« いつもの | トップページ | チーム青森に負けた »

やっぱり堅守

8日のPlay by Playを見返していると、

どうしても胸が苦しくなってきます。

 

なんでだろう、どうしてだろう?

焦りが連鎖を生むことだけは確か。

 

ふと思ったのは、スピードを求めるあまりプレーが粗くなっているのでは、と。

 

ここはひとつ、起用とかそんなんじゃなく、

単純に落ち着いてディフェンスを決めて、

24秒を有効に使って攻める。

もちろんチャンスがあれば速攻で斬り込む。

緩急も大事ですね。

 

ようは落ち着いて守る。

 

そんなの当たり前だよね。

 

でもあえてそこから立て直してくしかないでしょう。

 

レラ魂で良太君が「何かきっかけがあれば」と言っていましたが、

オフェンス力が落ちている今は

他に何もないでしょうね。

 

頑張れ!レラカムイ。

|

« いつもの | トップページ | チーム青森に負けた »

コメント

朝山さんのブログ読んで、苦しくなりました。対戦する事は、わかっていたのに・・いざ目の前にすると。朝山さんの件は、今さら蒸し返す訳にもいかず・・・
でも、今のレラでは、アイシンと戦えるのかな?
今は、勝利を生む前の苦しみみたいな事、社長のブログにコメントしてたけど・・あと少しも聞きあきた。
結果がほしい。現場の選手もジレンマをかかえているだろうけど。。勝たないと・・・何がなんでも勝たないと・・・一人一人に勝つ事にもっと貪欲になって!冗談ぬきに、崖ぷちだよ。

投稿: ぶたみー | 2009.11.10 15:25

ぶたみーさん、
あさやんもプロだし、当然全力でプレーしにくるでしょう。
また、王者アイシンでも現在最下位の三菱でも、こちらも全力であたらなくては。
ある意味、レラカムイにとってはなぜチーム構想からあさやんが外れたのか、明確にあさやんに納得してもらう為、今のレラの最高のチームワークを見せなければならないゲームともいえるでしょうね。
 
そこでKJの負傷はものすごく痛いんだけど。
 
ここまで底に落ちたら、あとは上に上がる楽しみもきっと大きいでしょう。
まだ去年の最悪に並んでないので、少しでも早く掴んでもらって、這い上がってもらって、

楽しませてもらいましょう!

投稿: はよし | 2009.11.10 18:14

はよしさんはじめましてコメント返し気になったんで書かせてもらいます。
レラカムイにとってなぜチーム構想からあさやんが外れたのか、明確に理解してもらう為に・・・とはどういうこでしょうか?
チームを離れた理由がはっきり理解している人が書くのならともかく何もわからない外部の人間が書いていいことじゃありません。
以後朝山選手の退団に関しては事情の知らないあなたには触れてほしくないです。
気をつけてください。

投稿: レラカムイ50 | 2009.11.11 06:12

 なんか、ラブレターみたいになっちゃいますけど、朝山選手のマンマークのディフェンスが好きでした。ブログにも写真がありますけど、ボールマンにピタッとすいついて、離れない、腰の落ちた姿勢。フォルムとして美しい。2線のウィークサイドでマークマンを話している状態から、パスが飛んでくるのに合わせてスーッと出て行く出足はぞくぞくしました。
 彼に出て行ってほしいだなんて思っていたファンは一人もいないでしょう。でも、プロ球団ですから財政事情もからんで何でも手元においておくということはできません。誰かが決断しなければならないし、正解なんてわからない。勝敗で知るしかないんです。理由は外部の人間は知る由がないけれど、はよしさんは、僕は正しいと思います。割り切れない思いは、お互いガッツリ闘志をむき出しにして戦うことでしか解消できません。ファンはそれを見に行くし、敵になったら徹底的にブーイングします。
 朝山!北海道に残りたかったという気持ちは嬉しいけど、まだまだ甘いぞ!!他にも退団した選手がいて、リベンジの機会も与えられないやつもいるんだ!めめしいこと言ってないで、打ちのめしに来い。返り討ちにしてやる!(というくらいのことが言えるレラカムイだといいのになあ・・・朝山選手が高田延彦に似てると思っているのは私だけでしょうか?だから、何かプロレスっぽくなっちゃうんですよね。)

投稿: クリムゾンタイド | 2009.11.11 11:28

ぶたみーさんってあちこちでフロント批判とか社長批判とか繰り返している人だよね。

あまりかかわらないほうがいいかと。

余計なこと書いてすみません。

投稿: | 2009.11.11 14:46

レラカムイ50さん、
朝早くからのクレームで焦りましたが、
朝山選手に関することでお気を悪くされたようでしたら
ごめんなさい。あやまります。

もちろん球団の考えるチーム構想の中身は僕がわかるものではありません。
プロ選手とプロ球団との間のことですから。
しかし、いろんな要因があってチームの次期構想が生まれ、そして朝山選手が本人の納得する前に放出されてしまったのは間違いありません。
このことに関しては朝山選手を応援する方々も本人以上に納得のいかない思いを抱いていることとは思います。
しかし、事情の知らないあなたに触れて欲しくないという気持ちは理解できますが、
これは4月29日の僕の記事を見るまでもなく(リンクはスポニチさんしか生きていませんが)朝山選手自身がブログでチーム構想に入っていなかったと表現されているもので問題は無いと思います。

いずれにせよ、タイラー・ニュートンもそうですが…
プロである以上敵味方にわかれた以上は、過程はどうあれ全力で戦いあうことしかなく、そこで新たな道が見えてくると思います。
そういった表現が伝わらず、いたずらに朝山選手を誹謗したものに捉えられたのなら、もう一度あやまります。
ごめんなさい。
 
ただ、昨年のあさやん加入の頃からの僕の記事を読んでくれたら、そんな気持ちではないことを理解していただけると信じています。

投稿: はよし | 2009.11.11 17:35

クリムゾンタイドさん、
ありがとうございます。同感ですね~、ってクリムゾンタイドさんが僕に同感してくれたのか。
高田延彦ね。なんとなく。。。
いやいや高田延彦はお笑い芸人の松村と僕的には重なるんですが。これは無茶苦茶失礼か。
ま、
釧路決戦、相手は横綱ですから何やかや言うても胸をかりるつもり行って、大金星を挙げて欲しいものです。

投稿: はよし | 2009.11.11 17:37

雄弁は銀、
沈黙は金
なんでしょうかね?

投稿: はよし | 2009.11.11 17:40

JBL初参戦の年のホーム開幕戦
ビブスを購入して当時ミニバス少年だった息子と
二人で観戦に行きました。GAME1は見事に勝利
GAME2は接線で残り数秒で菅原洋介が五十嵐圭から
ファールをもらいフリースローを2本とも決めて
なんと2連勝!観客はたしか4千超だったと思います。
帰りの駐車場は渋滞していて時間つぶしにゼビオの
マックにいきました。そこで息子いわく
“めちゃ楽しかった! ホームの試合は全部見たい“
その年は同じ少年団の子を
つれて何度も月寒に行きました・・・・
 今シーズンもまだ、12試合しか終わってません。
北海道のバスケ大好き少年達のためにもなんとか
いい試合を見せてほしいです。
 またまた突然すみません。

投稿: 千秋と百春 | 2009.11.11 19:21

千秋と百春さん、
ありがとうございます。
僕も月寒初戦、家族みんなで2階席で応援し、
二日目は当時4年生の次男坊が練習のため長男とふたりでビブスチケットを着て応援し、熱狂したことを覚えています。
残念ながら、ウィンタースポーツのバスケは僕も仕事が冬本番のため思うように観戦できないので、こうやってインターネットを使っての応援になってしまっていますが(あと、財力も大きい要因ですけどね)、
今でもあのときの思いは変わりません。
 
それはレラ戦士も同じ思いだと信じています。
 
今はどうか聞いていませんが、レラができたことで次男坊の夢はレラカムイの選手になることでした。
そのレラが子供たちの憧れになるように頑張って欲しいですね。

投稿: ,はよし | 2009.11.12 00:04

皆さんに気を悪くさせたコメントを投稿して誠に申し訳ありませんでした。2度とコメント致しません。それと、あちこちに、コメントを投稿してません。それにていては、否定させて、頂きます。投稿11.11 11:46さんに。。
ごめいわくをおかけしました。

投稿: ぶたみー | 2009.11.12 13:16

ぶたみーさん、
ネット上で顔を付き合わせて話していないと、それぞれの感情の行き違いが起こります。

せっかく僕のブログにコメント入れてくれて、一緒にレラカムイの心配をしていたのに、妙な流れになってしまいましたね。
 
僕はここでのぶたみーさんのコメントを歓迎していますので、いつでも残していってください。
 
僕も管理者なんだからうまくバランスをとれるように配慮すべきだったんだけど、
ごめんなさいね。

投稿: はよし | 2009.11.12 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/46726326

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり堅守:

« いつもの | トップページ | チーム青森に負けた »