« 外人勢は? | トップページ | サクラサク »

xp復活:追加

:いやあ大変なもんです。

会社では仕事の一環として復旧をうけおったりしてるのですが。

 

自宅パソコン。

一週間かかりました。

だってリカバリーCDを使うとCドライブがパーでしょ。

でも根性で復旧。

 

google検索でいろんな復旧方法を探しますが、

結局は起動ディスクを使って回復コンソールにたどり着く云々の方法で

ところがうちのパソコンときたら起動ディスクをつかっても先に進まないのですな。

 

USBでハードディスクを読み込めるケーブルがあって、

パソコンからハードディスクを取り出して会社のパソコンで中身を見ると

至って健全。

ようするにレジストリがおかしく書きかえられちゃって

winndowsを呼びに行けないだけなんです。

くうう。

 

それまで一週間。

そしてたどりついたのがKNOPPIX。

 

CDかDVDで起動するLINUX(フリーのOS)です。

こいつを会社のパソコンからダウンロードし、中身がISOデータという特別なタイプなのでISO専用のCDコピーライティングソフトをダウンロードし、CD化。

これを自宅のパソコンで起動させると、

うそのようにリナックスのOSがスタートし、

中身がすけすけ。

あとは普通に動いていたときのレジストリを見つけて書き換えてやるだけ。

あっという間に復旧したのでした。

 

残念ながら、長男のレジストリが復旧できていなかったので

アウトルックの設定でメールデータやアドレスやIEの履歴やお気に入りを復活させるのに手間取りましたが

復活。

 

さっそく長男にパソコンを占領される。

 

何のために復旧したんだか。

 

 

 

さてさて

あまりにもレラカムイのネタがないなら

自分で作るか。

レラ4コマ

復活させよかな?

ってまだ4っつくらいしか描いてないけど。

|

« 外人勢は? | トップページ | サクラサク »

コメント

はよしさ~ん!
折茂選手 現役続行ですよ~!!

投稿: toshie | 2010.05.10 19:18

toshieさん、
見ました見ました!
イー笑顔で写真に写ってますね。
これだ安心だ。

投稿: はよし | 2010.05.11 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/48322899

この記事へのトラックバック一覧です: xp復活:追加:

« 外人勢は? | トップページ | サクラサク »