« アイシン拾い読み | トップページ | 決戦の金曜日 »

ポジの力

あんなに面白い試合は見たことが無い!

 

昨夜のグラチャン男子バレーのポーランド戦です。

かつてポーランドに勝つなんて事はあったろうか?

僕の記憶にはありません。

 

それが昨夜はクロスゲームの末、快勝とは。

ゲームがほんとに面白かった。

清水のサービスエース三連発やら、

面白いように決まるバックアタックとか、

強烈なブロックとか、

全く目の離せないゲームでした。

 

その内容は、シーソーゲームながら日本が終始ゲームメイクをして

圧勝したといって良いでしょう。

 

とくに印象に残ったのはフレッシュマンたちです。

清水は大学からの継続ですが、

他のメンバーもものおじしない、

一貫してみんなをあかるく鼓舞しあい、テンションの高い試合でした。

とくに印象的なのが、

ミスをしたときのゴッツとゴリのリアクションの違いでした。

 

ゴッツのそれはいかにも悔しいという感じで斜め上の天を見ますが、

清水のそれは一瞬で消えてすぐ明るい顔になります。

 

技術的な面もパワーとスピードがアップしたようですけど、

そんな精神面でも新旧の交代がなされているようです。

 

そして、攻撃力にもましてセッターのトスワークの見事さですよね。

攻撃の演出が最高の配球でされる。

 

なによりもレシーブか?

 

あれあれ?全部いい~ね!

 

全日本女子に見とれてる場合じゃなかったな。

|

« アイシン拾い読み | トップページ | 決戦の金曜日 »

コメント

龍神NIPPONは間違いなくメダルとります!世界ランクが上なのはブラジルだけです(笑)

投稿: スポーツかぁさん | 2009.11.19 17:39

いやはやスポーツかぁさん、
今日は少し産みの苦しみがあって阿部君の不調もありましたが、初デビュー代打の連続サービスエースも出て、ますます世代交代を印象付ける試合になり、
しかも連勝!
もしかしたらブラジル以外に負けないかも、
いや、流れを掴めばブラジルすら下せるかも、
一シーン、一シーン世界一を感じさせるプレーがあって感動しまくりです。
昨日も今日もテレビ観戦なのにガッツポーズが何回も出て、叫んでしまいました。
メダルは間違いない。
あとはその色。

投稿: はよし | 2009.11.19 23:58

元(幽霊)バレーボール部員としましては、選手もルールも結構知っていますsmilenote
なのでかなり楽しめました!
植田監督になってから強くなってきた印象があります。
いつもなら読めそうな攻撃も意外性が随所で見られましたし、選手も揃ってきてこれからますます楽しみです☆

投稿: あきっぺ | 2009.11.20 01:35

あきっぺさん、
とにかく見てて負ける気がしない。
弱気が無い。
ほえまくり、たたえあう。
サイコーのメンバーです。

投稿: はよし | 2009.11.20 12:44

 バレー男子チームが今までと違うと感じるのは、スタミナありますね。5セット目は、向こうがへばってた。
 でも、わたしゃやっぱりバレーを見るならサオリンだ・・・
 女子バスケも、富士通の三谷藍選手のファンでしたが、JOMOに内田しずか選手という子が入ってきました。札幌に来たら、試合見に行くぞ。
 思いっきりミーハーです。
 レラカムイの試合会場に行っていつも思うんですけど、見に行く人は経験者が多いから、女性ファンはタッパがあって美人ですよね。マスコミ、気づいてないのかなあ。

投稿: クリムゾンタイド | 2009.11.20 20:47

クリムゾンタイドさん、
ミラクルサオリンね、同感です!w
あの内股サーブが素晴らしい。

投稿: はよし | 2009.11.21 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/46802231

この記事へのトラックバック一覧です: ポジの力:

« アイシン拾い読み | トップページ | 決戦の金曜日 »