« 忘れてる | トップページ | 神頼み? »

いざ月寒へ!

日曜日には応援に行こうと思っています。

なんせ長男が高熱を発しているので、インフルエンザじゃなければってのが前提ですが。

次男坊の敗退と僕の仕事のシーズン前であるというこのチャンスを逃すと、

また今季、観戦できずに終わっちまいますからね。

奇しくも前回観戦したサマーカップも三菱戦。

そして今回も三菱戦。

オープン戦で負けたとはいえ、全員出場でエンターテイメントだったあの試合を思えば

きっと楽しめそうな気がしています。

下位のニチームであるということがありますが、

両者ともいつ連敗を脱するか、

それが土曜日にどちらかが悪の連鎖を断ち切ることができるわけですから

相当ちからの入ったゲームになることは間違いなし。

そういう意味では土曜日のゲームこそレラファンとして応援に行かなければならないのですが、

家庭の事情でやむなし。

 

さて先週のレラカムイは

映像ではレラの魂と、

福岡の空さんとUMEさんとmanさんからいただいた現地組のコメントでなんとなく状況が見えてきます。

釧路でのアイシン戦でみせたはずの追撃する闘志が

金曜の第1ピリオドで砕かれ、

シュートミスを呼び、

パスミスを誘い、

やがてリスクのあるプレーを避けるようになっていく。

なによりもハニーカットを誰も止められなかった。

昨年の今ごろと全く同じなのは

昨年と同じスタメンの

心の弱さにあるでしょう。

おりもん、良太君、大治君。

でもおりもん先生は昨年より数字が良いはず。(詳しく分析していませんが)

ならば良太と大治が人を当てにせず、自らがきっかけになっていかないとならないということですよ。

とくに桜井良太はPGとしてレラカムイをリードする以上は

レラカムイのメンバーの良いトコを引き出してやンナイとならないし、

自分が描く導線をみんなに伝えて行かないとなんないですよ。

おりもん先生のおうちでぬくぬくとゲームをしている場合じゃありません。

押しかけ鍋でもして、気持ちを伝えて行くべきです。

ほれ、これから鱈がシュンだし魚でも鍋にして。

あ、チーズフォンデュってのもおしゃれでいい~ね。

やっぱ北海道は乳製品得意だし。

 

何を言ってるんだか…。

 

上杉鷹山(うえすぎようざん)という米沢藩主がいますが、

慢性的に財政難の藩財政をさまざまな政策で立てなおして

膨大な借金を返した上、特産品を数多く残し潤わせた名君です。

昨夜のNHKの歴史番組の中にその彼が出てましたが、

彼の、実は有名過ぎるほど有名な言葉が

なせばなる なさねばならぬ何事も ならぬは人のなさぬなりけり

です。

 

言わなければ始まらないし、行動しなければ何も起こらない。

だめでもいいからやってみないことには間違いすら起こらないし、

間違いは修正すれば次のランクアップにつながるから、

まずやってみることが大切。

器用なら間違いも少ないが、不器用なら間違いも多いのだろうが、

その分人より多くの時間を使って努力すれば良いわけで、

 

いずれにせよ

肩を落として愚痴っているだけでは当然前には進めないし、

人に追い越されて行く。

とにかく、落ち込んでいるひまはないのだ!

 

それはファンである僕らも同じ。

 

また次の試合、

ホームならではの元気の良い応援でサポートしなきゃ。

ため息厳禁ね!

 

よし!自分でも元気になってきた。

 

そーだ!レラ魂を見せろ!

次こそ頼んだぞ!

頑張れ!レラカムイ!

 

ちなみに、この殿様、70歳で疲れがたまってて寝たまま亡くなったそうですね。

 

 

 

 

 

 

追記ですが、

テレビで最近流れてるACのCM

苦境にある自分の状況を

「これでいいのだ。」

と納得させる内容だったかと思いますが、

 

これってものすごく違和感を感じました。

今日、上杉鷹山のことを書いたせいですがね。

 

バカボンのパパは決して何もしないで言いません。

オチを導く何かをして、そこで初めて

「これでイイのだ。」

そう言うんです。

何もしなければ何も変わらない。

何かすることで、初めてそれを評価できる。

その結果が良くても悪くても、

評価をするところに前進できる。

それを忘れてはいけない。

ああ、

自分に言い聞かせなくっちゃ。

|

« 忘れてる | トップページ | 神頼み? »

コメント

土日 もちろん応援に行きますよ~
どちらも負けられない試合 楽しめそうですね!

投稿: RIEKO | 2009.11.26 23:53

RIEKOさん、
もちろん負けられないから面白いゲームになるはずなんですが、
それなら本当は
首位陥落を阻止する、とか
そんな面白さにして欲しいっすね。
でも、なんにせよ身近に感じられる幸せは感じながらパワー全開で応援しましょうね。

投稿: はよし | 2009.11.27 00:21

PGはべべ君に任せる
良太君はゲームメイクなんか考えずとにかく
果敢にゴールを狙う
大治君は外はいいからインサイドでガンガンやって!
アラフォーのおりもんは20分ぐらいのプレータイムで
ここぞという時に万全なコンディションでコートに
立たせてあげる。KJと大介がいるじゃないですか
クリスとテイトは全力でリバウンド!
(すみません 好きかってな事書いて)

土曜日は久しぶりのアルファーコート
がんばれ レラカムイ

投稿: | 2009.11.27 01:34

no nameさん、
夢は広がりますね~。
おりもんはね、今季調子良いけど
やっぱり休み時間は欲しいだろうな。

WPGが拝めるんですねー!
土曜日の応援頑張って。

投稿: はよし | 2009.11.27 12:39

はよしさん、いいですねー。

「なさぬは人のなさぬなりけり」

苫駒の香田前監督が来るまで、北海道の人は、雪が降るから練習ができないので北海道の高校は甲子園で勝てないと考えていた。でも、それって負けるための言い訳だったって、苫駒が勝つまで誰も気づかなかった。雪が降ったらどければいい。

試合に行けるように残業してるんだけど、道のり遠い。いやいや、なさぬは人のなさぬなりけり。もう少し、頑張るぞ!!!

投稿: クリムゾンタイド | 2009.11.27 21:47

クリムゾンタイドさん、仕事頑張って!
レラがあなたの応援を待ってますよ。

あ、もし日曜日、2階席で重たい双眼鏡で試合を見ている小学生がいたら、そいつがうちの次男坊です。
そしてとなりでメモってるやつがはよしです。

投稿: はよし | 2009.11.27 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/46867326

この記事へのトラックバック一覧です: いざ月寒へ!:

« 忘れてる | トップページ | 神頼み? »