« 我慢のしどころ | トップページ | 恵庭においで④ »

シュート!

敗報をお伝えする日ほどいやな日はありません。

しかも今季初、同一カード二連敗で、

しかも組し易しとみていた東芝相手で。

 

振り返ってみると、開幕から5割をキープし続けていたのは

レラカムイ初年度も同じで、

レバンガもほぼ同じ道をたどっている。

しかし、初年度はこのころあたりから負けが多くなってずるずると後退していった記憶があります。

つまりは

今週の二連敗がこのさきもレラカムイと同じ道をたどるかどうかの試金石になる。

 

ぜひにも来週、再来週のホームステージでは相手がどうであれ

コンディションがどうであれ

最高のパフォーマンスでオールスター前の年内ゲームを有終で飾るために

踏ん張って浮き上がるゲームにしてもらいたい。

 

さて冷静に分析すると、ある意味昨日のゲームは今季のレバンガの特徴的なゲームのような気がします。

BOXSCORE

まずはリバウンド。

40対30で完璧に競り勝っています。

ディフェンスはほぼ同等。

オフェンスは2倍。

普通なら十分ゲームを支配している数字だと思うのですが、

ターンオーバーで負けており、

あいかわらずフリースローをはずし、

2Ptシュートに至るや4割を下回っている。

昨日のスコアはとくに折茂選手の1/14という数字が目立っている。

 

2の手、3の手ができていないのではないでしょうか?

 

オフェンスリバウンドをとっても次の打ち手が封じられる。

ディフェンスリバウンドをとっても球運びができない。

 

こうなると、べべ君びいきではないですが

ガード的なもたつきが敗因と想像してしまいます。

だからハルの仕事が光って見えます。

そして良太君と折茂選手に無理がかかっていたかとも思えます。

このへんはべべ君が復帰すれば改善できるでしょう。

それまではもっとハルを使うべきなのかな?と。

そしてもっと根本のシュートですね。

FTはやっぱ大事です。

全員が戦術練習の後、もっと居残りで練習するしかないと。

プロでもアマでも一緒でしょう。

ダメな感覚を残したままでは試合でいつまでも引きずるでしょうね。きっと。

実は我が家ではこの春に古いゴールを捨ててしまい、その後新調していません。

そのせいか次男坊のシュート確率は落ち、また本人の攻め気も半減して

スタメンから外されました。

有望な一年生も入ってきているため今後のゲームはコートに立たせてもらえるかどうかもわかりません。

別にコートを買うお金がないわけではないのですが、

僕の中では次男坊から言われるのを待っています。

しかし、ここまで一言も彼の口からそんなリクエストが出ないので、最近になって

「うまくなりたいのなら、ゴールなくっていいのか?」と切り出しました。

しかし帰ってきた言葉は

「練習終わって帰ってきたら遅いし、もう冬だし。」残念な一言でした。

まあ彼のいう言葉もわかる。

北海道というロケーションもあるしね。

「阿部選手は学生の頃、毎日のように自宅で100本打ってから学校までランニングしていって、学校で100本打ってまたランニングして帰ってきてたんだって。」

と、べべ君のお父さんに教えてもらったことは彼の心に響いていなのだろうか。

僕のそばで彼は勝手な分析をすることばかり覚えて肝心な技術をのばすことを

今忘れているのが、不安だし事実。

たとえがおかしいですが、レバンガのメンバーもまずシュートから圧倒できるよう

復調してください。

僕ら素人が考えるよりずっと努力してアスリートになった人たちなのだから。

信じています!

あ、恵庭は土曜日のゲーム、はじめて指定席を買ったので

次男坊と前のめりで応援しまっせ!

 

20111113hiratsuka

レバンガ62―72東芝(12日) 最下位チームに連敗(11/13 04:30 北海道新聞)

月寒の敗退も悲しいなあ。

恵庭南もね。

あとは白樺嫌いじゃないけど、

日大頑張れだ!

|

« 我慢のしどころ | トップページ | 恵庭においで④ »

コメント

そうですね、折茂選手の1/14は無しですね。軸がずれていたような。
彼にしても良太君にしてもママドゥにしても「なんとかしなくちゃ」が空回りでしたね。そんな中、元気なベベ君見れたのは良かった。ゲーム終了後の相手との列にも参加してました。

投稿: yo | 2011.11.13 11:22

yoさん、
べべ君が元気そうなのは収穫です!きっと彼なら自分ならこうする、というイメージングをベンチでしていたことでしょう。そしてコートに戻ってきたときに実現してくれるはず。
小樽、恵庭では復活できないかもしれませんが、まだまだレバンガこれからです!

投稿: はよし | 2011.11.13 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/53232618

この記事へのトラックバック一覧です: シュート!:

« 我慢のしどころ | トップページ | 恵庭においで④ »