« 芯が通るか? | トップページ | さあ黄金週間 »

神様の贈り物

岩見沢からの帰り道、何度も何度も

大きな虹をみたせいだろうか?

 

その前日、学校からの帰り道

長男は恵庭駅で中学の時の同級生達と盛り上がり、

帰りが少し遅くなった。

その彼が「ちくしょー!チャリぎられた!」(自転車盗まれた)と言う。

盗難届けのことや、代わりの自転車をお年玉で買うことを奥さんと話し

その日は終わった。

水曜日はここ最近の雨の降り始め。

仕事が終わって恵庭駅に降り立った僕にも容赦なく降りかかる。

で、いつもならすたすたと小走りに家路に着くのだが、

この日は長男がちゃんと自転車を探したのか気になった。

何気なく自転車置き場を探し始める。

南高の自転車がほとんどだが、なかには恵北中のステッカーが。

そうして一台一台確かめると、

あった。

昨夜長男が話していた学校の承認番号の入ったステッカー。

自転車置き場の外側、歩道側に置いてある。

「ギラれたんじゃなくて、避けられたんじゃないか・・・。」

 

自転車は大雨の中なので、歩いて帰ってからデリカで回収。

 

結局

「ちゃんとルール通り自転車を停めていればこんなことにならないですんだ。」

と長男にとっては良い勉強で終わりました。

 

このおかげで家族での会話が広がり、

長男の口数もちょっと増え、

「お父さん、サンキューです。」

と現代っ子の感謝の言葉が聞けた。

|

« 芯が通るか? | トップページ | さあ黄金週間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/48223399

この記事へのトラックバック一覧です: 神様の贈り物:

« 芯が通るか? | トップページ | さあ黄金週間 »