« 速報!ジェイNOW | トップページ | 温泉無縁? »

日立分析

頑張ってパナに二連勝した日立。

わけても日曜の試合は30点の大差をつけての勝利です。

多分、その時のイメージを持って札幌にやってくるでしょう。

Box Score

Play by Play

その戦いっぷりはと言うと、奇しくも「全員バスケ」。

方やレラカムイはそれを実現しながらも敗退したのに対し、

日立はそれによって大勝しました。

ポイントは2ピリです。

1ピリ同点の続きを2ピリ早々に均衡を崩し、本来ならそのまま突き進むべきところを

あえて交代を繰り返していきます。

そのなかで譲次、ラマー、圭ちゃん以外の選手が得点を重ねていきます。

多分、猫だまし。

反撃をこころみようとパナが気合を入れる寸前にトップを変えて出鼻をくじく

そんな戦術のような気がします。

こうなったらレラは気にせず弱点を突いていくだけです。

ところで、この日の日立は一人の選手が大量得点をするわけでなく、

スターター全員が二桁得点という省力的で理想的なバスケットを展開していますが、

なんとなくスコアを見ていると、無駄なマンツーマンをせずがっつりとスクラム組んで、

ゾーンディフェンスに徹しているような気がします。

だからこそパナのシュートが内も外も外れる。

苦し紛れのシュートが多発しているんです。

少し前のうちみたいですが。

そしてオフェンス。

多分、そのゾーンのスクラムのまま全員で前にいってるようです。

もちろん圭ちゃん譲次を基点に。

ラマーの個人技も封印して。

だからこその全員二桁得点。

ならば、向こうもマンツーしてこないならこちらも徹底的にゾーンで対抗して、

我慢のバスケをするか、

もしくは譲次一人を完全にマークして(その場合はラマーが自由に動き回るだろうけど)、

基点つぶしに重点を置くか、いずれかでしょう。

僕なら、今は大治君がベストじゃない以上我慢のバスケを選択すべきだと思います。

そして敵の全員バスケには当然こちらも早い時間から対応する。

そして我慢比べの末にケガ王子やべべ君の突破力、

ゴール前のごちゃごちゃでのジャイアンの破壊力が生きてきます。

 

そうそう、折茂→タイのホットラインも、我慢の末という条件付ですが、

「あると思います。」

 

さて今日は社長のブログを読んで、あらためて母だな~って感じたり。

朝やんのブログで「チョコはありかい!」って突っ込んでます。

|

« 速報!ジェイNOW | トップページ | 温泉無縁? »

コメント

仕事中なのでちょっとだけ…

ケガ王子じゃやくてキズ王子ですよ~

分析とっても興味深いので帰ってからまたじっくり勉強します☆

投稿: あきっぺ | 2009.02.17 13:57

あは。

投稿: はよし | 2009.02.17 14:35

だめだめ!キズ王子もケガ王子も なし!
もう これ以上増えないためにも 良ちゃんは良ちゃん!
日立が全員バスケなら レラも全員バスケ
じゃあ ディフェンス勝負?
やっぱり 七色オフェンス?
楽しみだ!!

投稿: ma-ru | 2009.02.17 15:02

全員バスケ対決だぁ~楽しみだねぇ

五十嵐くんも調子上がってきたのかしらsign02

そうそう、朝山さんのブログ見て、えっ食べてくれるのぉ、いいのぉ~sign02と私も突っ込みました。チョコ以外を一生懸命考えてたのにsweat01

投稿: ぺんた | 2009.02.17 15:29

だめ?インパクトあって面白かったのに~。

投稿: はよし | 2009.02.17 15:34

ねえ、思いっきり食品だし、食べちゃってるよね。

投稿: はよし | 2009.02.17 16:24

ma-ruさん、鍋王子もダメsign02(笑)

とにかく、もう怪我だけはしないで欲しい!!
悔いの残る試合にだけはしてほしくないから…

投稿: ぺんた | 2009.02.17 18:03

う~ん 鍋王子だね
それならいっか(笑)
ぺんたさん 昨日 また秘密の部屋があったんだよ~(笑)
ゲストはmasaくんで また 違った鍋王子が見られました(へへっ)
はよしさん! おまかせ!

投稿: ma-ru | 2009.02.17 18:14

はよしさん、もちろん今日じゃなくて良いからねぇ~!heart04(笑)

疑惑(!?)一人鍋王子の秘密の部屋!

投稿: ぺんた | 2009.02.17 20:01

え?
あ~レポね。もちろんちゃんと録画されていたらいたしますですよ。

かしこ、かしこまりましたー、かしこ。

投稿: はよし | 2009.02.17 20:37

マスター、お久し振りです^^m

トヨタ戦で上がったテンションがまだ落ち着かず、何度も小部屋を覗いてしまいます。。はよしさんの記事を読んではうなずき、コメを読んでは試合を思い出し…
今期レラの試合を見れるのはたぶん最後なので、一勝一敗でしたが、良い試合が見られて本当によかったです!悔いのないよう、喉をからして応援しましたよ~

あ、現地組なのに何のレポもせずすみません…(汗)会場に入ると、目の前のめくるめく光景に(笑)目を奪われて、レポする余裕がありませんでした。。

ところで、今回レラvsトヨタ後、日立vsパナもしっかり観て来ました~やっぱり今の日立は上手く機能してる。譲次選手♡はやっぱ凄いです、特にリバウンド。あと、最近私が見た日立の試合ではいつも、五十嵐選手と交代で入るPGの佐藤選手が気になります。シュートがよく入るな…と。だからどうしたらいいとか、はよしさんみたいには言えないけど、とにかくもう、週末の日立戦頑張って! また、レラ戦士たちのい~い笑顔がみれますように(*^^*)

投稿: coz | 2009.02.17 21:08

序盤調子がイマイチ(?)で目立たなかった印象の日立が
気づけば着々と星を伸ばしている・・・。
はよしさんの分析を読んだらますます強く感じてきましたーsweat01
敵として見ると全員バスケ程手強いものはないんですね。

maruさん失礼しました~
そうですよね、よりによって顔ですもの!
でも正直、体の傷は嫌いじゃなかったり・・・
て、また怒られちゃうかなcoldsweats01

投稿: あきっぺ | 2009.02.17 22:38

訂正です。

maruさんじゃなくて、ma-ruさんです。
すみませんthink

投稿: あきっぺ | 2009.02.17 22:41

あきっぺさん ご丁寧にかえってすみませんhappy01
か、からだのきずって・・・どこ?(ちょっと赤面)
取りあえず 傷跡は良いけどこれから痛い思いしたらかわいそうだから・・・ね
しかしぺんたさん 疑惑(!?)一人鍋王子って・・・名前詳しくなってるし~(大爆笑!)
日立って(急にまじめな顔になって)昨シーズンもそうだったけど 
後半になるほど強くなってくよね・・・
でも 今シーズンのレラもそうだもんね
ホームの力で 勝ち越しいただきましょう!!! 

投稿: ma-ru | 2009.02.17 23:09

ma-ruさん、体のどこ(さらに赤面)ってわけじゃないんですけど
ただ傷があったりするとそれだけ体張って戦ってるんだ…
と母性本能(?)が働くんです(照)
もちろんケガは絶対にして欲しくないです!
傷跡も心配ですしね‥(特に顔が~)

日立目立たないですけど怖いですよね~
でも最終戦はガンちゃんも来るみたいですし
絶対にやってもらいましょう!

投稿: あきっぺ | 2009.02.17 23:53

あーー、残業の後の雪かきはつらいぞー!
恵庭・千歳はひさびさの大雪で、多分奥さんつらいおもいをしたんだろうな。
その後処理をしようと表に出ると、除雪車がやってきて、まったく自分の家の前を雪かきしないあほうの残した雪を我が家の手前に残して行く。
馬鹿やロー!
奥さんの努力をマイナスにしやがって。

毎年、5回くらいは思うことです。

で、
cozさん、思い出したことがあったらコメントいれてね、日立のことで。
ぺんたさんごめんなさい。録画チェックしたら、嫌な予感通り、秘密の部屋は録画されてませんでした。
だからなべ話はまったくわかりません。
うーーーー、良太君と将伸、見たかったのにいいい。
ってことで、ma-ruさんにお暇な時にのせてもらいましょう!
良い?ma-ruさん。
それからあきっぺさん。
基本的に日立は圭&譲次で、PGよりもリバウンドを取る譲次が要です。
圭ちゃん&ラマーを抑えて、日立のオフェンスを3割落とせますが、
譲次を抑えたら、5割は落とせるでしょうねー。
あー、雪かきのせいで遅くなってしまった。
お疲れ様でしたー!

投稿: はよし | 2009.02.18 01:13

はよしさん 秘密の部屋の件了解しました
多分夜になるかな~
譲次は NBAのオールスターのゲストで来てたんだけと…
花粉症で 鼻水がすんごいつらそうだったよ(花粉症ってあんなになるんだ…驚き!)
北海道に来たら 多分鼻も頭もすっきりして、暴れまわるかも~
こわい こわい
全員バスケと言っても 譲次対策は必要不可欠だよね~

投稿: ma-ru | 2009.02.18 07:12

ma-ruさん、すみません。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
一人鍋王子の秘密の部屋heart04


北海道って花粉ないんですよね?
譲次くん、解放されてのびのびされたら恐いですsweat02

先週は良太くんの花粉症は?と気になりましたがそれどころじゃなかったですもんねshock


はよしさん、皆さん、ファン感はもちろん行かれるのですよね。
楽しそうです!

投稿: ぺんた | 2009.02.18 10:16

ma-ruさん押し付けちゃってごめんなさい。

投稿: はよし | 2009.02.18 10:32

ぺんたさん、北海道はシラカバ花粉があるのですよー。
ちなみに僕はその日、制服売ってます。(涙)

投稿: はよし | 2009.02.18 10:34

シラカバ花粉症の人は果物アレルギーになる人が多いんですよ。
良ちゃんは大好きな梨が食べられなくなっちゃうから気をつけないと。

投稿: ぽん吉 | 2009.02.18 12:04

ぽん吉さん、それは知らなかったな。
そろそろうちの上司も目が赤くなる頃です。

投稿: はよし | 2009.02.18 12:46

あるんですね。シラカバ花粉ですかぁdown
シラカバに花?!見たことないです。
果物が食べれなくなるなんて困りますねsweat01
ありがとうございました!

はよしさんは、お仕事忙しい時と重なって残念sweat02歯痒い思いをされてるんですねdown

投稿: ぺんた | 2009.02.18 12:49

ぺんたさん、別に歯がゆくはないですよ。
仕事柄、誕生日すら深夜残業になりますからね。ははは。

投稿: はよし | 2009.02.18 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/44091107

この記事へのトラックバック一覧です: 日立分析:

« 速報!ジェイNOW | トップページ | 温泉無縁? »