009.01.18 23:48

ma-ruさん、4ピリだったかな?
ファウルをとられた朝山選手が一呼吸置いて、審判に笑いながら自分のファウルに質問にいくんですが、
話の途中でなに?!って爆発っぽくなるんです。
それはすぐCMかなんかで切り替わっちゃうんですけど、
彼の真剣さを垣間見ましたね。
で、
さくらゆさんへのフォローはma-ruさん、よろしく。

投稿: はよし | 2009.01.18 23:50

みっちゃん、晩御飯ジンギスカンはある意味正解。
でも、どこへ行ったか知りませんが、さらに奥深いジンギスカンのスポットがあるんです。
ご希望なら次回お教えしましょうね。
代々木はもちろんお任せ!

投稿: はよし | 2009.01.18 23:54

皆さんお疲れ様でした。
娘とご飯食べ、レラ話しで盛り上がり今頃、帰宅しました…お父は試合終了後夜勤に行ったと言うのに!

私もクラッシャーにサインを書いて貰い、「何時も応援有り難うございます。お待たせしました。勝ちました。」と言う言葉と笑顔を頂きましたsign05(^∇^)
良太君は今頃、鎮痛剤飲んでいるンだろうねぇ。今日はレラ戦士みーんな活躍したね!身体冷えて居たで有ろう真君も頑張ったね!!勿論、ジャイデー☆だった。ジャンプはポヨーンで可愛い。
公開練習は早番なので多分行けるから(天気次第)又、ma_ruさんその時は宜しくね↑↑
8戦5勝の娘は仕事で行けないけれど…。
はよしさんはいつ参戦?

投稿: 彬のお母 | 2009.01.18 23:58

彬のお母さん、お付き合いしている某代理店さんが
うちの会社にブレックス戦のチケットを持ってくるとか…
でもね、学生服やさんなのでもう・・・。

投稿: はよし | 2009.01.19 00:07

私も同年代ですから~!!
もちろん 気持ちはセブンティーンです(☆o☆)
なにかの節には ヨロシクお願いしますm(__)m

投稿: さくらゆ | 2009.01.19 00:16

そうよねぇ…合格発表後は争奪戦だよね。入試の時に玄関、正門前で制服屋のカタログと合格祈願五円玉と使い捨てカイロを貰ったよ。彬は高校のワイシャツのサイズが42-86で、在庫無くて困ったんだった。今のうちに新しいの買わないと無くなる?!

今日、ヤッとフリーペーパー「おしゃべりBOX」をゲットしました。はよしさんはサツエキでゲット済みでしょうが(ここは、田舎なので…)今月のレラコーナーは正悟君ですね。

投稿: 彬のお母 | 2009.01.19 00:35

さくらゆさん、僕は20代かな?気持ちは。
体は30代だよ。腰痛も40肩もなく・・・
老眼にはなってきてるけどね。w

投稿: はよし | 2009.01.19 08:21

涁のお母さん、でかいね〜ワイシャツ。
今は大丈夫だけど、3月はすぐに手に入らないよ。
おしゃべりBOX、知りませんでした。

投稿: はよし | 2009.01.19 08:23

おしゃべりBOXの記事の裏ページを、ホテルクーポン券にしている号は困ります…と言うか扱いに腹立ちます。。(顔が切れてしまうからねぇ)

冬休みが終り早起きが始まり朝6チェックして、ジャイのシュート映像見て、テンションUP↑↑…夕方5時から、HBCはなテレビ「カッコE〜スポーツ」コーナーをチェックして、ぞっこん、F…とテレビの前で歓声あげてしまいそうな、ワクワクo(^-^)oな1日ですね↑↑
あっ。ワイシャツ買いに行かなきゃ…(^_^;)

投稿: 彬のお母 | 2009.01.19 10:42

東芝戦2連勝おめでとー
ジャイいいね!これから安定した力を発揮してくれたらチームも調子に乗れそう。桜井選手もPGらしくチームをまとめたようだし、成長していってほしいね。
東芝の宮永選手のブログにはアウェーの雰囲気を痛感させられたように書いてます。

投稿: T | 2009.01.19 10:42

彬のお母さん、確かにどんな報告が聞けるか、
今日は夜中までお楽しみが続きますね♫

投稿: はよし | 2009.01.19 13:03

Tさん、ジャイは…
試合中切れずに頑張ってくれた後遺症がこないか、
正直不安です。
が、継続して発揮してくれれば最高ですねー。

投稿: はよし | 2009.01.19 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/43783192

この記事へのトラックバック一覧です: ジャイの奇跡:

« 必死の守り | トップページ | 価値ある連勝 »