« おだやかな気持ち | トップページ | 念! »

知敵知己

今日は夕方まで北☆中学校の販売に応援に行っているので、

予約記事を今(0時しぎ)書いて昼に自動アップさせます。

 

除雪車の残した雪を雪かきしたあと、天皇杯の録画を再びチェック。

はよしなりの分析をしてみました。

やはり

要は柏木。

コワイくらいに軸がぶれない動き、そしてロケットスタート。

やはり強い。

そして公輔。

彼のブロックショットはくらいたくない。

 

単純にレラがアイシンを破る術(すべ)はディフェンス面では二つ。

最後の最後、センターの強さ。

これはすでに大治君&タイorジャイアンが守りきれば万全になってきてるのでオーケー。

しかし、ディフェンスの序盤は。

良太君が千手観音のように腕だけで防げればいいのですが、

まだそこまではできない、から。

次の手を封じる。

つまり真介からシューターにわたるパスをカットすること、これを

折茂選手&朝やンが徹底してくれれば、間違い無いと思います。

変な話ですが、

現在のJBLのPGではよしの独断で言えば、トップは田臥か柏木の二人だと思います。

で、田臥は3手先を読み、真介は最良の次の手を読む。ここ。

真介にとって多くの選択肢が必要無いもとになるのは自らの突破力。

でも、レラがおちついてセンターに壁を作れば、なんにも不安が無いのです。

つまり、柏木封じはセンター固めと二番手封じでOK。

 

で、オフェンスは。

例えば良太君の突破をいつもより深い姿勢でする。

名づけて対アイシンサブマリン。

ただでなくても横綱のように重心の低い真介のプレーに対抗し、なおかつファウルをもらわないためには

卑屈なくらい良太君が姿勢を落として攻めこむのも良策かと思います。

ファウルをもらおう。

で、最終兵器が

折茂アーンドタイのアリウープ攻撃。

これはこないだのタイのワンハンドダンクで思ったのだけど、

スリーの確率が下がってる折茂選手のフォローで、

折茂選手がミドルを撃ったら、必ずタイラーが斬りこんで、あわよくばアリウープを狙う。

だめだろうか?

あ、ファウルをもらおう戦術は良太君じゃなくって大治君にしてもらおう。

今、大治君はレラの中でもFTの神様だから。

 

とりあえず、良太君にはコート中央での競り合いに負けても気負わず、

ただまわりを自分の信じるままに活かしてほしい。

それがPGの仕事だからね。

 

頑張れ!レラカムイ!

|

« おだやかな気持ち | トップページ | 念! »

コメント

なるほど なるほど
シンスケは 厄介なPGになったよね~
今度は 良太カービィは シンスケとマッチアップして チャッチャラチャ~と なってもらいましょう
対戦する相手が強い程 成長できるもんね。
なおかつ はよし作戦で 勝利!を
折茂さん(オーラが強すぎて呼び捨てできない~)とタイラーのホットラインと ジャイから 大治へのホットラインも 面白いよねぇ
ここなん試合か ジャイが強烈過ぎて 目を奪われてる間に 大治がひょいとゴール…
なんかしらないけど いっきにテンション上がりましたよね(笑)
勝てない相手じゃない!
朝山さんが ラジオで“栃木戦で情けない負け方をした後 ものすごい悔しかっけど 、ある意味 これ以上落ちる事はないと 開き直って 試合に望めた”って言ってたから
また 開き直って頑張ってもらいましょ~
がんばれ~レラ!!!

投稿: ma-ru | 2009.02.07 14:24

はよしさんの分析って、その文章が頭の中で映像に変換されるんですよね。
選手がこれを読めばイメージトレーニングになると思うんだけどなぁ(笑)

投稿: ぽん吉 | 2009.02.07 15:01

相変わらず戦術的なことは詳しくはわからないのですけど
栃木戦でのテレビ中継で実況・解説の方がおっしゃていたように
大治選手が活躍するとレラ強いんですよね!
ということで個人的に大治選手に期待します☆

それにしても桜井選手、本当に腕が長いですよね~
千手観音・・・その表現ピッタリです(笑)
あ、それから敵チームの選手に惑わされることはあっても
完全には惹かれません~rock

投稿: あきっぺ | 2009.02.07 15:28

ふむふむ。
うなずきながら読みました。私も柏木選手は、JBLのPGのトップにいると思います。突破力、本当にすごいですよね。。めっちゃ速いし、常に狙ってくるし。ma-ru さんも書かれていますが、柏木選手とのマッチアップで、桜井選手がまた成長できるんじゃないかと楽しみです♪
とは言えもう後がない。柏木選手がどんなに凄かろうと、アイシンが強かろうと、明日は“胸を借りるつもり”ではなく、当然勝つ気で行きますけどね!頑張れ~インサイドも負けるな~!!

投稿: coz | 2009.02.07 18:19

また現地にいます。
私の攻撃は「にらむ」(笑)
アイシンの選手をにらんでみます(笑)

投稿: 現地組のかよ(笑) | 2009.02.07 22:52

ma-ruさん、今日も同じビデオを見返してみて
真介のキープ力もゲームメイクもすごいけど、
しょせんは相手のディフェンス次第ってのがわかった。
アイシン、辛抱強くないの。
ようは良太君がいかに真介に惑わされないかです。
スポーツかぁさんが、田臥が目でフェイクする話をされてましたが、真介は首ふりでフェイクしてます。
でも体の傾きはごまかせないので、これをマスターすればアイシンもまな板にのっちゃいそうです。
あと自分らがゴールをきめたあとのすばやいディフェンス。(ブレックスにはことごとくやられてました。)
これさえ固めれば、今のレラの力で110%アイシンを抑えられます。
大丈夫よ>

投稿: はよし | 2009.02.08 00:14

ぽん吉さん、本当にそうだったらうれしいですが、
多分、選手も去年から何人かは見てくれていると思います。
ただ、こちらは素人。プロへの助言にはなりません。
面白がってくれればナーって思います。
ありがとう。

投稿: はよし | 2009.02.08 00:20

あきっぺさん、レラ魂のMVPは大治君でしたね。
あんまし言いたくないけど(タイラーの手前)、
大治君が今の守護神です。
しかもやばいとこを抑えてくれてる。
アイシンじゃなくても、こっちにはタイ、ジャイ、大治の三つのブロックショットがあるから。
大丈夫。
 
川卓はひかれてもいいような気がするけど。ははは。

投稿: はよし | 2009.02.08 00:27

cozさん、実は上り調子なんて持ち上げながら、
天皇杯の時の後半戦のように、実はアイシンにも限界はあるんですですな。
そこは今のレラのよう先にディフェンスを持ってくるチームには弱いってとこ。
残念ながら日立はあのとき1ピリで圭ちゃんの柔らかい攻めに頼りすぎて、柏木の硬い攻めに負けちゃったんです。
でも、
今のレラは堅い守りができる。
天皇杯のvsアイシンよりロースコアになるくらいで、
レラ勝ちに
なるよ。

投稿: はよし | 2009.02.08 00:35

現地組のかよさん、(笑)
いやあ徹底するのは変わりませんね。
えー?ってことは広島ですか?
すっごいうらやましいよ。
とりあえず120%楽しんで、そして在札のレーラーの魂、
代表してぶっつけてください。

投稿: はよし | 2009.02.08 00:43

クラッシャーのblogは泣けてくる有名話しですよね。
亡き親友の故郷の地では、どんな作戦・秘策で攻めるのか?同期の佐古サン相手の試合、楽しみです。
masa君が広島で記録更新?ベベファミリーの応援でルーキー爆発(≧▽≦)ゞsign05
スーパーマネージャー濯ちゃんパワーで皆、ノリノリになって戦ってくれると信じていまsign05す。
あっ!!道産子パワーもお忘れ無く( ̄▽ ̄)v

彬は明日からの高校新人戦へと旅立ちました。
勝ち進んでも強豪東海第四が待っている(T_T)


hirokoさん我が高校の応援も宜しくsign04(^.^)/

投稿: 彬のお母 | 2009.02.08 10:51

東野さんの話…うるうるしちゃうよね〜
お墓参り 行ったのかな?


リョータのディフェンスとダイジの「気持ち」に期待しようかなimpact
頑張ってsign05sign05


彬のお母さん 10日と11日観戦に行きますよ〜happy01

投稿: hiroko | 2009.02.08 11:49

hirokoさんへ
もし見かけたら試合レポ宜しくお願いします。
彬は178cm、良太君カットだけど団栗の背比べで分かり辛いかなぁ…

大治君には☆☆☆☆の後でお好み焼きを焼く仕事も待って居るし忙しくなるね!キャベツ位、ミンナで切るから大丈夫さsign05( ̄▽ ̄)v試合に集中出来るハズ…

投稿: 彬のお母 | 2009.02.08 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/43977661

この記事へのトラックバック一覧です: 知敵知己:

« おだやかな気持ち | トップページ | 念! »