« BE ONE | トップページ | 有終の美 »

ごめんねクラッシャー

今季最終戦、66-62で勝ち星をあげたのはレラカムイの方でした。

お世辞にも好成績とは言えないスコアですが、しかし勝ちたい気持ちを

実現できたことが素晴らしい。

そして64点という得点。

昨日の試合に対して、クラッシャーの起用法に疑問を持ったはよしですが、

今日の采配をみると一本の筋がとおっているように見えました。

「守りきる」

これだけです。

オフェンスの華々しいプレーなんか二の次にしても、

いかに整合性のあるディフェンスができるか、

これにつきているようです。

どんなに攻撃的に向かう選手でも、今のレラには高確率で有効な得点を重ねる選手はいません。

つまり攻めにしか目が行かない守りで、全体の守りのリズムを崩す選手はすぐ変える。

あくまでも守備的観点から選手起用を行っていた、そう見えました。

ただ昨日はブレサンの3Ptが悔しいほど、ここぞと言うところで決まった。

それで負けました。

が、今日ははずしてくれた。というかレラのディフェンスがうまいミドルシュートを撃たせなかった。

だから勝てました。

その差です。

クラッシャーは花は無いが、実のある采配を選択していたんですね。

理解しました。

それにべべ君も負傷していたようですね。

ごめんなさい。東野HC。

 

今の二日間の総括でほとんどが言えるのですが、

今日のゲームは1ピリのタイラーの貯金をそのディフェンス力でいかに守って行くかのゲームでした。

途中大介のシュートも決まり、ブレサンの作戦も揺さぶることができたでしょう。

ジャイアンの一人フォローゴールも何度かありましたね。

なんだかバイオレットとジャイの因縁対決みたいな雰囲気もありました。

で、確実に追いつかれていたレラカムイですが、冷静に時間を使った形で締めました。

あまりにも堅いゲームなので何が良かったとか無いですが、

強いて言うなれば、やっぱり今日も良太君でした。

スコアが物語っています。

ただ今後のレラカムイは、桜井良太しかり、阿部友和しかり、

いずれもいかに両翼の大砲を活すかのプレーが必要になってきます。

シーズン前、呼び捨てOKとおりもんが言った報道がありましたが、

自分を生かし、両翼を動かすことによって敵にこちらの重心を見破れなくできるわけですから、

それによって二人が攻めやすくなるわけですよね。

圭ちゃんのピックアンドロールです。

進化はそれだけじゃないでしょうけど。

とりあえず良かった。本当に良かった。

レラカムイのみなさん。本当にシーズンお疲れ様でした。

そして楽しませてくれてありがとうございます。

来季はもっともっと楽しませてください。

 

頑張れ!レラカムイ

|

« BE ONE | トップページ | 有終の美 »

コメント

札幌に帰って来ました。
昨日の荒れたムードのベンチを見て心配してたけど
笑顔で終われてよかった。
行ってよかった。
試合後の折茂コール、良ちゃんも一緒になってコールしてました(笑)
レラ大好き!

投稿: ぽん吉 | 2009.03.07 22:46

ぽん吉さん、試合後の折茂コールはやっぱり来季に向けての・・・
だったのでしょうか??
現地の情報知れて嬉しかったです♪

はよしさん、やっぱり最終戦の勝利は大きいですよね。
今シーズンは本当に1戦1戦に深い意味と進化が見られた
濃いシーズンだったように感じました。
辛いこともあったけれどレラを応援できてよかったup
皆さん、お疲れさまでした!!

投稿: あきっぺ | 2009.03.07 23:08

今シーズン…終わってしまいましたね…淋しい(ノ_・。)
バスケの知識がないので 表面しか見れてないですが…個人的には良太クンのコートの中での雰囲気がすごく大人っぽくなったな…と。そして今年のレラは何か粘りみたいなものが 昨年より強く感じられました。何かしてくれそう…そんな感じ…かな?120%素人の感想です(^^)

オフ中も 楽しい部屋を楽しみにしております♪
ヨロシクお願いしますm(__)m


投稿: さくらゆ | 2009.03.07 23:28

ぽん吉さん お帰りなさい
行ってよかったね~
最後 FT外して そのリバウンドを 良ちゃん とって キープしたの?パスだした?
勝った時に 良ちゃん吼えた?
勝って ホントに良かった
はよしさんの記事読んで なんか 泣けて来ちゃった
長いオフシーズン 情報持ち寄って 乗り越えようね
はよしの小部屋 本領発揮だよん

投稿: ma-ru | 2009.03.07 23:31

昨年の今頃はこの小部屋、そんなにもりあがってなかったような気がするんです。だから、昨年はシーズン終了後の充実感がなかったんですが、
今季はありあまるほどあります。
年を越してからのレラの逆襲。
負けは指揮官の責任のようなことを書きましたが、逆もまた真なり、勝ちも指揮官の力です。
ただ、次期戦力を育てうているかどうかっつうところはありますが。
でも、確実に力を蓄えて終われた。
去年と違うところです。
次の話はすぐにはせずに、
まず皆さんと
昨季より、たった一歩かもしれないけど前進したレラカムイに賞賛の拍手を送りたいと思います。
お疲れ様でした。

投稿: はよし | 2009.03.08 00:04

あきっぺさん、折茂コールは試合終了後
東芝のリーグ終了の挨拶がすべて終わってから
たぶんスタンド席のいつもの遠征チーム(笑)から沸き起こりました。
もちろん来期も残って欲しいと願いを込めたコールです。(横断幕も出てました)
きっと私たちの思いは届いてますよね。

ma-ruさん、最後はボールを結構まわして終了です。
最後は誰だったかな?
吼えたのは良ちゃんではなく私でした(笑)

あ、クラッシャーのこっそりクイッキーも出ましたよ。

今日は入場の列を見て、たぶん地元の東芝ファンの方が
『観戦暦は長いけど、ここでこんなの初めて』と言っていました。
ここはどっちのホーム?と思うくらいレラの応援は熱かったです。
その熱気につられて東芝の応援もどんどん盛り上がっていき
すごく会場の雰囲気がよかった。
今日、いつもより ちょっとだけ一生懸命応援した東芝ファンの人達が
来期はレラファンに負けないぞ!と
もっともっと応援して盛り上がってくれたらいいなぁ。


投稿: ぽん吉 | 2009.03.08 00:28

ぽん吉さん、ありがとうございました!
そうですか。。横断幕も。。。
レラファンの誰もが同じ思いですよね。
東芝の挨拶終了後、というのも感動しました。
レラ、レラファン最高!

投稿: あきっぺ | 2009.03.08 01:03

コメントが遅くなりすみませんです。日帰り強行観戦に行きノンストップ移動!会場一時間前に到着。間もなく会場横選手バスも到着。(父ちゃんは勿論朝山コール!!)入場が始まり手荷物検査も無く流れに乗り2階へ。バスケ学生軍団に押されながらもベンチ裏二列目に着席。周りは勿論??オレンジビブスに応援ハンド。アウェイだよね?
トイレに行き周りを見るが体育館だから飲食物少なくホームの飲食ブースが恋しい…着席すると選手入場。ベンチ席に座る間もなくタイラーニュートン君はオレンジボトルを持ちmasa君の背後に周りいきなりワンプッシュ!あのファン感の背中を叩かれた時と同じ顔!ベベ君や大介君は逃げた。余裕?なタイラー(^o^)♪
そして試合の始まり始まり(^o^)//"""""""
結果はご存知の通りでございます。こぼれ話しはまた後で…

投稿: 彬のお母 | 2009.03.08 11:26

ぽん吉さん その場にいてくれてありがとう!
暖かいファンに素敵なチーム
道新には クラッシャーが「望んでいた試合ができた」って言ってました
良ちゃんは「来年はもう言い訳できない。プレーオフに出て 強いチームの仲間入りをする」と言い切ったって書いてあった(泣)
写真は4ピリの石崎君に対する良ちゃんねBS!
はがきを細くしたぐらいの大きさなんだけど 白黒!
WBCとサッカーに追いやられました(悔し~)
みなさん WEBに期待ですよ(笑)
かっこいいから!
きっと あとではよしさんが 貼ってくれます(笑)

投稿: ma-ru | 2009.03.08 11:33

わぁい 彬のかあさんありがとう!
こぼれ話 楽しみにしていま~す

投稿: ma-ru | 2009.03.08 11:36

スタンド席には御手洗みーちゃんも来ていました。
前回ホーム戦の時お話ししたくて
みーちゃんTシャツを着ていったけど会えなかったので
今回はおしっこタイムに待ち伏せして、一緒に写真を撮って貰いました。
相変わらず ええ男や~(*´∀`*)

投稿: ぽん吉 | 2009.03.08 12:17

涁のお母さん、
お父さんのもらった●●●バンドの話もそうですが、
飛行機の中も聞きたいな。

投稿: はよし | 2009.03.08 13:29

ぽん吉さんはじめ遠征組って何人くらいいたんだろうね?

投稿: はよし | 2009.03.08 13:32

試合は決して余裕で観戦では無く、レーラーみんな応援ハンドを握り締め、お祈り集団になりながら祈ってた。相手のファールのお陰?で4Qラストは接戦だったけど一度も逆転する事なくゲームが終わりベンチへ戻って来た戦士達をレーラーは総立ちでお出迎え!!
東芝ファンが「レラカムイ凄いねぇー」…そしてタイラーは折茂さん朝山君良太君とハグ。全員一例しベンチに戻る時に朝山君がリストバンドを外しながら「〇〇さん」と父ちゃんの名前を呼び直接\(^O^)/
熱狂的な朝山君ファンの父ちゃんに有り難う!
いい子だぁsign05正悟君(^o^)
そして会場を後にする時、イケメンモデル並?な彼、みーくんを発見したので速攻サイン貰いました(^_^;)空港では手続き中に選手と同じだったから大ちゃんから「濯は大丈夫です」の言葉を貰い(^.^)友くんとはマル秘な話しをし困惑させジョージ君は大好きなス〇〇のコーヒーをmasa君からご馳走になり(ジャンケンで負けた)飛びっきりの笑顔で、良太君??
ゲーマーだった…(^_^;)
結果的に最悪、飛行機が飛べないと翌日娘は仕事有るから一便早く泣く(T_T)帰宅。でも最終便も飛べた。

マスターの所の写メは自由にどうぞ使用してね。

投稿: 彬のお母 | 2009.03.09 06:51

良ちゃ~ん!
ひとことで片付けられちゃったよ?
いたずらしてるか ゲームしてるかなのか~い?
彬のとーさん よかったね~
泣いたでしょ~!(b^ー°)

投稿: ma-ru | 2009.03.09 07:43

ma-ruさん
すでにご存知の父ちゃんの詳しい解説で許してね!! キズ王子は活躍したのにスポーツ報知の写真が朝山君で残念だったねぇ…

投稿: 彬のお母 | 2009.03.09 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/44273723

この記事へのトラックバック一覧です: ごめんねクラッシャー:

« BE ONE | トップページ | 有終の美 »