« なんもさ | トップページ | JUMP! »

全国基準

たとえばですが、

北の国からなんかで出てくる「フラノ」。

そのイントネーションは「ラノ」です。

でも内陸側の北海道人にとっては「フラノ」です。

そして浜言葉では「」なんです。

標準語表現では××野としての漢字表現のイントネーションですよね。

でもフラノは臭い水という意味のアイヌ語。

××野の意味はないんですよ。

だから「ラノ」ってイントネーションを聞くと

結局この作り手は北海道のこと

なんも知らないまんま、と思います。

 

それは良いとして、

昨日は中体連市内大会の最終日。

全道覇者の恵明中を相手に善戦するも

うちの中学は2位で終わりました。

恵庭のレベルは高いぞ!

きっと恵庭選抜を作ったら全国だって夢じゃない

と思うのは井の中の蛙か。

 

さて今日は次男坊たちはオフですが、

近所の恵庭南高校に能代工業が練習試合で来るので見学です。

 

すごいじゃない!

僕も見れるかな?

 

 

さてメディアの皆さん!

忘れないでね。

柏倉のレラ合流、

レラファンは固唾を呑んで待ってるのだから

ぜひ練習場に行って取材してくださいよ!

|

« なんもさ | トップページ | JUMP! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/48616740

この記事へのトラックバック一覧です: 全国基準:

« なんもさ | トップページ | JUMP! »