« 春近し | トップページ | さぶいね »

難読小学校

入学式も週のはじめに終り、

僕らの制服業界も最大の山を越えました。

で、急に楽になるかってーと

そうもいかないわけで。

朝から小学校のリストに立ち向かっていました。

なかなか制服屋としては中学校、高校には触れているものの

小学校と接することはほとんどないので

なかなか北海道の地方の学校名を見て

今更ながらに目を見張ります。

鍛神小学校、瀬戸瀬小学校、瓜幕小学校、屈足南小学校、富村牛小学校

志文小学校、幌糠小学校、張碓小学校、絵鞆小学校、喜門岱小学校、東相内小学校

上常呂小学校、上仁頃小学校、厚床小学校、多度志小学校、茂尻小学校、

上勇知小学校、上渚滑小学校、声問小学校、茶志内小学校

このへんは意味分かんないけど読めるあたりです。

でもアイヌ語地名ですね。

でもたまに日本語由来の地名で難しいのもあります。

小砂子小学校、鶉小学校、久遠小学校、糸魚小学校

ちいさご、うずら、くどう、いといだそうで。

くどうなんてそんな字にしなくても、と思います。

で、アイヌ語由来のむつかしいの。

知方学小学校、ちほまない、二風谷小学校、にぶたに、貫気別小学校、ぬきべつ、

紫雲古津小学校、しうんこべつ、振内小学校、ふれない、大誉地小学校、およち、

螺湾小学校、らわん、仙美里小学校、せんびり、白人小学校、ちろっと、

古舞小学校、ふるまい、芭露小学校、ばろ、鴛泊小学校、おしどまり、

香深井小学校、かふかい、風烈布小学校、ふうれっぷ、音標小学校、おとしべ、

乙忠部小学校、おつちゅうべ、知来別小学校、ちらいべつ、問寒別小学校、といかんべつ、

阿分小学校、あふん、舎熊小学校、しゃぐま、聚富小学校、しっぷ、望来小学校、もうらい、

珸瑤瑁小学校、ごようまい、一已小学校、いちやん、富岸小学校、とんけし、

稀府小学校、まれっぷ、登小学校、のぼり、美流渡小学校、みると、

志比内小学校、しびない、居武士小学校、おろむし、

俣落小学校またおち、片無去小学校、かたむさり、美馬牛小学校、びばうし、

札比内小学校、さっぴない、秩父別小学校、ちっぷべつ、朱鞠内小学校、しゅまりない、

読めません。

 

 

難読だけじゃなく

面白いのがあります。

メープル小学校。

メルヘンです。

住友赤平小学校。

炭鉱町だったので、企業色が強いです。

麓郷小学校。

じゅんとほたるが通ってたんでしょうね。

美利河小学校。

ピリカ、きれいです。

落石小学校。

おちいしですけど、危なっかしいです。

 

なかには東洋小学校、と

大きく出た名前もあります。

深い。

北海道の小学校。

|

« 春近し | トップページ | さぶいね »

コメント

はよしさん、凄い!!
全部調べたのですか?
私は、PCばかり使っているせいか、どーも最近漢字に弱い…。
あっ、歳のせいか…。

投稿: yo | 2012.04.12 06:31

yoさん、
調べたのではなく、会社のリストからです。
教育委員会のHPからもデータが見れるんですよ。
北海道の地名と言っても色々ありましてね。
道南地方は早くから和人が入り込んでるので、アイヌ語地名がうまく漢字に融合しています。なかには東北地方の地名とおんなじのもありますね。
でも日本人の開拓進出が遅い道東なんかは日本語化されずアイヌ語に近い表現を奇妙な当て字にしてますね。

投稿: はよし | 2012.04.12 12:38

俣落…(^_^;)

父が教員で転勤族だったので在籍していた事がありますが複式学級でした〜

小学一年が4人・小学二年が6人とか…もう40年も前の話しだけどね(笑)

投稿: 彬のお母 | 2012.04.16 21:27

彬のお母さん、
複式…僕らの子供時代、田舎では普通でしたね。
でも、いまでもあるんですよ。

投稿: はよし | 2012.04.17 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/54446019

この記事へのトラックバック一覧です: 難読小学校:

« 春近し | トップページ | さぶいね »