« バランス良し! | トップページ | おそまきながら »

快笑!

試合最中はね…

イートアップっちゅう苫小牧千歳に展開する焼き肉バイキングのお店で

いやしく肉にかぶりついていたんですよ。

十年近く前まではそれ系のお店が好きで

月一で行ってたんですが、

子供らの成長とともに、どうやら負けているようで、やめていたんです。

それがさすがに中三と小六の男の子たちともなると

食うわ食うわ。

 

その終わり頃にma-ruさんから携帯メールが入って、

どうやら前半を一点差で食らいついていると…

それで十分、

あとは後半の頑張り!

そう思っていたら、

あらすごい!

その通りやんか!

年明けのレラカムイは

今までと一皮も二皮も違うぞ。

昨年残した負の数字は大きいけど、

それを上回る何かができそうな、そんな頼もしさがあります。

 

残念ながら未明の現在、まだ道新さんも記事のアップができてなさそうなので、

スコア分析を。

準々決勝はPlay by Play付きなので試合内容がわかります。

 

出だし早々、クリスが得点をしますが、ブレサンのコーリーの好プレーがレラの出鼻をくじきます。

しかし、あせりのあるブレサンはシュートが決まらず、逆に良太君のブロックショットとおりもんクリスのディフェンスがしっかり生き、ヤマディーの得点を援護します。

1ピリ終盤は膠着状態ですが、ブレサンはスリーに頼る→インサイドに入れない→レラのディフェンスが固い状態で、いわゆるレラカムイの辛抱のバスケットが功を奏します。

2ピリは両軍とも攻め手を欠いた、これこそ辛抱のバスケですが

ここはディフェンスリバウンドを心がけた実質レラカムイの勝ちピリオドだったでしょう。

クリスを筆頭にみんなが耐え、そしてブレサンは苛立ちを募らせる、

そんなピリオド。

そして反撃の3ピリ。

前半同様堅守をこころがけるレラのインサイドを崩せず、ブレサンは外角攻めを使いますが、上手くいかない。

そこで逆転のシュートを決めたヤマディーが

アシスト、リバウンド、ターンオーバー、ファウルと

良いほうも悪いほうも一人で記録するアクティブぶり。

ここでレラが良い流れにのります。

ブレサンが相変わらず外撃ちに頼り、タイのリバウンドで我慢しているうちに

大介、クリス、ジョージ、おりもんの連続ポイントで相手の加点を許さず突き放します。

最後は

相変わらずディフェンシブな戦いの中、ゴール確率のまったく上がらない東芝を尻目にヤマディーがポイントを重ね、

最後の

テイトのゴールの前にはベベ君からのパスをうけて

なんと将伸がゴールを決めました!

やったーーーー!

 

ちゃんとした流れはスコアレポートをお読みください。

 

まあ今日の勝ちは

ブレサンの焦り。シュートの精度の低さと

逆にレラカムイのディフェンスの強さとガードの仕事なんでしょう。

レポートに阿部の好アシスト、という文字がありますが

アシストの数は絶対勝ってる。

昨日に続いて

これこそ全員バスケって感じです。

 

さて日立戦。

外撃ちはブレサンのようにはならないでしょう。

相手のディフェンスも硬い、組織的なものになるはず。

これを崩せれば、

おもしろいぞ!

 

見たい見たいー!

|

« バランス良し! | トップページ | おそまきながら »

コメント

おはよ
今頃 食べてるんだろうな~と 思ってメールしてみた(笑)
昨日の私は パソコンとにらめっこしながら 片手に携帯 自分のblogのコメ欄に 試合経過を いれながら はよしさんにメールしてた(*^o^*)
後半は 携帯にぎりしめながら 足をバタバタさせ 完璧変なひとでした(笑)
日立は 昨日の試合をみても 強いなぁ ぶれないなぁって感じだったね
ごんべんジョージと仕事人佐藤を どうおさえるかかな?
楽しみだね
リンクは早々に負けちゃったので(しかも 連敗が続いてる)レラカムイ対策をきっちりしてくるはず、こっちも 気が抜けないね!
よろしくね クラッシャー

投稿: ma-ru | 2010.01.05 08:17

 我慢して、ちょっとのスキから流れを呼び込んで勝ちにつなげる。チーム全体が大成長!!!勝ちゲームでマサ君、濯選手が出てくる。おまけに点まで取っちゃう。今までにない展開で、ファンにはたまらないですよね。東芝さんは、なめてたところもあったんじゃないかな。バレーのサーブレシーブ、野球の外角直球、バスケットのディフェンスリバウンド、ゲームを作る基本です。地味な仕事を嫌がらない、そのための準備を厭わない。レラは、そんなチームになりつつありますね。
 朝日ではクラッシャー「我々はプロ。負けたら解雇が待っている」って言ってます。腹のくくり方が違います。クラッシャーの好きなゴジラ松井選手が、ワールドシリーズでMVPを取ったときに言ってます。「勘違いすんなよって、自分に言い聞かせてます」謙虚じゃない人は伸びません。次も、日立の力が上なことに変わりはありません。どうやったら小野コーチをギャフンと言わせられるか。小野コーチも結構熱くなっちゃうタイプですし、つけいるスキはありますよ。

投稿: クリムゾンタイド | 2010.01.05 11:31

ma-ruさん、
すんません!8時起きだったんだけど
パソコンの掃除やら色々あって、コメ見てたのにレスが送れました。すみません。 
 
すっきりモードで言うと、
竹内対策は前回の成功と失敗でもうワンランクアップした対策はできているはずです!
抑えられた前半。
抑えきれなかった後半。
これを総合判断すれば…
世の中そんなに甘くない…が、
対策は前より有効なもんが出てくるでしょう。
 
きっと準決勝が日立で良かったって言う結果になります!

投稿: はよし | 2010.01.05 23:30

クリムゾンタイドさん、
一発勝負の天皇。
そこにどれだけ力を注ぎ込むか、
主目標をメインにおいてサブながらバランス良く配分した力量で賜杯を手にするか、
面白いですね。
王者アイシンにとっては余力でってとこでしょうが、PG故障が…。
ま、日立倒しての話ですが、
4強真っ平に横並びってのが
はよし評です。
とにかく
日立を倒して、優勝だろうが2位だろうが、
2本指になった瞬間、
レラは化ける。

神の風に。

あ、もともとか。

投稿: はよし | 2010.01.05 23:42

朝日に桜井キャプテンのインタビューが出てました。結構大きな扱い。すっかりキャプテンらしくなって、頼もしい。なんか、レギュラーシーズン後半、奇跡が起きそうな予感。

投稿: クリムゾンタイド | 2010.01.06 11:33

クリムゾンタイドさん、
期待大!

投稿: はよし | 2010.01.06 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/47208797

この記事へのトラックバック一覧です: 快笑!:

« バランス良し! | トップページ | おそまきながら »