« さあ黄金週間 | トップページ | xp壊れる »

ささやかな宴

巷はゴールデンウィークですが、

部活少年を子どもに持つ家庭にGWはありません。

今日も長男は吹奏楽、

次男はサムライカップで外出。

ついでに奥さんも一人で札幌におでかけした日にゃあ

ひとりぼっちで取り残され・・・。

実はおとといXPのシステムが壊れ、

自宅で、しかも休み中の復旧にトライしているところなので

おたくな僕には誰にも邪魔されず丁度イイかも。

でもせっかく

天気晴朗なれど波高し

の素敵な日に

ひとりパソコンに向き合うのもなんだなあ。

茂漁川(もいざりがわ)にかわせみでも探しに行こうかな?

 

 

こないだ

とある深夜番組に田臥勇太がゲストで出ていまして、

あわてて録画。

たわいもないトークの端々にPG感覚がちらばっていて面白く見させてもらいました。

たとえば便器の選び方。

公衆トイレに入って、並んでいる小便器のどれを選ぶか。

彼は一番壁側を選ぶんですね。

壁側が使われている時は一番手前。

とにかくはさまれるのを絶対に避けたい、とか。

高校時代の両サイド挟まれながらそれを突破する彼のプレーを映像で見ているので意外な気がしますが、

それは最終手段、無理な選択を始めからはしないということか。

でも、左サイドからの展開が

知らず知らず彼の癖になっているのを感じました。

次はスーパーでの試食。

収録の前日にも鮪を3切れ食べたとか。

そのスーパーの試食コーナーをスタジオの再現し、実際に試食の実演を。

視野の両サイドで見られていないのを確認してからすばやくGETする。

ここにも彼のポイントガードの面目躍如が。

 

くだらないんだけど

本当にくだらないんだけど、

そこまで実生活にPGとしての動きが浸透しているのかと

笑いながら感動しました。

とうぜん、次男坊にも見せましたし、同じように視野の訓練を説きましたね。

前を向いていても

視野の端にあることに注意すように、普段から訓練するように。

|

« さあ黄金週間 | トップページ | xp壊れる »

コメント

さてその次男坊。
日曜日は北村、昨日と今日は長沼で試合です。
サムライカップ。
日曜日は観戦しなかったんですが、はじめて一年生で試合に出してもらい、初ゴールを決めたそうで。

ならば、と昨日長沼に足を運んでみると、旭川N山とのゲーム。
少々リードしたため再び一年生が最終Qに出してもらえ・・・

なんと次男坊、奇跡の3ポイントゴール!

風邪のひきはじめで思い体なのか、動きが悪いなか
マークがはずれたチャンスを逃しませんでした。
低い弾道でHOOPにはじかれるかと思いきや、
リングに触れることなく吸い込まれるシュート。

感動でした。

おめでとう!一年生初スリー!

だから家族の好物バウムクーヘンをコンビにで買い、ちょっとだけお祝いでした。

親バカ。

投稿: はよし | 2010.05.04 11:34

初3P おめでとう!
はよしさんとは すれ違いかな?
ちょっことだけ見に行ったんだけどwink
うちは 春季大会だったけど 肝心のちびの助は熱発でcrying プレーは見れなくて残念・・・

投稿: ma-ru | 2010.05.04 21:12

ma-ruさん、
うちも今日は試合に出してもらったものの
思うように体が動かなかったようで、
ゲーム内容の不甲斐なさと体の不調でついにグロッキー。
せっかく父チャンお手製のハヤシライスは
長男がトロンボーンにパートが決まって、そのパートの歓迎会で晩飯放棄したのと、奥さんがバスケ保護者の集まりに出かけたのと、
次男坊の風邪のせいで
ひとりさみしく・・・涙。
急激な温度差だからアスリートはとくに気をつけないとね。
お大事に。お互いに。

投稿: はよし | 2010.05.05 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/48264069

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかな宴:

« さあ黄金週間 | トップページ | xp壊れる »