« 東京HOME | トップページ | ああああああぁぁ »

日差しは戻ったね

天気はこの土日、ピーカンというべきでしょうか?

気温も20度を越してるはずなんだけど

風が冷たいです。

今日は車出しで清田高校の斜め向えにある中学校へ。

わが子のほか6名を乗せて練習試合へいってまいりました。

 

途中、次男坊が「あれが恵庭だけだよね。」「で、一番左が樽前山。」

子供らが小さなころから何べんも何べんも繰り返し教えてきた山の名前。

山の名前を覚えるのが大事なんじゃなく、自分の場所の

周りがどんななのか見極めることが大事なんですね。

今時の子はとくに

テレビの画面だとか、黒板だとか、教室の壁だとか、ゲームの画面だとか

場面場面は見てるけど、頭をもちあげて自分の環境を認知することがない。

都会ならなおさら、

こんな田舎でも。

遠くを確認して、身の回りを確認する。

ものすごく色んなことに応用できる習慣です。

鳥の名前を覚える、草木の名前を覚える、土地の名前を覚える、

大切なことです。

 

帰りの車中では

「都会のせいか空になんにも飛んでないね。」

……

わが町で飛んでるのは千歳発着の旅客機あり、演習中の自衛隊機あり、ヘリあり、

カラスあり、モンシロチョウあり、セキレイあり、ムクドリあり、ヒヨドリあり

まあ確かにきりないか。

試合に出番は無し。

来週から中体連だもんね。そうそう出られるもんじゃない。

市内の新人戦まで応援と練習です。

 

さて、レラカムイでは

【道スポ】折茂と桜井が軽妙トーク 7月開始のラジオ新番組公開録音

(05/30 09:56 アリキキ!レラカムイ)

レラナビの後継番組ですね。

レラナビのときはイーアス札幌まで猛吹雪の中見に行きましたが、

今回は不参加。

だんだん公開イベントからもとうざかってしまっています。

まあ、いい年のおっさんが見に行くものでもないでしょうが。

子供らがラジオ一切聞かないからな、

安いFMラジオでも買ってやろうかしら?

 

ところで最近は少しずつではありますが、

高校生になってすこしすれてくるはずの長男との会話が

逆に増え始めてますね~。

きっかけは彼の吹奏楽部入部。

僕も打楽器ながら中学で吹奏楽部でしたし、

なにより音楽の趣味はクラシックからポップスまでなので

ちょっとしたアドバイスもできるわけです。

不思議なもんで、そうやって言葉をキャッチボールするようになると

音楽以外のことでも彼のほうから言葉をなげかけてくるようになるんですね。

うれしいうれしい。

|

« 東京HOME | トップページ | ああああああぁぁ »

コメント

今年から社会人の息子が話しかけてくれるようになりました。会社の人やお友達のこと、ファッションのことも未だに聞いてきます。それから、いままでスポーツの話は旦那とだったのが、私とも話すようになって幸せ~(笑)

投稿: スポーツかぁさん | 2010.05.31 13:11

関東は土日寒かったです(ノ_-。)
昨日、ALLDAY行って来ました☆
レポしたので見て下さーいscissors

投稿: てこ | 2010.05.31 14:53

スポーツかぁさん、
いいですねえ。生活以外のこと、趣味で話題が持てるのはいいですよ。
だからうちも、
プチ幸せ。

投稿: はよし | 2010.06.01 00:08

てこさん、
行きます。行きます。
すぐ見に行きます!

投稿: はよし | 2010.06.01 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/48496181

この記事へのトラックバック一覧です: 日差しは戻ったね:

« 東京HOME | トップページ | ああああああぁぁ »