« 前を向こう | トップページ | 近況報告 »

プチ旅行

きっかけはぴったんこカンカンです。

高畑淳子と安住アナが富良野に行きおいしそうに食べていた

メロンに盛られたソフトクリーム。

「おいしそう。」

そのとき夫婦のシンパシーが通じたんですかね。

そのお店が小樽にもあるよ、ということで小樽行き決定。

この連休は長男が合宿中で不在。

次男坊が午前中部活ということで、2時前出発。

すごいですね、いまさらながら。

下通って小樽に行こうものなら、軽く2時間はかかりますが、

高速で直行すると1時間かからずおつりがきます。

なんせ札幌南ICから手稲まで20分かからないもの。

 

しかし小樽についてびっくりだ。

これでもかというくらいの人と車。

それでも駐車場にうまくありつき…

目的のポプラファームさんのサンタのひげを食べました。

おもいつきで小樽まで来て

ソフトクリームを食べるなんざ、なんて贅沢なんでしょうか?

残念ながらメロンは道外ものとのことでしたが、

富良野にあるポプラファームなら100%富良野メロンなのかな。

でもうまかったですよ。

そのポプラファームさんは出抜小路というとてもちっちゃなテーマパーク風の

食べ物やさんの複合施設で、

みなさん外にある席で食事されてますが

われわれは誰もいないお店の中でゆったりと楽しみます。

ここは古い小樽の建物を模して作られていて、火の見櫓もあって楽しいです。

こんなに観光客が出ている中、誰も中を覗いていないという

ある意味大穴スポットですな。

 

メロンソフトを楽しんだ後はぐるりと周辺のガラス屋さんやバスターミナルのショップを見て回って、

また出抜小路に戻り、

今度はばくだん焼本舗さんでばくだん焼きを食べることに。

これ、普通6~8個のたこやきを一個にまとめた食べ物で、

中には10種類の具が入っているとか。

ものすごいボリュームで、晩御飯が食べられなくなりました。

 

買わなかったけどニューなるとさんは

稲穂にある「なると」さんの出店ですね。

若鶏の半身あげが有名なお店です。

ちょっとしょっぱいけど癖になる味とボリューム。

ここも食べたら晩御飯がだめになっちゃいますので、軽食程度で考えず、

思いっきりランチにするのがおすすめです。

 

しかし、混んでるわけですよね。

潮祭り直前だし、毎週イベントてんこ盛りの小樽の3連休中日ですから。

でもおかげで、観光客気分にひたれましたし、

次男坊も大満足のようでした。

 

ただ、築港のお祭りに行こうか、とかオルゴール堂に行こうかとか

かま栄のかまぼこ買って帰ろうかとかのオプションプランはすべて混雑のために消えちゃいましたね。

残念。

今度はお盆の帰省をどう楽しむかか。

|

« 前を向こう | トップページ | 近況報告 »

コメント

小樽へのプチ旅行…いいですね~。今日は暑かったものの昨日よりも過ごしやすくてよかったんじゃないですか?私も仕事がら小樽はよくいきます。出抜小路…いいですよね。
ちなみに出抜にある「ニューなると」は花園にある「ニューなると」の出店です。稲穂の「なると」の分家ですね。
好きずきですが、私は「なると」が好き(*^o^*)
あと「なると家」というお店もあるので、今度食べ比べてみて下さいね。

投稿: ほろり | 2010.07.19 21:17

ほろりさん、
なるとってそんなに展開していたんですか!
知らなかったー!
ひとつ前のコメント削除しましたが、
ニューなると、なるとの本店よりしょっぱいとナルと…

でも
とりのうまみはケンタッキーよりもなるとでわかるかも。
 
スパイスの味じゃあないからね。

投稿: はよし | 2010.07.19 23:44

小樽いきましたよ!日曜日に・・・
妹達と7.5人でJRに乗って、なるとの近くの『伊勢鮨』を目指して。
サンタのひげは去年食べましたがメロンが熟成していなかったので、期待はずれ。
オルゴール堂行きました。かま栄も行きました。発想が同じ?(笑)

投稿: スポーツかぁさん | 2010.07.20 13:49

私も ぴったんこカンカンを見てあのソフトは食べたくなりましたよ~!!
小樽でも 食べられるんですね!
行ってみようかな~♪
なるとは 札幌の丸井のデパチカで買えますよ!!

投稿: toshie | 2010.07.20 15:09

どうもm(_ _)mなるとにうるさいほろりです。
コメント2つ送っちゃってごめんなさい。字数が多いというので、削ってまた送っちゃいました。


丸井の地下で買えるのは出抜小路の「ニューなると」です。稲穂の「なると」は通販もやってますよ。冷凍で送られてきますが、やはり店舗で食べるのが一番です。…なるとプチ情報でした。。。。。。

投稿: ほろり | 2010.07.20 21:07

プチ旅行、いいな~☆
私、昨シーズンの開幕・最終戦に北海道飛んで…
観光は何もしてないんです。笑
ある意味、贅沢な旅ですよねぇ。
レラのためだけ!!って…。
今シーズンの開幕も観光は出来ないかも。
でも、すすきのは楽しみますよ!笑

投稿: てこ | 2010.07.21 11:39

スポーツかぁさん、
う~ん、メロンの具合。大事ですね。
僕のもまだ固めの道外産でしたが、すくう時に出るジュースと、溶けたクリームが混じり合ってできるメロン牛乳がうまかったですよ。ははは。
かま栄もね~、市内に出店があるんだけど、
やっぱ地元の店をのぞきたいよね。

投稿: はよし | 2010.07.21 18:40

toshieさん、
そう、そう。
奥さんが去年のじゃらんを引っ張り出してきたら載ってたんですね。
でも本物を味わうこととロケーションを感じること考えたら、
中富良野に行くべきかも。
 
丸井さんの地下はチェックしときま~ス。

投稿: はよし | 2010.07.21 18:43

ほろりさん、
う~ん、やっぱできたてですよね。
あの舌や手がやけどしそうなくらいのあつあつを…
あ~よだれが出る。
 
そうそう、千歳の駅裏にも別の店ですが、半身揚げの老舗があるんです。
 
今度行かないと♪

投稿: はよし | 2010.07.21 18:45

てこさん、
北海道はね~、だだっぴろいからなかなか観光場所には足を伸ばせないですよね。
とくにスタジアム周辺は気の効いたところ無いから。
お初のアクセスサッポロなんて極めつけですな。
 
ただ中心街ならなにかあるかも?
ってゲーム終わってからじゃススキノ直行しかないか。W
あ、
おいしいとか、安いとかこっちの人に情報求めたらいいとこ一杯教えてくれますよ。

くれぐれもマーライオン注意ですね。

投稿: はよし | 2010.07.21 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/48914004

この記事へのトラックバック一覧です: プチ旅行:

« 前を向こう | トップページ | 近況報告 »