« 意外 | トップページ | 熱いぜ! »

夏だね

一週間もアップしないでごめんなさいです。

これでまた常連さんが減っていくのね…。

 

昨日はカラカネイトトンボの会の活動に参加。

茨戸川河畔の篠路湿原でボランティアでした。

 

カワセミの住環境整備やエゾアカガエルのビオトープ作り。

交通量の多い篠路当別間の道路わきなのですが、どっこい、

シジュウカラ、ムクドリ、カッコウは恵庭でもおなじみですが

声のよくとおる囀りは「エゾセンニュウ」。

旭丘高の先生に教えていただきました。

ちょっとホトトギスに似てるんですね鳴き方。

ホトトギスは「てっぺんかけたか」ですが、

エゾセンニュウは「じょっぴんかけたか」……おいおい。

ちなみに「ジョッピンかる」というのは「鍵をかける」の北海道弁。

さすがエゾとつくだけのことはある。

しかし、こいつ、

冬の間は東南アジアあたりまで逃げちゃうそうで、

良い時期の北海道で繁殖するそうです。

贅沢な奴。

 

ひさびさの外お仕事に

あっちゅうまに日焼け。

もう土人です。

 

ところで、北海道バスケットボールクラブがらみでは

スポーツ報知さんだけがニュースをリリース。

新名称決定「北海道スポーツクラブ」道体協に参加要請へ

(2011年6月19日10時59分  スポーツ報知)

どいうこったい?

運営母体となる団体が「北海道スポーツクラブ」という社団法人で、

そのコアになるのが「北海道バスケットボールクラブ」?

で、チーム名がまた公募なりで加わるという事…ですか。

ま、シンプルにはいかないもんなんですね。

で、個人参加が

入会金が3万円で、

その他に毎年3万円ずつ。

う~ん、おぢさんのこづかいで毎年3万円はきついなあ。

小三の時に入っていた阪急子供会は年会費300円。

オープン戦、公式戦全ての自由席がタダで会員バッジがついていた。

あのころが懐かしいわあ。涙

 

最後は

これが書きたかったんどすが

 

ひさびさの我が子の話です。

きのうは僕が草刈り中に子供らはおとなりの北広島高校へ遠征。

高校生相手にゲームをしてきたそうで、

僕が家に帰ると疲れて寝ていた次男坊

起きてきて台所に立つ僕の横に来てご報告。

3Qとちょっとゲームに出て13得点。

うれしげに報告してくれました。

え?ここ数年ふたケタ得点なんかしたことのない彼が。

 

実は最近の中体連市内大会で

次男坊はユニフォームがあたりませんでした。

よほど悔しかったでしょうか?

それともやっと今まで決め込んでいた自分の役割の

間違いに気づいたんでしょうか?

「アシストはできなかったんだよな。」

そう語る彼の言葉に

父は心の中で喝采を送ってました。

昨年無茶ぶりした「父ちゃんへの誕生日プレゼントはダブルダブルな。」に

一歩近づいたゾ、と。

|

« 意外 | トップページ | 熱いぜ! »

コメント

はよしさん、お久しぶりです!
暑いですね~コチラは今日の予想最高気温30度ですって・・・
次男くんの嬉しそうに報告している姿を数年先の我が息子に無理矢理カブらせて想像し
私もニヤついちゃいました。。
夏・到来!

投稿: 緑雪 | 2011.06.22 10:14

緑雪さんお久しぶりです!
バスケっ子になるんですか?お子さん。
僕んとこはね
もう次男も中二の(身長抜かれたかもしれない)男子なので、
そこそこひねたしゃべり方で、しかもきゃぴきゃぴはにので、はたから見ればうれしそうではないのですが、
キッチンまで話に来るところが
話したくって仕方なかったんでしょうね~。

投稿: はよし | 2011.06.22 12:44

ごぶさたしてます
次男君 がんばってますねー うちの次男もユニ奪えなかったです (1年だかってゆうかユニは頂かれるものではなくウバウもの 長男は言ってました)
石狩の中体連。楽しみですね
お互い、千歳で応援がんばりましょう。

投稿: Y.A.S.U | 2011.06.23 20:01

Y.A.S.Uさん、
そうですね~、奪うものですね~。
その気概が無いとチームも強くならないですから。
いよいよ来月。
もうドキドキしとります。

投稿: はよし | 2011.06.24 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/51997306

この記事へのトラックバック一覧です: 夏だね:

« 意外 | トップページ | 熱いぜ! »