« 笛? | トップページ | 新聞 »

ためらわない

ひま疲れ、というやつで

二日にわたる百貨店での立ち仕事でけっこうボロボロなんでね。

Play by Playをさらーって見るのが誠いっぱい。

だから感覚的なもので、あとから訂正するかもしれませんが、

 

Play by Playの右側、

パナのスコアはだあーっと選手の名前が並びます。

 

スチールしてから、リバウンド取ってから、

基点を変えて、攻撃の軸をずらしてからシュートに行く。

そんな風に見えます。

決して高さじゃない。

 

結論を先に言うと、

ゴール下のディフェンスじゃ無くて、

つながりを遮断すれば封じ込めたかも、と。

 

柏木なら、そうしているはずかな?と思いました。

 

そこにある癖は決して複雑なトラップがないと

そう思ったんです。

 

実際、青野に対する脅威ももうレラは感じてないでしょ。

そしてレラカムイはまっすぐな攻め方かな?と。

うーーん。明日ちゃんと分析します。

|

« 笛? | トップページ | 新聞 »

コメント

内容的に悪かったのは1ピリだけ(グダグダ)で
3ピリ以降では何度か良い流れがあったんだけどな〜

1人でもゲームの流れを読めない審判がいると良いゲームも台無しですわ

あきっぺさんのコメみて思ったんですが
みのっちの行為は正当だとおもいますよ。
会場の来ている人々のためのゲームなのでは?
経験者だけが会場に来ているのでは無いのでMCとしては良い仕切りだったのではと。
パナ側の抗議は悲しいですね。
いくら名将と元名選手だとしてもね
関係者がこれでは、メジャーにはほど遠いよ(トホホ)
よっぽど、せまい箱庭の中でプレイさせたいのかな?

投稿: LUCK | 2010.02.15 01:32

 はよしさんの分析のとおりで、パナはレラの攻撃のハイポストを中継してボールを回すところをねらってきていました。3ピり追いつきそうになったときは、キャプテンと大治選手で直接切れ込んでましたね。
 レラは、青野選手から外に出てくるところをどうにかするとよかったと思うのですが、彼とのおしくらまんじゅうに精いっぱいで、それどころではなかったという印象です。高さというより体重にやられた感じ。大治選手がいらついていたのは、自分のディフェンスがうまくいってなかったからだと思います。
 私も審判はどっちもどっちの笛で、どちらに有利というわけではなかったと思います。ただ、おたがいの笛を信頼しているわけじゃないので、次から次に前の笛を帳消しにする笛で、試合が落ちついたように見える2ピリ以降は、むしろ、選手が笛にじゃまされてプレイさせてもらえなかったんじゃないかなあ。点数が下がるのは今シーズンのレラに有利なので、その意味ではこっちの笛だったんですけど。
 最後の問題場面は、足つったKJも悪いけど、どれくらいのトラブルかは経験があればわかるでしょう。ミニや中高のゲームなら安全保持で止めるのはわかりますが・・・ボールサイドで一番の見せ場のときに誰も注目してない反対側でわけのわからない笛がなったら、「説明してよ」って思うのは当然ではあります。でも、MCは、マイク差し出すくらいのところでやめておけばもめずにすんだんでしょうね。声が詰問調になっちゃってたし。
 ちなみに、アメリカの大学の試合では、ホームのファンが騒ぎすぎると、コーチの責任で沈めさせるように審判が命じて、静かにならないと、コーチにテクニカルファウルがついてフリースローになります。私も相当なこと言ってますから、そのうちそういうルールになるのかも。それまでは、審判も相手チームもごめんしてね!

投稿: クリムゾンタイド | 2010.02.15 11:08

審判が試合を止めた時は私も何が起きていたのかわからなかったので審判の説明で理解できました。
パナ側が抗議していたのは「会場MCにその権限はないでしょう」と言うもので、それは私もそう思いました。
試合をコントロールしているのは審判(JBL)で、促されて始めてそういった行動に出るべきなのではないかなと。
不快に感じたのは抗議の仕方で、みのっちの上から二人で囲んでかなり攻め立てていたんですよね。それこそ審判(JBL)側に申し立てて抗議するのが筋なのではないかと思いました。
なんだかパナ側がみのっちに抗議している時も肝心なJBLは蚊帳の外といった感じに見えました。

試合以外のことで何度もコメントして失礼しました。

投稿: あきっぺ | 2010.02.15 14:43

LUCKさん、
前のあきっぺさんへのレスでも書きましたが、やっぱパナは北海道に嫉妬しとるんですよ、きっと。
まあ、みのっちの行為も普通ではないのだろうけど、でもみなさんのコメ見てたら、そこまでのことじゃなくない?と思います。パナに対してね。
でも、なによりも肝心なのは笛でしょ。きっと。プロのジャッジじゃないように感じますね。
プロのゲームはもう少し楽しく盛り上げて欲しいな。そして怪我を誘発させないような笛がね。
必要ですよ。

投稿: はよし | 2010.02.15 20:01

クリムゾンタイドさん、
僕は高さじゃないよと書きましたが、重量かもしれないですね。確かに。
青野にハニーじゃぬりかべ2人分ですもんね。足の間通り抜けるわけにいかないし、正面きってじゃ難しいですわ。やっぱ。
その辺はパナも十分知っているんでしょうけど、なおさら簡単なボール回しじゃ崩せませんよね。
なんでパナを倒せないんだろう。
 
ここはやっぱ桜井+阿部のダブルガードによるハイスピードリターン戦法しかないと思いますよ。
ようするに二人のスピードを利用し、かつ基点を読ませない…
うう、底の浅いことを考えてますが。
あとは夜中の記事で。

投稿: はよし | 2010.02.15 20:15

あきっぺさん、
結局フラストレーションのたまるゲームだったんですよね。
残念。

投稿: はよし | 2010.02.15 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/47570883

この記事へのトラックバック一覧です: ためらわない:

« 笛? | トップページ | 新聞 »