« 二足のわらじ、か | トップページ | たんぽぽ絶滅作戦 »

撃たなきゃはじまらない

レラカムイの公式HP4~5日見てなかったのは失敗だったな。

情報としては短い説明だけだけど、

JOE体制のスタート写真が数枚アップされてますね。

うれしい限りです。

しかもかよさんとこで知ったんですが、

ジョージも契約更改終了。

めでたし、めでたし。

 

代表組は東京入りが多いだろうから、

留守番メンバーはこの機会にJOEを独り占めにして

もらうとこもらって、そしてこの隙に自分の得意をどんどんアピールしてほしいっちゃ。

 

 

昨日の道新朝刊に記事がありましたが、

大麻高校(おおあさこうこう)を強豪に育て上げた長野先生。

元大麻高監督・長野さん札日大高へ 全国大会13回出場の名将

<北海道新聞5月22日朝刊掲載>

WEB版では記事が省略されていますが

失敗を恐れてシュートを撃たないでいたら何も始まらないとありました。

はずしてしまったら、どこがいけないのか懸命に考え、そこから修正してさらに上へランクアップしていけるんだ

というようなことが書いてありました。

まったくその通りでしょうね。

たとえばついこの前までの次男坊たちのミニバスもそう。

はずして怒られることや、そのかっこ悪さにばかり目のいく子たちは

撃たないほうにまわってしまう。

たぶん次男坊がそうだったのでしょう。

一試合での彼のシュート本数は5本を切っていたと思う。

自分はシューターじゃないし、みたいな気持ちもあったろうし。

でもね、バスケはたった味方が5人しかいない競技。

3人が外側で指をくわえていちゃ勝てないよ。

PGが点取り屋でいいじゃないか。

自分のシュート数以上にゴールシーンを演出してアシストしてやりゃいいじゃないか。

 

中学にあがってから、試合に出してもらっての公式ゴールはまだ二本。

ドライブで決めたのと、スリーポイント。

これからは中体連なので、よほど点差のついたゲームじゃないと出してもらえないでしょうけど、

出してもらえたら全力でゴールを狙いにいけよ!

そう、

先生が「おもしろい子ですよね。」と言っていたとか。

チャンスじゃんか。

 

ただ、うちのぼろゴールにまったく触らなくなってしまったのが難点。

「だって低いじゃん。」

やばい、なんとかしなきゃ。

|

« 二足のわらじ、か | トップページ | たんぽぽ絶滅作戦 »

コメント

一番怒られるのは
ルーズを追わない
シュートを打たない
打って自らリバウンドに行かない
ディフェンスをさぼる
リバウンドに飛ばない
声を出さないかな

シュートを失敗しても 怒られることはないです
(だらしないシュートを打たない限りは・・)
見てると7変化で面白いよ

投稿: ma-ru | 2010.05.23 16:20

ワタシのところが情報源になるって…はよしさん、遅すぎっ!(笑)
ワタシ、JBL以外にもいろんなの観てるから、ぐちゃぐちゃだけど…
子供達のバスケからはもうほんと離れちゃったしさ~…
そ、怒られる原因はma-ruさんの言う通り!!

投稿: かよ | 2010.05.23 22:40

ma-ruさん、
次男坊いわく「声は出してるよ。」って
僕ら親に聞こえない声じゃ、出してるうちに入んないんですけどね。W
仲間を奮い立たせる魔法。
大切ですよねー。
演劇部仕込の大音量の出し方、
子供に教えちゃるか。

投稿: はよし | 2010.05.23 23:31

かよさん、
せっかくコメントいただいてるし~、ってノリでひさびさにかよさんとこ探し出して…
え~!?って感じでした。そのあとma-ruさんとこいって…
まあ更改終了の良いニュースなんで安心ですが。

投稿: はよし | 2010.05.23 23:35

 シュート成功率なんて、2ポイントで50%、3ポイントで30%あったら大選手なわけだから、シュート落としてへこんでちゃダメなんですよね。それから、チームが勢いに乗るのは、一発できれいに決めるシュートより、何度もリバウンドを跳んでねじ込むシュート。相手ディフェンスのダメージもその方が大きい。最後に、これは選手と親にだけこっそりですが、シュートの入る選手は、コーチはやっぱり外せない。あんまり教育的な教えではないので、コーチはあんまりおっしゃいませんが、試合に出たかったら、とにかくシュートにこだわること。ディフェンスやルーズボールを頑張るいい選手には、そのあとでもなれます。

投稿: クリムゾンタイド | 2010.05.24 14:24

クリムゾンタイドさん、
ええこと言うわあ。メモ。メモ。
次男坊に伝えないと。
でも、サッカーだって守備的MFだって守ってるばっかじゃ使えない。DFだって知らない間に中澤やトゥーリオみたいにヘッドで決めに来るから価値がありますよね。
レラも楽しくバンバン打ってくれればな~。

投稿: はよし | 2010.05.24 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/48436440

この記事へのトラックバック一覧です: 撃たなきゃはじまらない:

« 二足のわらじ、か | トップページ | たんぽぽ絶滅作戦 »