« HIT! | トップページ | 大四ミニレポ »

見たい見たい

良いですか、

北海道には第三のプロスポーツ、バスケットボールのプロチーム

レバンガ北海道があるんですよ。

野球、サッカーのオフシーズン、

ウインタースポーツとして公式戦を戦い続けている。

日ハムの2万人には及ばないが、

ホームでは多い時にスタジアム満席の4千人近く、

少ない時でも常時観客2千人以上を動員するプロチームなんです。

これまではしかし、シーズンを7位か最下位で終わることに終始し、

注目をあびることはなかった。

バスケットボール自体が3本の指に入る競技人口を持ちながら

全国的にはプロスポーツとしての注目度が低いことも起因しているのだろう。

JBLだけで見ると全国で8チームは極端に少ない。

おらが町のチームとしてはとらえられないから親近感もわかない。

けれど北海道は違う。

北海道民がレバンガを愛し、全国のファンがレバンガを愛している。

それはアウェイでのファンの数の差でも言えるだろう。

なのに

なのに

なのに

テレビ中継がな~~~~~~~~~~い!

露出が極端に少ない!

全国放送の××スポーツ番組で(××にはバカが入ります。)バスケットを取り上げないのだから、

地元ローカルが

良いですか、地元球団をバックアップする義務を感じないでどうするんですか!

折茂選手が会社を立ち上げてチーム存続へ努力している事は

ドキュメンタリーとして注目度が高いかもしれない。

だからSTVやNHKやHTBで流された。

けれど、それは舞台裏。

見せなきゃいけないのはステージたる試合です。

 

しかも今はチーム創設以来初めての終盤勝率5割超え、連勝記録更新中、奇跡のプレーオフ進出目前。

これを努力して見せようとしないで

今のファン以外のファンが広がりますか?

今、レバンガは毎日がニュースなんです。

 

本当にお願いします。

北海道のテレビ放送局各社さま

試合中継はもう無理(PO進出すればある)だけど、

せめてもっとレバンガ北海道を取材してください。

伝えて下さい。レバンガの動向を。

選手の頑張りを。

お願いします。

|

« HIT! | トップページ | 大四ミニレポ »

コメント

更に、全国放送局の皆様、全国紙の記者の方々、JBLの試合をもう少し詳しく載せて下さい。スコアだけじゃね〜(泣)

投稿: yo | 2012.03.18 11:13

yoさん、
基本的に全試合、テレビカメラが入るべきですよ。キー局のね。

投稿: はよし | 2012.03.18 12:47

そーだそーだ!!

東芝戦、テレビカメラが、
レバンガをおっていたので
思わず゛ぞっこんさんですか?゛
って聞いたら
いえ…テレビ朝日ですだって!!

北海道のテレビ局は

なにやってるんだ!!ι(`ロ´)ノ

投稿: ma-ru | 2012.03.20 08:07

ma-ruさん、
これまではHBCのカメラがいつもいたんですけどね~。
なんかHBCはローカルスポーツから興味がなくなってるんでしょうか?
もうスポーツ関係でHBCのこと、こっちも全然きょうみなくなっちゃったもんな。

投稿: はよし | 2012.03.20 18:50

現仙台人ですが、元札幌人なので、おこがましいのを承知でコメントします。

そうか、ないんですか。お気の毒です。北海道テレビさんが、深夜ですが放送したと、JBLのホームページで見ましたが。

推測するに、折茂さんも、そこまで気が回っていない、ということはないですよね?

あくまでビジネスライクな話で恐縮ですが、可能な限り札幌でやって、テレビもやって、札幌に来てもらう、というプランの方が、チームが儲かる気はしますが、できない理由があったのでしょうか。

ただ、現在仙台人。89ERSとbjリーグの方が心配なのはご了承ください。

投稿: 清高 | 2012.03.26 21:26

清高さん、はじめまして。
仙台は親が宮千代に住んでたことがあったり、後輩が太白区だったりしてちょこちょこ仙台には顔を出してました。
もちろんbjができる前ですけど。
テレビはJBL全体がだめですね。栃木はそれなりにローカルでやってるようですが。北海道は今季たった一回ですよ。
ほんとすそ野を広げる手を打たないと、いつまでたってもコアなファンしかあつまらないですよ。

投稿: はよし | 2012.03.27 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/54248674

この記事へのトラックバック一覧です: 見たい見たい:

« HIT! | トップページ | 大四ミニレポ »