« パナ解散? | トップページ | デルのCM »

社員旅行

金曜日、千歳空港で朝っぱらからビールを飲み、

一同は羽田経由で福岡空港へ。

とはいえ、今回は山口メインですので、空港から一路秋吉台へ向かいます。

九州自動車道で志賀島に背を向けて…。

門司で小休止して下関にも立ち寄らず、一気に県中央部へ。

01

初秋吉台です。

教科書にのっていたあの風景は季節のせいで解りづらかったのですが、

秋芳洞の鍾乳洞の世界は圧巻でした。

あとから思うに、

よもつひらさかを逃げるいざなぎの尊のロケーションとは

こんな感じなんでしょうかね。

02

とにかく感動でした。

初日の宿は山口野田温泉。

ひとり町をめぐって夏ミカンジュースをゲット。

ふぐ風味のちくわ、5本で100円っちゅうのも買っちゃいましたが、

衝動買いでも300円は屁でも無し。

二日目は萩、津和野。

でも、せっかくの山口なので早朝、社長とコース外の瑠璃光寺へ。

03

いや良かった。

タクシーの運転手さんが道すがらとついてからもガイドしてくれて

堪能。

丁度NHKのクルーが来てましたが、

土曜日なにか瑠璃光寺の中継見た人います?

集団行動に戻って

萩は松陰神社をかわきりに城下町をめぐります。

04

なるほど、維新の立役者や歴代の政治家はご近所さんだったんですね。

ここではじめておもてなし隊を見ます。

名古屋のあれのコピーですな。

でも、女の子のコスプレは萌え~、でございます。

午前の萩を終え、バスは山道を津和野へ。

3年前の郡上八幡をほうふつとさせます。

えらい高いとこにある城跡。

そしてコイの泳ぐ用水路。

狭い盆地。

違うとこはSL山口号かな。

僕にとっての津和野といえば恋の坂崎出羽の守ですが、

実際には亀井氏の居城。

その菩提寺である永明寺(ようみょうじ)は良かった。

05

あとはよくわかんなかった。

そしてバスは再び山の中を走り続け、岩国に向かいます。

錦帯橋。

06

最後の目的地はイレギュラーで加えられた岩国。

本当はそこよらずに宮島口のホテルに入る予定だったんですが、

社長の一声で急きょ行程に加えました。

実はうちの社長、下関の人だったんです。

で、錦帯橋で集合写真をとり渡ろうかと思った瞬間。

大スコール。

30分ほど対岸で足止めを食ったあと観光らしいことは何もなしに撤退です。

で、宮島口のホテルで二日目。

最終日は宮島、厳島神社です。

07

厳島神社でお参りし、宮島水族館ですなめりとかわうそを見、最後に宝物館で

平家納経のレプリカを見て旅行終了。

楽しい旅行でした。

でも、いちばん楽しかったのは

社長とぬけがけした瑠璃光寺かな。

 

こんどの社員旅行は山陰もいいなあ。

|

« パナ解散? | トップページ | デルのCM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/55696668

この記事へのトラックバック一覧です: 社員旅行:

« パナ解散? | トップページ | デルのCM »