« 思考停止 | トップページ | マスメディア »

弥生

例年この時期は順位が確定し、ファン感へと流れる時期。

しかし、試合数の増えた今季はまだ順位戦まっさかり。

そんなか、レラは早々と7位以下確定。

せめて、

プレーオフ進出はならなくとも、

せめて6位にはなって欲しかった。

 

昨日一昨日の試合はまだスコアを見ていません。

点数しか見てないです。

ma-ruさんのコメントにもあるように、

良い試合だったんだろうけど。

気がしぼんでしまって、だめですな。

でも、

やはりそれなりに良い内容だったのか

道新さんは良太君を

報知さんはおりもんを称えています。

 

ただ、最近CRにつらいはよしとしては

連日のせり負け、逆転負けには

敵の上がってきたボルテージに気がつかない鈍感さと

対応策のとろさ、

いずれもゲーム中のコーチングにまずさが感じられるのです。

選手のTOもそうですが、

相手の頭に乗ってくるところをぴしゃりと止める手立てが空振ってること、

これも最大の敗因でしょうね。

競る実力があるんだから、

勝てるはずなのに。

 

 【道スポ】レラ プレーオフ進出消滅 (02/28 11:06 アリキキ!レラカムイ)

ミス重ね自滅 「私の責任」と東野ヘッドコーチ(02/28 10:24 アリキキ!レラカムイ)

 プレーオフ進出の可能性なくなる 日立に惜敗(02/28 10:22 アリキキ!レラカムイ)

 レラ51-52日立(27日) プレーオフ進出消える(02/28 00:10 アリキキ!レラカムイ)

 レラカムイ6連敗も折茂今季自己最多24点(2010年3月1日11時49分  スポーツ報知)

 レラカムイ、PO進出消滅(2010年2月28日10時41分  スポーツ報知)

 

WEB版にはありませんが、

ベベ君のDNPは

練習中の選手同士の接触で胸部骨折

全治2週間だとか。

|

« 思考停止 | トップページ | マスメディア »

コメント

はよしさんのコメ返を見て私の思っていることが届いているのかと思いました(笑)
お言葉に甘えて期待してお待ちしております♪

別の記事でおっしゃったように、私もCR、折茂選手、桜井選手のいるレラでPOに行ってもらいたいです。
だけどお客さんの入りがどんどん減って会社も厳しい。
ましてやリンクが結果を出しているのをみると‥
社長さんのブログ、おっしゃりたいことがわかりました。
本当にレラのファンの皆さんって温かい…
だけどそれ以外の会場に足を運んでくれる人達の存在が不可欠なんですよね。
実際私の家族も全く来なくなってしまいました。
私一人が行くより家族二人が行った方が現実問題として大きいんですよね。
感情的な部分とは別にそんなことを感じた2日間でもありました。

投稿: あきっぺ | 2010.03.01 14:28

 横浜ベイスターズの尾花新監督が「横浜ファンにもう肩身の狭い思いはさせません」と言ったとか。
 去年までは、創立2年目だからというので、知人も大目に見てくれるところがありましたが、3年目で、ファンですというのをはばかられるようになってきています。肩身、万力でギューッとやられたように、狭いです。
 CRは天皇杯くらいの時期に、すでに覚悟はきめていたと思いますよ。与えられた条件で、彼の能力の限りをつくして、やれることは全部やったと思います。それで結果が出ないんだから、彼が代わるか、条件が変わるかしかないんだと思います。同じ条件で彼に代わって違った結果を出す人材がいるかどうかは、私は懐疑的ですが。
 結果はこのままでかまわないという、昔の阪神みたいな選択肢もあるでしょうけれど、その選択肢を許すかどうかは、ファンがカギを握っているかも。ファンも、試されているんでしょうね。「本当のレラ・ファン」のみなさん、どう思います?

投稿: クリムゾンタイド | 2010.03.01 16:41

いろんな想いがあって もちろん 
自分の中でも 相反する気持ちがあったりしています
でもね 
きっと チーム上も経営上もこんな事で良いとは思ってないと 思いますよ
決定的に足りない何か
それはもう 来年に向けて動き出してる気がします
自分のせいだと 決して言わなかったCRが 涙ながらに 選手達は良くやってくれている
責任は 自分にあるって言っています
だから CRの采配については言いたくない(私はね)
淋しいけれど まともに怪我していない選手が 5人(masa君 穣次君 KJ サイラス 大ちゃん)しかいない状況で ファンのために精一杯戦うレラ戦士達を 私は感動をもって見てたし
甘いと言われても レラでプレーできて良かったという思いをしてもらえるのは ファンの声援しかないと思っている。
で 感動したらそれを伝えたいし
悔しかったら 一緒に泣きたい
自分の選手生命を削って 戦ってるように見える選手達に なんにもしてあげられないけど
シーズン中は ただただ応援したいという気持ちです

だって 今シーズンはもう 選手は増やせないし HCも代えられない
でも まだ8試合戦わなくっちゃならないんだもん
本当のレラファンじゃないかもしれないけれど 今は何も言いたくない
そんな気持ち

投稿: ma-ru | 2010.03.01 17:18

はじめまして。関東在住のレラファンの者です。
先日の日立戦で、初めて月寒で観戦しました。そして多くのレラファンブロガー同様、満身創痍の中必死に闘う選手達に「負けはしたけど感動した!」という感想を持ちました。こうなったらもう、今後は勝ち負け以前に、レラらしいバスケを楽しんでやってほしい、とも。
が、考えてみれば、プロチームに対してそういう見方は失礼なのかなと。。。よく他チームファンの友人に「レラはHCも選手もファンも甘い」と言われ、よけいなお世話じゃ!と反発してきたのですが、やはり全てにおいて甘いのかもしれませんね。
だいたいPGが2人しかいない状態でどちらかが戦線離脱すれば、もう一人に多大な負担がかかることは最初から分かりきってることですよね…
しかも良太くんもべべくんも結構怪我に弱いというか怪我が多いですし。う~ん、残り試合、かなり心配です。でももちろん、精一杯応援しますよ!

投稿: チョコミント | 2010.03.01 18:33

またまたコメ返を待たずにすみません;

私はレラ愛があればあまあまファンでも叱咤激励型ファンでも本当のファンだと思います。
大事なのはそこに愛があるかどうかかと‥
五輪の話になりますけれど、男子フィギュアで4回転必要論を唱えたプルシェンコと逆の考えを持ったライサチェック。
元五輪代表の本田さんがどちらも正論だとおっしゃっていました。
なんかその感覚に近い感じがします。
どちらもあっていいんじゃないかな、と。
偉そうにすみません;
かく言う私は皆さんのレラ愛に比べたらきっと本当のファンとは言えないと思っています。

投稿: あきっぺ | 2010.03.01 18:46

そう そう あきっぺさん
ほんとにそのとおり(*^^*)
ここはね いろんな意見 入れとかないと マスコミのチェック入ってるから ひとつの意見が 盛り上がってしまうと 危ないのよ(笑)
だから 良いんじゃないかな?
ま PGが二人しかいないのも 12人しかいないのも スポンサーが なかなかつかなくて貧乏なのも 選手達のせいじゃないけどね(笑)
悪循環の原因にはなってるけど…負けちゃうから(*^o^*)
チョコミントさんの意見が 一番しっくりくるかも~(*^^*)
せっかく来てくれたのに 観客は1000人以上少ないわ 負けちゃうわで…
がっかりさせちゃっいましたね…
悪いレラだ(`o´)

投稿: ma-ru | 2010.03.01 20:22

毎日のお仕事、ご苦労様です。
プロ野球やサッカー等、どのプロスポーツでもシーズン終了間際の下位チームってのは監督なんかの責任問題が噴出しますな。
レラカムイもご多分に漏れずHCの事が話題に出てきてますね。
ひとつ忘れちゃいけないのは、HCもまだまだ成長途中って事です。
いくら日本代表でアシスタントコーチだったからって言ったって、本格的にチームを率いるのはレラカムイが初めてな訳で。
もひとつ忘れちゃいけないのは、東野HCがレラに来なけりゃ折茂選手は北海道に来なかったし、折茂選手がいなけりゃ桜井選手も北海道に来なかった。
山田大治選手もそうだし、KJもしかり。
折茂選手に憧れ、一緒にプレーしたくてレラカムイに集まってきてくれた選手は多いのです。
東野HCがいなくなれば現在のレラカムイは散り散りになって、新しいHCの下またゼロに近い状態からチーム作りをしなければならない事でしょう。
ま、mizさんがシーズン終了後に最終決定するそうなので注目していますが。
個人的には東野さん以外にレラカムイのHCは務まらない、東野さん以外のHCは想像がつかないってのが本心です。
東野さんにはレラカムイのHCになってくれてありがとうという、感謝の言葉しかありません。

確かに、プロである以上は結果を残せなければ責任を誰かがとらねばなりません。
その時どうなっていようとも、私はそれを受け入れます。
私は、一生レラカムイします!と宣言した以上は何が起ころうともレラカムイ北海道を応援し続けます。
それが、ファンとしてのケジメだと思っとります。

ゼロからのチーム作りというのは難しいのですよ。
誰かさんも言ってましたね。
石の上にも3年、風雪2年。
もう少し、待ってあげましょうよ。皆さん。

投稿: ブラックサファイア | 2010.03.01 20:51

お久しぶりです。ほろりです。
負けたときはハイタッチしない!負けたときはがっつり落ち込んでコメ書かない!と決め込んでいた私ほろりですが、読んでたら書きたくなっちゃったので、書いちゃいまぁす(^_^)v


3年前、北海道にプロバスケットボールチームが出来る…えっ?!折茂と桜井がトヨタからくんの?!そりゃ~応援しなきゃ~ってなってから…まぁ負けの多い3年でしたが、楽しませてもらってます。
もちろん、HC何やってンだよ~(`o´)ってなることも多いけど、北海道にいてプロのバスケが見られる…それも隔週でなんて私がプレイヤーだったころを思えば夢のような話…

もちろん勝ってほしいから、ヘボい試合をしたら文句も言うし、批判もするし、がっつり落ち込みもしますが、やはり私はレラのファン!

甘いと言われようが弱いって言われようが応援し続けます!ここで止めるならとっくに止めてるって!!!

でも、やっぱりチームもフロントも3年経っているんだから変わらなきゃならないでしょ。ファンが多いから、何でも許されるわけじゃない…見直し(単に選手やHCを変えるって話じゃなく)が必要な時期なのは確かかな?

みんな辛いのは間違いない!特に選手は本当に辛いでしょう…選手が心地よく仕事(試合)をしてもらえるようにこっちもしっかりバックアップしていかなきゃ…何だか何を書きたいんだかわかんなくなってきた(>_<)

投稿: ほろり | 2010.03.01 21:18

すみませんが、さすがに3年やって結果が出なければ東野HCは辞めるべきだと思います。東野HCを続投するという可能性はあるんですかね。これはレラカムイのためであり、東野HCのためでもあると思ってます。東野HCは海外へ行きバスケを学ぶのも一つですし、どこかでACをするのもいい。もっと広い視野でバスケを見ていろんなものを吸収しなければ成長できないと思います。レラカムイに5年、10年いても成長できない気がします。東野HCが辞め、折茂選手、桜井選手、山田選手が去るような事態になればそれは仕方ないと思います。僕は主力選手の年俸が高過ぎると思ってますから。でも下げれば昨シーズンオフのように保留する選手が出てくる。これは選手が甘いと思う。結果的に選手の年俸が経営を圧迫した影響の赤字だったり、貴重なPG伊藤拓郎選手の退団だったり。
今の桜井選手の状況に不安を感じています。膝に古傷を抱えながらほぼ40分の出場て…。選手生命に関わる怪我でもしたら手遅れになります。桜井選手を下げ、KJをPGにしてチーム全員で運ぶのも一つの手。一人に任せず全員でPGをカバーすることも必要。今の桜井選手を40分間酷使するのでしょうか。
僕は比べることが嫌いですが、現実としてリンク栃木が優勝を狙えるチームに2年でしました。加藤HCを10試合で更迭。田臥選手が加藤HCを尊敬し、栃木にやってきました。レラカムイの折茂選手、桜井選手に似てます。しかし、10試合で更迭。田臥選手はアメリカでは当たり前だったし、プロなのだから仕方ないと言ってました。文句は言いませんでした。外国人も規律に違反すれば即解雇。すぐに新外国人を呼ぶ。このフロントの迅速さもリンク栃木の強さです。
レラカムイも強いチームになれるはず。観客動員が2400人で大幅減と言いますが、観客動員を発表してるbj平均が約1670人。トップの沖縄で2400人なんですから、弱くてもこれだけ入るレラファンは凄いです。頑張りましょう。

投稿: T | 2010.03.01 21:42

びっくりしたなあ、もう。

せっかく、一人一人、あつい、
レラカムイへの思いを寄せてもらってしまって
即座にお一人お一人にお返しできないのが
ものすごく申し訳ないのですが…
ごめんなさい、
コメントを読ませてもらってから、みんなのコメントがすごく深いので普通に返事を書いてたら夜が開けちゃう。
水曜日にお休みいただきましたので、それはじっくり。

行きつく答えは違っても、
みんなやっぱりレラカムイのファンなんだなあって
強く感じます。
 
ファンだから愚痴るし、甘くなるし、褒めるし、けなします。
もしかして、これをCRや選手が見て、
何か思ってくれれば最高にラッキーなことだし、
同じ気持ちの仲間達がレラカムイについてもっと共鳴してくれたり、反発してくれれば幸せ。
 
負けて悔しいこと、
負けても頑張った姿を見てうれしいこと、
勝ってうれしいこと、
勝っても納得いかないゲームに腹を立てること、
全てファンの証です。
プロスポーツのファンなのだから全てが気になるのです。
この気持ちがなくなったとき、
ファンではなくなっているということ。
 
でもみんなレラカムイのファンなんです。
 
だからたまらないんですよね。
 
とりあえずスタジアムから消えた1000人のことは追及せず、応援しましょう!

その方法は辛口だったり、やさしかったりあるけど。
 

投稿: はよし | 2010.03.02 01:05

はよしさん、お邪魔しまーす。
皆さんのコメ、凄く興味深いですね!

書きたい事は沢山ありますが、一番言いたい事は
「多く勝つレラカムイ」を見たい!

満身創痍はこの時期どのチームも一緒だと思うんですが、レラはケガ人が毎年多いですよね(汗)ギリギリのメンバーで戦う場面が多いような…。

残りの試合はプロらしい試合をして、今季を締めくくって欲しいです。。。来季の事はそれからでも良いかなって思ったりもします。

投稿: 中村さんちの次女 | 2010.03.02 01:42

チームの存続、CRの去就はとりあえず置いておいて、どうやって良太がキャリア・エンディングにならないようにするか、どうやってPGなしであと8試合乗り切るか、知恵を出しましょう。
1.まず、良太とべべクンは、今シーズンはドクターストップを出してもらう。じゃないと、本人もCRも試合へのあきらめがつかない。試合に出れば、きっと大きなけがをする。止められるのは医者しかいない。
2.基本的に、怪我のない5人でゲームを回す。当然相手チームはプレスしてくる。全員、交代で、パッシングダウンでボールを運ぶ。
3.超ロースコアの試合にもちこむ。各ピリオド10点台前半。ダブルスコアだったとしても、前半20対10で終われる展開を目指す。フリースローも2本目をわざと落としてリバウンドを奪い、ボールを外に出してそこからボールを回す。
4.お互いガチャガチャの展開にしてしまえば、こちらのミスは目立たない。こっちがボール運びでしくじったら、向こうも同じだけしくじるようなディフェンスの展開に持ち込む。
5.挑発して荒れたゲームにしてファウルを誘発し、相手のチームファウルをためる。バックコートでファウルしてくれればフリースローでフロントコートまで自動的にボールは動く。
6.相手がプレスに疲れた時間帯は、クリスがPG役を務める。昔スコッティ・ピッペンがやっていたポイント・フォワードというのだってあるんだから、決しておかしな話ではない。クリスに相手ガードがついてきたら、一転してインサイドで勝負。
7.奥の手は、CR、ACを選手登録しておいて、選手が足りなくなったら出る。

本気かって?7番を除いて、結構、本気です。

投稿: クリムゾンタイド | 2010.03.02 19:42

ma-ruさん、
前向きに、前向きに考えようとしているのに、
思うように行かないのは辛いことですよね。
球団もファンも。
プロだから頑張らないゲームはないわけで、だから感動させてくれる。でも、勝負事である以上勝つことを望まれる。
アンビバレンツです。
ま、僕の場合もCR更迭とかを望んでるわけではなく、采配の良し悪しを点検して欲しいというのが本音で、じゃ、どうすればよいかというと、
戦略の練り直し以外今季中にできることは何もないんですよね。
クリムゾンタイドさんの最後のコメのようにこのままだとドクターストップのかからない選手は1秒でもゲームに出たいだろうからCRも頼っちゃうだろうし、出たら怪我を悪化させるでしょ。毎年のことですが。
これは絶対に避けたい。
そのためにも
戦略の練り直しをして、無傷のメンバーで、どうやったら勝てるかを試しながら、
来季に生まれ変わって欲しいと思うのです。
 
CRは負けた時、
もっともっと、自分の責任だと言うべきだと思います。勝った時はキーマンの選手を称え。
当然HCの責任だし、選手はHCに責任を負わせちゃいけないと思うようになるでしょう。
そうしてTeamになっていくんじゃないだろうか?
本当のTeamになってもふがいない試合ばかりになったら、その時はCRの辞め時かな?

投稿: はよし | 2010.03.03 15:00

あきっぺさん、
休みの今日も仕事を持って帰ってきてしまって、
すんませんスタッフはあとちょっと待っておくんんさいまし。

さて、なんとか復調して欲しいと願うホームの日立戦で1,000人減は痛いですな~。
しかし、そこにいる観客こそ真のレラファンかと思うと…応援の強さも、いつもと変わらなかったのでは?

とりあえず今のレラカムイの身の丈にあった人数はその数なんでしょう。いつか優勝争いに加わったレラの応援で、ぽっと出のみなさんとは格が違うのよ、と心の中でほくそ笑むくらいのことしかないですが、それでも強く応援し続けましょう!
きっとレラ戦士たちも見てくれてるわけだし。
 
とりあえず、スタジアムで選手たちを
声で、視線で、念で後押ししているファンは
優劣無しに一番尊いレラファンですよ!

投稿: はよし | 2010.03.03 15:10

クリムゾンタイドさん、
レラファンは…どっちかと言うと阪神ファンに近いような気もしますが、関西人のような愛嬌のある責め方ができないので、
まじめに気長に応援していくんでしょうね。
今は興味の無い人にいくらアプローチしても、自分らの温度までは持ってけない状況ですから。
喜びながら、愚痴りながら、
気長にです。はい。
 
良太君、ベベ君ドクターストップ案は大賛成ですね!
そして現有の無傷の戦士でいかに戦っていくか。
これしかないです。
それがまた来季につながるわけですし!
クラッシャー、読んでくれないかな、クリムゾンタイドさんのコメント。

投稿: はよし | 2010.03.03 15:17

チョコミントさん!
はじめまして、いらっしゃいませ。
月寒にいらしたんですか。すごいなあ。
そして感動して帰れたのはうらやましい!
 
僕はスタジアムに行けず、ma-ruさんのコメントをいただくまでは負けたと言う事実と点数しかみていなかったのでただ残念がることしかできていませんでしたが、スタジアムでは選手の頑張りがわかるゲームだったんですね。
 
レラカムイはプロチームですから、当然勝ち負けにこだわって結果を残さなければなりません。
しかし、アマチュア以上のテクニックや気力をコートの上で観戦に来てくれたファンに見せることができれば、それもプロとしての仕事だと思います。
それが感動だったり、もうワンラックアップして勇気をもらったり、元気をもらったりできるんですから。
甘いと言われたら、
イイんだも~ん、と居直りましょう。

東京方面の応援、宜しくお願いします!

投稿: はよし | 2010.03.03 15:27

ほろりさん、
わかる、わかる。
勝たないレラだからこうなっちゃうだけで、レラカムイが勝ってくれれば、そんな思いもないのね。
でも、ファンとして毅然としてエールを送り続けなくちゃならない。
義務じゃなく。
やっぱり、愛、なんだな~。
愛してるからこそ、伸びていって欲しいと願う気持ち。
まあ、続けて応援していくことを確認しあえるのもうれしいことですよね。
色んな思いはあるにせよ、レラに楽しませて欲しい、レラが強くなって欲しい、願いは一緒です。

これからもスタジアムの中や外で、色んな形で念を送りましょう!レラカムイの勝利に。

投稿: はよし | 2010.03.03 15:37

Tさん、
CRの海外留学はひとつの良案だと思いますね。これまで結果を出せないのはもろもろの要因があるにせよ、やはり彼のチーム作り、采配にまずさがあると言える。
若さがまだあるかもしれない。
ここはひとつもう一度アメリカに渡って、チーム作りからコーチングを勉強するというのも必要かも知れない。
ま、更迭までは考えてなかったけど、
しっかり作り直すのなら、外人HCの招聘とかも考えなくてはならないかもしれません。
良太君はじめ選手の怪我も本当に心配なんですよね。
いつもと同じ戦い方をすると、やはりシーズンオフにも影響する怪我を残してしまう→そして次シーズンを完治しないまま迎える堂々巡りで選手生命を縮めてしまう悪循環。
熱いだけじゃなく、冷静さも必要でなんですね。

あとは外れない助っ人の見つけ方かも。

投稿: はよし | 2010.03.03 15:48

中村さんちの次女さん、
みなさん力のこもったコメントですよね。
正直、たじたじですが。笑
残念ながら、結果の見えた残り試合。
一つは心残りにならないゲームをすること。
もちろん勝ちにこだわる。
もう一つは
やはり怪我人を増やさないこと。
そして怪我を悪化させないことですよ。
クリムゾンタイドさんの言うようにファールをもらうくらい固いゲームにしてもよいし、無傷のメンバーで暴れるのも良いし。
 
そして僕らファンも盛り下がらずに
テンションあげていきましょう!

投稿: はよし | 2010.03.03 15:54

ブラックサファイアさん、
CRも成長途上。同感です。
でもそれを知りながら応援し続け、CRとチームの成長を待ってましたが、
やっぱ昨年の出だしが悪かった。
まあ、今の後半のつまづきも前半良ければなかったかっつうとないわけでもないでしょうが。
結局成長してなかったんですね。

首を切られちゃったら、もうどうしようもないですけど、残るのなら…
 
まずレラカムイを飛行機に例えるなら、
離陸直後からエンジントラブルのまま高度を上げてそのまま巡航体勢に入り、エンジンが持ち直したかと思ったところ、実は機体の点検を済ませずにフライトしてしまっていたことに離陸目前で気がついてしまった。
ここからは安全に着陸しなければならない。
エンジンを片肺にしてしのぐか、あるいは両エンジンをきってグライダー状態にするか。
いずれにせよ機体の一箇所だけに負担をかけない飛行をして無事にランディングさせなければならない。
でなければ、次回は修理がきかなくなる恐れがある、そんな状況です。
 
ここで無事に着陸ができれば、
乗客はまず、大きな拍手です。
 
そしてオーバーホールを済ませて次回の飛行が快適なフライトになれば、
更に次回の着陸は大きな拍手につつまれる。
そんなとこでしょうね。
 
そして僕らはその飛行機を選んで登場し続ける、奇特な乗客というわけです。

頑張ってファンでい続けましょう。

投稿: はよし | 2010.03.03 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/47696275

この記事へのトラックバック一覧です: 弥生:

« 思考停止 | トップページ | マスメディア »