« おさらい | トップページ | 残念 »

愛あるビール

いつからだろう?お父さんのお酒をお母さんが手配しなくなったのは。
僕の好きなおばさんは炭鉱町の酒屋でずっと働いてた。
そのおばさんの横でもっきり宜しくワンカップをカウンターの前でうまそうに飲み干すおじさん達を見てきたが、それでいて、その家ではお母さん達がお父さんのためにお酒の注文をしているのだ。
今のように、お父さんお好きにどうぞではない。

なんとなく思うのは、
昭和初期と違って今は家事の効率は格段に上がっている。
僕は一年に一回しか嫁さんにビールを買ってもらえないのだが、はたしてそれで良いのだろうか?

|

« おさらい | トップページ | 残念 »

コメント

ええっと、すると自分で買うのですか?
まさか年に1回しか自宅で飲まないなんてことではないでしょうね…。

投稿: yo | 2013.01.24 08:52

yoさん、
年一回ってことはないですけど、我が家ではお酒の手配はDo It Yourselfで飲みたいときに自分で飲みたいだけ買うシステムです。
僕が子供の頃は、アサヒ本生とキリンレモンを生協さんの宅配で買ってたと思いますが、歳とともに親父も自宅でビールは祝い事でもない限り飲まなくなって自分ですら買ってこなくなりました。
かくいう僕も成人した頃からコンビニ文化なので、飲みたいときは自分で買ってしまうから
・・・
あ、だから奥さんが旦那の晩酌に興味がなくなっちゃうんですね。

投稿: はよし | 2013.01.24 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/56608332

この記事へのトラックバック一覧です: 愛あるビール:

« おさらい | トップページ | 残念 »