« ぐるぐる | トップページ | 困った体重計 »

夏の終わり

終わりといっても、

年々暑くなっていく北海道。残暑はこれからも続きますね。

とりあえず、江別にある自分とこの墓参りも無事済ませ、

長い夏休みも無事終了です。

そこで絵日記のように・・・。

 

さて、旭川での収穫は

お菓子屋さん。

結構地元では有名ですが

さんくろうどさん。

蔵生という商品が売れ筋なんでしょうけれど、

お店に行くと

ロールケーキやかりんとうなど

おいしそうなお菓子がいっぱい。

こちらも白いバウムクーフェンがおいしそうでした。

レラ戦士のみなさん、小部屋ファンのみなさん、

旭川へお越しの際はぜひおすすめします。

僕の行ったのはスパーダイイチさんの中にある花咲店ですが、

駅前のエスタにもありますので・・・。

 

それとね、

とうきび狩りにも挑戦してきました。

江丹別線っていうんですかね、それを鷹栖に向って

山田農園っていうのぼりに導かれるまま直売農場にいって、

ピュアホワイト、

採って来ました。

生でも食べられる白い品種のとうきび。

台風が過ぎた後の

ぎんぎんの日差しの中で長男、次男と10本、もいできました。

さすが、体育館スポーツマンの次男坊が

一等最初に暑さに根をあげていましたが

これがうまい。

もちもちして甘いんですな。

一本百円でした。

おまけ2本つけてもらっても1000円。

 

長男め色気づきはじめる高3にして

農業体験させられるとは思わんかったろう。へへへ。

ま、そんなたいした作業じゃないですが。

足元にはアマガエルやら、トノサマバッタやら、イトトンボやら。

当然一番楽しんだのがこの僕なのは言うまでもありませんが。

 

おもしろかった~。

|

« ぐるぐる | トップページ | 困った体重計 »

コメント

旭川は、ワタシの実家がありま~す!
お盆に帰らない親不孝者ですが…
レラの旭川開催の時には宿泊所にします(笑)
でも、のどかでいいですよね~…♪

投稿: かよ | 2010.08.16 00:55

農業体験、すてきー☆
私もおばあちゃんが長野で農家です。
お米と野菜作ってて行くたびにお手伝い!
大嫌いなピーマンもおばあちゃんの作ったピーマンは食べれるんです。笑

投稿: てこ | 2010.08.16 13:15

かよさん、
旭川産でしたか?
本当のどかですよ。
暑いですけどね。
がんがん汗かきながらの昼寝をして、
そっから食べる西瓜がまたたまらない。

投稿: はよし | 2010.08.16 18:48

てこさんの田舎は長野ですかー。
大学生の時に原村のペンションでひとつきちょっとバイトしてました。
アカハラの巣立ちに出会ったり、ウシガエルをつかまえたり、
蓼科に蕎麦を食べに行ったり楽しい毎日でした。
ただお店がなくてねー。週一で茅野のショッピングセンターに買い出しに行くのが待ち遠しかったです。
あまりに楽しかったんで、帰りのあずさの車中で泣いちゃいました。

投稿: はよし | 2010.08.16 19:00

茅野!
まさにそこです。笑
ショッピングセンターって岡谷かなぁ?
それか駅前とか…?
原村の時点であれ?と思ったら茅野が出て来てビックリです。
私もおばあちゃんちから帰る時は毎回泣いてます。
大人になっても何故か。
おばあちゃんの前で泣くとおばあちゃんも泣いちゃうから、見えなくなったら号泣です。笑

投稿: てこ | 2010.08.17 12:55

てこさん、
不思議ですね~、愛情があるとこをあとにする時、やっぱないちゃうんですよ。
 
ショッピングモールは茅野駅の西側だった記憶があります。
なんせ、27年前ですから。
原村では買えないセーラム(タバコ)をそこで仕入れてました。二階のない建物だったような気がする。
あ~、また八ヶ岳のふもとに行きたい!
うん、きっとまた土器を見に行きます!(笑)

投稿: はよし | 2010.08.17 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/49152750

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わり:

« ぐるぐる | トップページ | 困った体重計 »