« タイミング | トップページ | 音楽三昧 »

馬鹿親再び

昨夜も次男坊の戦いを反芻します。

昨年のこの戦いのときは#13だったろうか?それから一年間、2クォーターのみを戦ってきた。

それが今は#5を背負い、けなげにもフルタイムをコートせましと駆け巡っている。

思えば長男のミニバス生活につられるようにして2年生ではじめたバスケット。

はじめはただのボール遊びで、当然試合は応援側。

それがいつのまにか兄ではないチームの子のプレーにひかれるようになり、

やがて、田臥や桜井、柏木といったプレーヤーのプレーを気にするようになって、

今、コート上で理想のPGを目指して走り始めた。

試合前のある日、彼は母親に向かって

「いつもみたいに立って見てないで、真ん中に座って見ていいんだよお母さん。僕5番なんだから。」

少しはきちがえてるかもしれないけど、彼なりに自分のポジションを認識しているようだ。

ただ、次男坊の最大のネックはおしゃべりだけど、強く自分の気持ちをアピールすることができないこと。

父親に似たかもしれないそれをこれからは克服していかなければならない。

 

その彼のパフォーマンスは、ある意味べべ君に似ている。

少しあごから前面に押し出すスタイル。

ちょっと鋭角的な方向転換。

スピードのあるパス。

日曜日の試合では一本しか決められなかったゴールだが、

敵の隙をついてあっという間のレイアップは僕や彼の理想とする攻め方だった。

日曜日はミニバス決勝大会の解説者さんのチームが相手で、うまくやられたが、

べスメンになると勝っていた。

本当に楽しみです。

そんな彼が僕にぽつり

「今のうちのチームとレラカムイは一緒だね。」

「ちゃうわい!」

僕ははっきり否定した。

|

« タイミング | トップページ | 音楽三昧 »

コメント

いやぁ はよしさん楽しみだねぇ 次男くん
スポーツマンの一番の才能は 負けず嫌いであること だからね
次に 大事な才能は努力を 当たり前だと思えること
べべ君は まさにこの二つを兼ね備えてるよね
ま べべ君のバスケセンスは神様の贈り物的なものもあるけどさ~
間違いなく、彼が神様から勝ち取ったものだけどね
がんばれ~ 次男くん!
レラなみの応援が 必要なら おばさん行くよ~鳴り物もって(笑)

投稿: ma-ru | 2009.02.10 13:05

イヤー、いつもながら羨ましい。バカおやに成れるのは親だけですから。私は次にバカババァを目指しますscissors

投稿: スポーツかぁさん | 2009.02.10 13:21

ma-ruさん、ありがとうございます。
おばさん??

投稿: はよし | 2009.02.10 14:26

スポーツかぁさん、そうですよね。
ところで、バカババァ??

投稿: はよし | 2009.02.10 14:31

次男坊くん、カッコいいですね。

日々進化して自信をつけていく…レラと一緒ですよgood

投稿: ぺんた | 2009.02.10 15:19

そうです おばさん!
次男くんからみればね(笑)
はよしさんからみたら レディース(笑)

投稿: ma-ru | 2009.02.10 15:44

ここにも親馬鹿いまsign04すぅ(>_<)って、知ってるよね
次男坊君の「お喋りだけど〜」は三重の長男坊君も、キットそうでしょう!!みーんなファイトsign04p(^-^)q
福岡の空サンへ
遠征お疲れ様でした。
彼は、仲間達のblog写真を見る限り、可愛いがって貰っていますよ!!(色々なポーズして居るけれど)

クラッシャーの秘策にキット彼は居るから期待してホーム最終戦にも
《友くん7ボード》掲げて応援しま〜す(^O^)/

投稿: 彬のお母 | 2009.02.10 15:48

ぺんたさん、そうかもね。
で、目指せ!桜井良太。

投稿: はよし | 2009.02.10 19:28

ma-ruさん、そうそう小部屋レディース。

投稿: はよし | 2009.02.10 19:29

彬のお母さん、残念でしたね。
悔し涙があったり、さっぱりした気分になったり、敗戦でうける気持ちがありますが、彬君はどんなでしょうか?
うちの次男坊は一瞬だけ涙を流していましたが、あとはスッキリしていたようです。
本当は一緒に走りこみでもやってやりたいとこなんですがね。
 
ホーム最終戦はべべ君の応援まかせたよ!

投稿: はよし | 2009.02.10 19:35

はよし様
彬は「勝てる試合だったのに何で負けたか分からない」なんて言った。
我が彬のチームには、ミニバス上がりの全国へ行った凄い先輩が居るから、《技を盗む様に》言っておきました。
レラには言えません。だってプロだから、素人の私が言うのはねぇ…(^_^;)

投稿: 彬のお母 | 2009.02.10 21:49

彬のお母さん、それが一番悔しいのではないでしょうかね?
流れにもって行かれてくゲーム。
でも、逆に流されない自分達のゲーム作りのきっかけになれば良い薬にもなるのでしょうが。
高校の試合は一試合一試合が大切だから。
頑張れ!彬君!

投稿: はよし | 2009.02.10 22:01

淡々としているようで我が子の活躍に胸を膨らませているはよしさんの姿が
なんだか読んでいて嬉しくなっちゃいました♪
次男くんのこれからの成長楽しみですね。
好きな事に打ち込める次男君、応援するはよしさん、羨ましいです☆

投稿: あきっぺ | 2009.02.10 22:24

彬話しはこの辺で、今一番気になるレラカムイ北海道には今期、フリースロー成功率85.54%なミスターと
3点シュート成功率41.55%な朝山君と
フィールドゴール成功率が66.03%のニュートンが居るから、後はPG君がどう料理してくれるのか楽しみましょうねsign04!ma-ruさんは?

そして東京合宿がプラスになってくれる事を願いながら明日はロッピー行かなきゃ!!ミンナの22日の予定は??
個人選手ファンクラブ得点は無い?

投稿: 彬のお母 | 2009.02.10 23:23

じつは 負けず嫌いのPG君は トヨタ戦に闘志を燃やしてますよ!
期待しましょ(笑)
旦那の母のアッシー君でスーパーにいって1000円のひとり用の鍋(土鍋)を 探したma-ruでした(買ってないけどね)
ファン感 明日発売か~ もちろん買いますよ~
なんか さびしい~ので 東芝戦と栃木戦を続けて見てたら レポーターも良太って名前なんだって さっき気がついた(笑)

投稿: ma-ru | 2009.02.10 23:39

PG君は古巣に負けてたまるかsign05で、活躍します。
言い切るよ!
そしてホーム最終戦を楽しみましょう(>_<)-☆
リポーターの良太君はTVHのスポーツアナ?

投稿: 彬のお母 | 2009.02.11 00:45

全道高校新人大会
男子準決勝 今ハーフです

大麻 32‐29 恵庭南

東海大四 41‐43 旭川西

両方接戦で、盛り上がってますsign03

投稿: hiroko | 2009.02.11 12:18

3Q終了
四高 57‐62 西高

投稿: hiroko | 2009.02.11 12:37

3Q終了
大麻 48‐50 恵南

投稿: hiroko | 2009.02.11 12:39

残り 1分29秒
四高 79‐79 西高

投稿: hiroko | 2009.02.11 12:54

hirokoさん!速報有り難う。やはり常連高校が残ってるねsign05!彬は急に行く事になり名簿にはいませんが、hirokoさんのトコロは何番君?
masa君コメントは今朝見たよ〜(^_^;)遅すぎだよねsign04

ミンナ、ロッピー行った?

投稿: 彬のお母 | 2009.02.11 12:57

試合終了
四高 81‐79 西高

大麻 62‐70 恵南


四高対旭西は最後の最後までわかりませんでした
残り6分で旭西#4が退場してから、四高に流れが行ってしまい…
でも、残り1秒、旭西のシュートが入ったら同点でした

投稿: hiroko | 2009.02.11 13:06

接戦だったね~
大麻の先生 3月で定年だったような…
あやふやですが…
決勝戦 みたいな~

投稿: ma-ru | 2009.02.11 13:21

女子決勝 ハーフです

札山の手 43‐50 札幌創成

旭川藤女 40‐48 帯広南商

投稿: hiroko | 2009.02.11 13:51

あら~、うちの次男の進学予定高が残りましたね。

投稿: はよし | 2009.02.11 14:13

3Q終了

山の手 64‐61 創成

前半ずっとビハインドの山の手でしたが、残り3分に3Pを鎮めて同点にsign05
リードを保っています

投稿: hiroko | 2009.02.11 14:15

3Q終了

旭川藤 50‐69 帯南商


はよしさんとこの次男くん
恵南行くんだ〜

投稿: hiroko | 2009.02.11 14:22

バスケットやるんなら どっちもオッケーだよね~
次男くん あと5年もあるしね~
違う所が強豪校になるかもよ(笑)

投稿: ma-ru | 2009.02.11 14:32

女子決勝終了

山の手 90‐82 創成


3決 残り3分

旭川藤 66‐81 帯南商

投稿: hiroko | 2009.02.11 14:34

恵南はうちに一番近い高校なんですよ。
公立の癖にやたらスポーツに力入れてるしね。

投稿: はよし | 2009.02.11 14:35

女子3決終了

旭川藤 71‐89 帯南商


帯南商はバレーもバスケも強いんですね〜


はよしさん 決めつけちゃってごめんなさいね〜coldsweats01

投稿: hiroko | 2009.02.11 14:47

1Q終了

恵庭南 24‐27 東海大四

旭川西 30‐15 大麻

投稿: hiroko | 2009.02.11 15:07

2Q終了

恵南 46‐45 四高

大麻 37‐54 旭西


決勝 ずっと接戦です

投稿: hiroko | 2009.02.11 15:22

何処が勝った?
札幌地区強いから、はよし家の次男坊君は選べるよ〜(^O^)/…彬の学校はベスト4でma-ruサン家の兄ちゃんの母校なんですが、どう?

投稿: 彬のお母 | 2009.02.11 15:44

3Q終了

四高 63‐70 恵南

大麻 59‐84 旭西

投稿: hiroko | 2009.02.11 15:46

試合終了

四高 87‐88  恵南

大麻 95‐113 旭西


会場がどよめいています
最後、ハーフラインくらいからの四高(#4かな?)のロングシュートが入って…ブザビだった〜
一点差で終わりました
はよしさん 恵南逃げ切ったよ〜

長々とお邪魔しました〜happy01

投稿: hiroko | 2009.02.11 16:13

大金星だ。

投稿: はよし | 2009.02.11 16:46

いや 順当でしょう(笑)
中学と違って 東海四の天下ではなく 競ってますから実力
旭川西 強いね~
三年生が抜けて また微妙に高校の力が変わるんだよね
うちの坊主達も頑張んなきゃ

投稿: ma-ru | 2009.02.11 17:29

大麻はうちで制服おさめてるなー。第四もそう。
山の手もそうだ。山の手は数年前新しい制服にした時、バスケ部の女のコをモデルに写真をとったことがありました。
でも、恵庭南はうちの制服じゃないんだな、コレが。
次男坊はどこへ行けるのだろうか?
ミニバスの若い方の先生に
「次男坊はセンスはいいんだけどなー。頭が悪いから。」といわれ…。
ま、レラのほかに最低あと8年は学バスにおつきあいです。

投稿: はよし | 2009.02.11 21:37

新人戦、お疲れ様でした!
いよいよ息子さんたちの代になりましたね。
ますます大忙しの週末になりそうですが、お互いサポート頑張りましょうね☆

投稿: 木いちごマミィ | 2009.02.12 14:38

木いちごマミィさん、メールチェックしてね~。
あっざっす!
長男は6年の時もサブでしたが、次男坊は#5なので面白さ3倍です。
ただ今度のEリーグは皆んな成長早いし、PGもうまい子がひしめいてるので、今からドキドキですよ。

投稿: はよし | 2009.02.12 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/44016063

この記事へのトラックバック一覧です: 馬鹿親再び:

« タイミング | トップページ | 音楽三昧 »