« 今日も | トップページ | 吹雪 »

ダンク!ダンク!ダンク!

なんか、パンチパンチパンチみたいですけど…(くすっ、僕らの世代の男子しかわかんない)

はじめから言うと、僕の今日のMVPはタイ。

4つのダンクを決め、多分彼は気合入れてひさびさにほえていたと思う。

そのきっかけは昨日の良太君の2つのダンク。

NBAを目指すタイが黙って良太君だけにバスケの華を許すはずがありません。

前半からダンクを決めて見せ付けます。

 

日本的な価値観で言ってしまえば、ダンクするかどうかは意味がありません。

静かに決めようが、敵の真中を切り裂けばそれで良いのです。

しかし、バスケは違う。

日本の美の世界ではない。

あきらかに3D…3次元の世界で、しかもスピーディーに攻守の切り替えがある。

ここで相手のスキをつくことに成功したものだけに与えられる特権。

それがダンク。

言ってみれば、ゴリラのドラミングに等しい。

もちろん味方へも強烈にアピールしますし、敵の戦意もそぐ。

それをタイだけじゃなく良太君も大治君も続く。

これで負けたら恥ずかしいところでした。

でも終始リードしつづけた。

ある意味、タイのおかげで王者の戦いができた。

もちろんタイだけじゃなく、大治君も奮闘している。

負けてない気持ちが発揮されました。

50%を下回るシュートですが、狙いつづけた。やめなかった。

ディフェンスで攻撃のチャンスをしっかりものにした。

そして、良太君。

火を吹かなかった主砲のかわりに果敢に攻めた。

今日も全員バスケでした。

悔しい思いは、朝やんとジョージにあるでしょうが、それは来季の課題です。

ジョージはもっと豪胆にならないとね。

あ、ジャイアン。やっぱこの人はものすごい。

プレイタイムに対しての得点効率は

もしかしたらリーグトップなんじゃないか?

 

いずれにせよ、結論は主砲がしめっていても勝つ方法を手に入れたってことで

最高に有意義なゲームとなりました。

レラ84-72三菱(1日) 三菱に2連勝(03/01 17:08 北海道新聞 アリキキ!レラカムイ)

 

連勝おめでとう!レラカムイ

この勢いで、最終節も頑張ろう!

|

« 今日も | トップページ | 吹雪 »

コメント

まってました~
そうだね~タイラーは吠えたね!
はよしさんのMVPはタイラーだと思ったんだ(笑)
私はね タイラーと大治と良ちゃんの間で悩みました…
大治の点数こそタイラーには及ばなかったけど リバウンドの数と アシストの数…
果敢に攻めて 敵を引き付けたんだなぁ…って感激しちゃった
大治がいたら べた褒めしてあげるのになぁ
(ここなん試合か 大治頑張ろうね ばっかりだったもんね)
で 良ちゃんは ダンクにリバウンドにブロックショットにスチールにスリーとアシスト…
なんか思いつくもの みんな やってるよなぁ…って(笑)
気持ちよく動いてるのが 見えるようです
で~ わたしはえこひいきで MVPは良ちゃんで~す
はやく インタビューが見たいにゃ~

投稿: ma-ru | 2009.03.01 22:43

ma-ruさん、そうだねー。
明日のテレビ、たのしみ。
上手く録画できるだろうか?

投稿: はよし | 2009.03.01 23:56

まだバスケをテレビで、しかもNBAをほんのちょっ~としか見たことがなかった頃、
それでもバスケの華々しさはエンターテイメントだと感じていました。
今、間近に見られるようになって、
その華のあるプレーを魅せてくれる選手はファンタジスタだと実感しました!
はよしさんの言葉でこんなことを思いました~
私の中での今日のMVPは、う~ん‥大治選手です!

投稿: あきっぺ | 2009.03.01 23:58

あきっぺさん、確かに今日は大治君、
ねんざ以来しめっていたセンター魂が燃えていましたね。
見てなくても、笑顔が見えてきます。

投稿: はよし | 2009.03.02 00:14

はよしさん おはよー
道新は ジャイを取り上げてましたね~
はよしさんがタイラー
わたしが良ちゃん
あきっぺさんが大治
と いうことで まんべんなくレラ戦士が活躍してたから 勝てたんだね(笑)
さ スポーツ新聞買ってこよっと

投稿: ma-ru | 2009.03.02 09:09

ma-ruさん、スポニチは大治君でしたね。

投稿: はよし | 2009.03.02 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/44215372

この記事へのトラックバック一覧です: ダンク!ダンク!ダンク!:

« 今日も | トップページ | 吹雪 »