« サラブレッド | トップページ | 将伸と譲 »

しばれるね

なんで北海道弁で寒いってことをしばれるっていうんだろう?

北海道に住むようになった時、いくつかのわからない北海道方言のなかで

しばれるについて考えてみたことがある。

でも、その時は小学生で今よりもずっと寒さに鈍感だったようだから

わからなかったんだろうな。

この歳になってくると

気温が下がるのを何段階かで感じる。

たとえば、秋が終わりかけて4~5度台になる頃。

そして0度前後の氷ができそうな温度。

それにマイナス5度を下回って耳が千切れそうになる温度。

そう、これがまさにしばれる温度だ。

思わず人に「いやあ、今日はほんとしばれるわ。」と言いたくなる。

 

こんな寒い日、

一人暮らしの時によく水道が凍った。

凍結解除に便利屋さんを呼ぶと一万円くらいとられるので、

床下にもぐって半日くらいかけてパイプにお湯をかけて

自分で直したことが何度かあった。

 

今週いっぱい極寒の世界のようなので

レバンガの皆さんはくれぐれも風邪に気をつけ、

体を冷やさないように。

 

今日も漁川にけあらしがたってる。

Dsc00433

明日あたりはダイヤモンドダストとかサンピラーが見れるかも。

|

« サラブレッド | トップページ | 将伸と譲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/53718484

この記事へのトラックバック一覧です: しばれるね:

« サラブレッド | トップページ | 将伸と譲 »