« 元気だしてこー! | トップページ | いざ月寒へ! »

忘れてる

今日は道新さんも即日アップがなく、

苦悩しているのでしょうか?

会社でPlay by Playを除いた時にも感じたこと、

試合後、どんな記事にしようか悩みながら

タイトルから色々考え、

ファンとしての素直な怒りをつづるべきか、

良い点をフレームアップして小部屋に来られる方々を元気付ける内容にしようか、

悩みました。

 

で、スコアPLay by PLayも良いところは良い、悪いとこは悪いんですよ。

 

つまるところはチームプレーになっていない。

同じものが見えていない。

だから序盤で崩される。

ほかになにもないです。

作戦としてHCのその日のゲームの狙いをもっとも実現するのが1ピリ。

はずれたら急遽修正するのが2ピリ。

勢いにのってゲームメイクを完成させるのが3ピリ。

追撃を許さずあわよくば引き離していくのが4ピリ。

それが理想的な展開かと思いますが、

今日のゲームは自分たちの良さを理解していない、

戦術を理解していない、

相手を理解していない結果に見えてしまいます。

今のレラは学習能力が皆無なのか?

 

青野がどうこうの問題ではありません。

相手を崩せず、連携できず、

連携できないんですよ。

One for All. All for Oneがバスケでしょう。

 

チームから日本代表が3人出て浮かれてる場合じゃない。

 

昨季7位のチームから主力3人を全日本に出した結果がひびいているとしか考えられません。

 

それは単なる愚痴ではなくて、

「いかに勝つかの練習」

これがプロ球団には求められるわけで、その上で勝ちが得られる。

また選手獲得や育成がなされるわけですよね。

 

人材は今季ベストと言えないまでも、ベリーな状態になったと思います。

しかし、最近戦術的な言葉かりが結果として語られていますが、当初懸念されていた代表離脱によるチームとしての練習不足、これが今になって出てきたように思えるんです。

 

戦場では指揮官が代わることや、いきなりの戦術変更をもっとも愚とします。

付け焼刃ですね。

兵が混乱し、決して結果を残せないからです。

 

小部屋的には今季はしかたないから、来季は代表も対外試合も、やめにすることを提言します。

話題性ではもう十分だから、次は実力をつけてからにしましょう。

 

そして今季の目標は6位にしましょう。

 

僕らは大丈夫。

コアなレラファンはバスケ好きですから離れません。

 

あ~、いやな記事になってしまった。

 

ただ今日の結果はやはり1ピリのふがいなさと

レラ戦士全員の焦りからのファウルと

FTのまずさにつきます。

 

僕らはPOを求めてるんじゃない。

レラらしい連携と、

華麗なプレイを待ち望んでるんです。

焦ってプレーするくらいなら自ら申し出て交代してください。

 

クラッシャーも潔く交代させてください。

 

やっぱ今日は愚痴になっちゃった。

ベベくんの頑張りとか記録だけでも感じられるのに。

 

ガンバレ!レラカムイ!

|

« 元気だしてこー! | トップページ | いざ月寒へ! »

コメント

やっぱり そこにいっちゃうね
代表と外国人の合流が 極端に遅かったのに 主力をその5人にもっていかざるおえないチームの層の薄さ
ついでに 練習試合を含めて 一回も 勝っていないまま 開幕戦を迎えてしまったのも チームが ひとつになりきれなかった原因かなぁって 思っちゃった。
勝つ、勝てるイメージって大切だもん
もう 気長に勝つまで まつわ

投稿: ma-ru | 2009.11.22 00:56

ma-ruさん、
プロなんだから大丈夫かな?って思ってたんだけど、
やっぱ3年生チームで、しかも残り転校生で主力を形にしようってのは
今頃になって、そんな簡単なことじゃないんだ、と。
 
やっぱりパスの出しどころ。
誰に渡すか、自分で少しでもすすむかの間合いが、
練習不足なんでしょう。
 
そのていどのメンバーじゃないのに。
 
今日の男子バレーで、
ここまできたら技術じゃなくて気持ちだって河合がいうしーんがありましたが、
同じ。
技術は高いレベルにあるのに。
オールスターごろに出場者以外は洞爺湖にでも練習抜きで合宿して連帯感を高められればなんて。
馬鹿なことまで考えちゃう。

投稿: はよし | 2009.11.22 01:08

はよしさんの言葉にスッキリしました!!
私もそう思います。
プレーオフうんぬんの前にレラらしいプレーをバスケを見たいんです。
今、社長さんのブログを拝見しましたけれど、応援する気持ちは変わりません。
そんなに早く結果がついてこなくても不思議ではありません。
ただふがいない試合だけはしないで欲しいです。
一生懸命戦っているのはこれまでの試合からもよくわかります。
ただ3年目のチームでもプロとして最低限の仕事はして欲しい!
次のホーム、みんなで戦いましょう!

投稿: あきっぺ | 2009.11.22 02:17

あきっぺさん、
酔ってるのでピントがぼけた内容でしたが、共感してもらえて良かったです。
要は練習ですね。
汗は嘘をつかない、とはゴッツの言葉ですが。
まさにこれしかないでしょう。
寒い札幌で、体を練習であたためてもらいましょ。
で、最下位三菱に絶対になめずに全力であたってもらう。
あ、目標はまず昨年の連敗記録を更新しないことだね。

投稿: はよし | 2009.11.22 10:53

そうですね。
まずは「レラらしい」が最前提の現状ですよね。

なんだか「プレーオフ」とか、「結果を出す」という言葉があまりにも重くのしかかっちゃってる感じですよね。正直、そのプレッシャーを跳ね飛ばす程の力量は今のレラにはないって事ですが、まずは連敗をストップして「負のオーラ」を払拭して、リセットして欲しいです。

「クワザワ体育館」を思う存分利用するっきゃないですね!暖房ないとは設備がどーのとか言ってる場合じゃないですね!!
練習の虫と化せねばっ。

投稿: 中村さんちの次女 | 2009.11.22 17:35

 「大丈夫、大丈夫よ」って、録画した小公女セイラの志田未来が今言ってます・・・
 今のレラとパナの力関係を考えたら、2ガードでいくぞって宣言して勝てる相手じゃないです。レラは、どことやっても勝つ可能性のあるチーム。だけど、がっぷり四つに組んだら、今はどこにも勝てないでしょう。一生懸命考えて考えて、はじめて勝てる。僕らが負け方を気にしていたら、クラッシャーは博打が打てません。
 ♪生きて行くのはああみっともないさ♪
 みっともないチームを愛してこそのファンじゃないか!!!負けるときは200点ゲームで負けても許すくらいの度量のあるファンでいようよ。世の中のお父さんたち、どうせみんなカッコ悪いんだからさ。応援するチームのカッコ悪さを言い出したら、自分の立つ瀬がないよ。
 でも、ホームの試合は勝ちますよ。2試合とも。10試合やって2試合しか勝てないなら、その2試合の試合の仕方を続けてやる。そのためには、僕らも側面攻撃です。三菱の選手とコーチをイライラさせて、3人くらいは退場に追い込みたいです。ブーイングはファンの仕事、試合は選手とコーチの仕事。(そうしないと、クラッシャーが切れてまた先に退場しちゃうし)
 さあ、みんな、これからが奇跡の始まりだ。8連敗したんなら、8連勝だってできるさ!!
 Go Rera! Go! Go!六文銭掲げて出撃だ!!!

投稿: クリムゾンタイド | 2009.11.22 22:31

中村さんちの次女さん、
んだ、んだ。
今から30年前。
僕らの高校時代、冬の体育館は寒くて当たり前だった。
スチーム暖房の出始めで、教室はコークスのストーブが絶滅する寸前で、
体育館の暖房なんて…。
借金抱えたチームで連敗していてハコがあるだけでもありがたいと思ってもらわなきゃ。
そのハングリー精神からスタートですよ。
まず、体育館ぐるぐるランニングしてウォームアップから!
もちろんススキノ禁止令。
クリストテイトはマクドナルドも禁止ね。
良太君も、マリオやファイナルファンタジーの新発売に惑わされず、おりもんの家でぬくぬくゲームしてないで、夜でも特打ちしなきゃ。
これで勝利だ!
土曜日は観に行こうかと次男坊と話してます。

投稿: はよし | 2009.11.22 23:36

クリムゾンタイドさん、
200点ゲームはいや!
でもレラのための参戦は賛成!
三菱だってみっともないゲームを続けてきて負けるわけにはいかない。
条件はレラと一緒ですから、
チームもファンも安穏とはしてられない。
応援しなきゃです。
底辺を見て這い上がるのは大変だけど、
阪神タイガースはいつもそうやって這い上がってきた。
レラカムイだって、クリムゾンタイドさんの言うように8連勝だってできるよ。
子供にとって親の愛情が心の支えになるように、
僕らは無償の愛をささげましょう!

投稿: はよし | 2009.11.22 23:46

クリムゾンタイドさん、
六文銭って、
真田?

投稿: はよし | 2009.11.22 23:51

はよしさんパナソニック戦見に行きましたよー
                        連敗中だし 息子の状態も気になりましたので今シーズン1回だけはどこか観戦に行こうと思っていましたので家族全員で出かけました。

試合の方はごらんの通りのさんざんな試合でしたね。
しかも1コーターで2対22まで行った時は応援の力も抜けていました。 早めのタイムアウトで順当でしたが
その後でも点数は離れて行きましたのて メンバーチェンジなり何なり最大の方法で試合を止めながら確認しながら進めて欲しかったですね。

去年見に行きましたパナソニック戦でまだ覚えているプレーは桜木花道ばりのルーズボールを追いかける濱田選手の豪快なヘッドスライングとリング下でのタイラー選手の山田選手に対する絶妙のアシストだったんですが

2~3日前あった試合だったんですけどなんだろうなーと考えましが
やっぱりハニーカットは別格です。もろにNBAですよ
若い頃は活躍したんじゃないでしょうか?
ドリブルプレー    パス  シュート  高い所のプレーおまけに2試合目何とか1人で40分プレーしました。

させてしまったということが問題なんですが

それと印象に残ったのは折茂選手の戦い方と言うか顔の表情と言うかバスケに対する好きさと言うか 

4コーター残り何分だと頭で考えるとほぼ無理な時間帯なんですが まだ何か目標をもって皆んなでやろうとコート上でアドバイスしている冷静な姿は
男目線で見てもスポーツマン 男義を感じさせる選手でしたね まー ミスもしましたけど

息子のほうはとじっくり観察しましたが思ったよりは動けていましたので少し安心しましたけども もう少しですね。

ちょっとだけ こたろうは息子に会えましたのでそりゃー大喜びしました。              大阪観戦の最大目的でしたので息子にとってもこたろーにとっても何かしら役にたったんじゃーないでしょうか

書きたいことは山ほどありますがこの辺で
今は次の試合に向けて全力で望んで欲しいですね   
はよし家のバスケットマン元気に練習していますか?

応援していますよ


投稿: 福岡の空 | 2009.11.23 11:34

福岡の空さん♪
べべ君は侍ですね~
レラの魂という番組を見ただけですが 気迫のプレーで 低迷のレラの中の希望の光に見えましたよ
折茂さんの様子も聞けて良かったです
ありがとうございました
久々の 月寒でホームなので わくわくしながら 応援してきます(^_^)v
はよしさん お邪魔しました(笑)
レラの魂のエンディング映像の 大介君のレイアップ!
強気のプレーで 大介君復活のよかん!

投稿: ma-ru | 2009.11.23 12:16

はい。真田幸村のように、敵陣に切り込む気概で戦いましょう。反撃の、のろしを上げろ!!!

はよしさんの叱咤激励に賛成です。彼らの心が折れて現実逃避したくなるのを支えるのは、アルファコートドームの僕らだけです。僕ら、ちゃんと見てるから。最後の最後まで見てるから。結果が奇跡の勝利だったとしても、無残な散り際だったとしても、最後まで見届けます。だから、CRも選手も、できることのすべてをしてくれればそれでいいです。200点ゲームは、はよしさんが嫌らしいから、199点ゲームくらいでとめてほしいけど。

あんまり言いたくなかったんだけど、戦力や戦術の問題じゃないっていうけれども、そもそも戦力的に過信しはじめてたんじゃないかなあ。いろいろな要素が重なって日本代表に3人入ったけど、現実は他のチームでお払い箱だった選手の寄せ集めなんだから。

選手や監督にちょっと同情するのは、北海道だと周りにそういう現実感覚がないから、渡ってきた最初はなにくそ今に見返してやると思っていても、ちやほやされるうちに忘れてしまう。勘違いしてしまう。こんなもんでいいかと思ってしまう。

あえて辛口で言うと、レラカムイの監督の成り手って、CR以外に多分いないよ。彼が監督として成長するのを見守ってあげなきゃ。

投稿: クリムゾンタイド | 2009.11.23 14:29

すみません、もう一言。
私も、指に息を吹きかけて練習してました。窓から隙間風の入る体育館で、朝行くと雪がコート上に筋になっていて、それをほうきで掃いてから練習開始。だから、なーに贅沢なこと言ってんだっていう本音もあります。でも、灯油のジェットヒーターが出てきたら、もう、みんな固まって手が焼け焦げそうなくらいあぶりまくってたっけ!一度楽を知ると、人間、あっと言う間にダメになります。

レラ魂でべべ君のシュート見ました。タマ持ちがよくなった感じで、スピンもよくかかってます。練習で納得できるくらい数放れるようになったんでしょう、きっと。
シーズン開幕前にオフィシャルガイドブックにサインをもらいました。どこに書きます?っていうので、桜井選手の写真の上に、顔が見えなくなるくらい黒々と力強く書いてください、と言ったら、「キャプテンがキャプテンが」と言ってビビりながら書いてました。

と長い一言ですみません。

投稿: クリムゾンタイド | 2009.11.23 17:53

福岡の空さん、
まず、先週までの各週ですが、毎週各ブランドを楽しませてもらって完食しました。おいしかったですよ。
ありがとうございました。
友和選手はma-ruさんのコメントにもあるようにこちらの番組で負け試合のなかでもアシストや3ptが放送されていました。
間違いなく、気持ちも前向きになってるようでうれしいです。
ここ最近の試合は折茂選手の気合だけでぎりぎりの状態にあるような気がしてなりません。
その中で、僕としては福岡組二人に期待していたところが大きかったのですが、井上選手の離脱は大きかったです。
でも、友和選手の頑張り、これが独りよがりで終わらず、チームに強く奮起を促していけば、
キャプテンの桜井選手と二人の司令塔が真のWガードとしてレラカムイの再起のけん引役になると思っています。
うちのバスケマンは金曜日の試合でトーナメント敗退でしたが、翌日自分たちを倒したチームの準決勝戦を見たいとリクエストがあり、30Kはなれた町へ観に行きました。
技術的には牛の歩みなんですが、戦術を理解するのは爆発的なところがありまして、
そこにはベベ君VTRが役に立っています。
昨夜のレラ魂で映ったベベ君のシュートも、
彼なりに「阿部らしいシュート」ともらしておりましたです。

投稿: はよし | 2009.11.24 00:17

ma-ruさん、
すっかり記事アップもサボってだらだらしている間に福岡の空さんに小部屋を維持してもらってましたね。
あははは。いかんな。
大介は復活しなきゃいかんのよ。
ゲームスタート早々にポイント決めるくらいの気持ちにならなくちゃ。

投稿: はよし | 2009.11.24 00:21

クリムゾンタイドさん、
戦力の過信はありますね、きっと。
KJ。
大きかった。彼のデビュー以来の数戦での決定率とおりもんと大介…この三人での3pt攻撃は昨季のあさやんおりもん二人での長距離砲の決定率とは格段にちがう決定率で、
これとインサイドの組み合わせがあれば優勝も夢じゃないとすら思ったもんな。
多分多くの人もそんな感じを持ったと思うし、
もしかしたらスタッフも選手も思ったでしょうね。
でも、インサイドを鍛えてないから、そうはうまくいかなんだわけで…
おっしゃるとおり、また決して国内ベストメンバーの集まりではないわけで、人気や応援の数が多いのは事実だが、それは北海道だからで、
ここを湯治場所と勘違いされちゃあいかんのだな。
北海道はれきしのしがらみがない分都会的で、だから新商品の開発に適してる。
つまり北海道で当たったものは東京で当たってやがて全国に波及する。
ここでレラカムイが強くなってもう少し頑張れば、バスケの人気もやがて全国区になれるんですよ。
だから観客動員数の少ないチームには絶対負けて欲しくない。人知れず負けるな!
クラッシャーもここでがつんと強いHCになるよう修行してもらわんきゃ、ですね。

投稿: はよし | 2009.11.24 00:37

こんばんは。ご無沙汰しております。
(忘れられているかもしれませんが)。

私も大阪2試合行ってきました。
競技経験もあるわけではありませんし、技術的なことはよくわかりませんが
観戦が好きですので、
ほぼ週末どこかでバスケを見ています。
レラが足の運べないところで試合をしているときは、レラ以外の試合を見ています

「福岡の空」さんの仰る事と重複しますが
ハニーカットが素晴らしかったです。
あとは清水HCのタイムアウトのタイミング、交代のタイミング
素晴らしかったです。
2日目、レラが1日目ダメだった対策をCRは打ってきた感じはありました。
この2日間、パナソニックは素晴らしいバスケしていました。
贔屓目と思われても構いませんが、ゴールには向かっていました。
入ろうが入るまいが、まず打たないことには得点にもなりません。
インサイドも必死に守っていました。
CRが「技術的なことならば・・・」発言でかなりの批判があると思いますが
手は打っていたと感じました。
もちろん細かいところを挙げるときりがないのですが。

以前(というより昨シーズン)
こちらで拙い感想を書いたら
見てきたことまで否定された感じがあり、大変傷つきましたので
2度とこちらでこういうことを書くまいと思っていました。
ですが、負けが込んでいる中、見ていない方にとっては色々批判もある中なので、
また拙いですがコメント残すことにしました。
今回も私のコメントが否定され、また傷つくかもしれませんが・・・。

投稿: UME | 2009.11.24 00:41

>だから観客動員数の少ないチームには絶対負けて欲しくない。人知れず負けるな!

同感!!!!!!
だって、それってプロスポーツを否定することになるでしょう。観客が多いのに、勝てません、経営もうまくいきませんって、どう考えたっておかしいもの。

UMEさん。大丈夫です。私も最近コメントを残させていただくようになりました。建設的な意見は、みなさんあたたかく迎えてくれるなあと感じています。
言葉が過ぎるなあと自分も思いながら書いてますが、ファンだから、じれったいんですよ!!!
朝山選手のファンも、タイラー選手のファンも、そして僕みたいなジャイ選手のファンも(って言ってなかったか。身長がどうのこうの言われたけど、チャールズパークレーだってガードなみの身長しかなかったでしょ。レラカムイが勝ってた時期って、唯一彼がいた時期だけなんだから、私が彼はレラの宝だから絶対手放すなって言った・・・ってこれも誰もきいてないか・・・のが本当だったって、証明されてると思うんだよね。言ってもせんないことだけど・・・愚痴愚痴)、結局納得のいく理由は説明されてないわけだし、サマーカップや練習試合を見て内心戦力60%ダウンかな・・・くらいの感じで開幕を迎えて、ファンだからでもきっと・・・と思って、やっぱりかってのもあるし。本心は誰かにバカやろうと言いたいんです。選手が、やる気ないと思っているファンはいないでしょう。CRがない知恵ふりしぼって(って言い過ぎか)できることはゼーンブやってるのもわかってる。胸スポンサーも背スポンサーも放送枠もとれないこともわかってる。

そんなこんなを全部飲み込んで、これからです、これから。ファンの心が折れたら、選手は立ち向かえません。(んー・・・クローズ・ゼロが入ってんな・・・ちょっと)アルファコートドームは別の場所だと、見せてやろうじゃありませんか!!!

ところで、レラ魂で、どちらが本当のKJ、ってのを始めましたね。カツマタ選手、お笑い枠だったのかなあ・・・ジョージって、Georgeだから、KJじゃなくて、KGじゃないの?って、実はそれが落ちだったりして、先に言っちゃってたらすみません。

投稿: クリムゾンタイド | 2009.11.24 12:46

UMEさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
現場で見ている方のコメントはものすごく大切なので、感謝です。
ハニーカットは本当に、一人で好きなようにさせてしまった感がありますね。
この時期ですから、総合力でパナに及ばないという結果=真実なのかなと思います。
ただでなくてもゲームの切り替えが激しいバスケットでは思う以上に頭の切り替えが必要になると思うんですが、チームの総合力としてそこが他チームに追いつけていないのが現実なんでしょうね。
北海道で放送された断片ですが、映像を見ると…
良いプレーのシーンばかりが映されるので、本当の現場の切迫感がわかりません。
が、こうして見た目でコメントを書いていただけると現場の雰囲気を感じられてありがたいです。

投稿: はよし | 2009.11.25 00:11

クリムゾンタイドさん、
ジャイね、ジャイ。
何で呼ばなかったのか、不思議でしょうがなかったですよ。
せっかく…深くは追わなかったですが、フィリピンにいったとこまで追っかけたくらい、好きでしたからね、僕も。
あのおしりすりすりでこじいっていくインサイド攻撃はジャイの最高のパフォーマンスでした。
もうジェイは無理だけど、今でもジャイなら呼ぶべきだなと思っています。
 
KJ対決ね。
僕は…ジョージはJKじゃない?って思いましたが。
ま、いいか。

投稿: はよし | 2009.11.25 00:18

お久しぶりです。
私も ジャイ好きでしたよ~!!

今週末は 良いところを見せてほしいですね。
はよしさん親子も観戦ですか?
久しぶりのホームゲーム 楽しみにしています!

投稿: toshie | 2009.11.25 15:04

20.21日と守口体育館にレラの応援に行って来ました。
レーラ~になって、3年目・・・今回の試合位がっかりした試合は、久々でした。

こんな状態のレラの、今シーズンの勝ち試合3回のうち1回でも観戦してる私って幸せ者かも・・・。

11月1日に、パナVS栃木の白熱した試合観ましたが、両チームともボールに対する執着心、勝ちに対して貪欲さ、今のレラに足らない気が・・・。

しかし、ファンは、やめません!!がんばって欲しい
一心です。

RUN!RUN!RUN!rerakamuy!!


投稿: man | 2009.11.26 01:03

toshieさ~ん、
記事のアップをサボってたらコメントだらけになっちゃいました。
観戦はね、超前向きということで、
ま、二階席ですけどね。まだチケット買ってないんですが。
見に行ったときくらい最高のパフォーマンスを見せてほしいな。

投稿: はよし | 2009.11.26 17:42

manさん、いらっしゃいませ!
貴重な大阪でのレポ有難うございます。
 
なんなんやろね~今の状態。ネガティブ思考になったらあかんて、云うのは簡単なんですが、他にいいようがない。
昨年の小部屋記事も読み返してみたりして、ますます落ち込みます。
まあ徐々に力を見せてきたクリスや復活してくるであろうKJ、代表組に控え組が目覚めてくれるきっかけが土曜の試合になるよう祈るばかりです。
とにかく勝ち試合が見られたのは
manさん運良いですよ!

投稿: はよし | 2009.11.26 17:51

昨日は、初めてなのにご挨拶もなしに、突然コメントし失礼しました(≧m≦)

ブログ楽しみにしています。

また、コメントさせて下さ~い( ̄▽ ̄)

では、レラの勝利を信じて・・・(v^ー゜)!!

投稿: man | 2009.11.26 23:22

manさん、
ありがとうございます。
いつでもコメントお待ちしています。

一緒にレラを応援していきましょう!

投稿: はよし | 2009.11.27 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/46824731

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れてる:

« 元気だしてこー! | トップページ | いざ月寒へ! »