« 注目は… | トップページ | いざ!開幕 »

王者第四

ウィンターカップ札幌地区大会の最終週は

恵庭南高校が会場です。

日曜日にBEST8がぶつかりあい、

次男坊の恵南は札工に敗れました。

その後、北海とあたってこれを下し、6位以内が決定。

今日の札幌南高戦で苦戦の末南高を下して5位です。

今回のトーナメントでは北高とも対戦するはめになっていて、

頭脳派チームにくるしめられましたが、

総じてこのへんのチームは抜きん出たプレーヤーが二人くらいいて、

その選手がゲームをリードします。

で、たいがい恵南は先制され、リードを許すのですが

相手のゲームメイカーが疲れると、ちょうどその頃にこちらが安定してくるので、

知らない間に巻き返しているパターンです。

だが、札幌工業にそれは効かなかった。

相手もタフな上に、シュート精度は向こうに軍配があがります。

 

さて、決勝戦の東海第四対札幌月寒ですが、

これがなかなか見ごたえあるゲームです。

ただ、序盤から第四ペースですすみ、月高は出遅れました。

第四は#4が身長もあり、シュート力も抜群です。

何よりゴール前でのスピーディーな展開は3手先まであって

しかも空中で自在にパスをまわします。

これをディフェンスするのは並大抵じゃ無理。

そう、かれらはアップの段階から、パス回しにしても、シュートにしても、

走りながらぽーんと飛んで、すべて空中でするのです。

全員が。

身長がある上にそんなプレーですから、月高もディフェンスではなんとか競り勝ちますが、

オフェンスではなかなかリバウンドをもぎ取れません。

月高の#6君が中盤から調子が上がり、ミドルあり、ドライブありと

20点以上ひらいた点差を最高6点差まで縮めましたが

スタミナはやはり東海第四に分があり、

最終ピリオドでふたたび20点差をつけられました。

本当に残念ではあるものの、やはり王者です。

ゲーム中も第四は#4をはじめほとんどの選手が

最後まで声を出していました。

 

とりあえず、全道に挑む各チームは全力で頑張ってよい結果を残してください。

|

« 注目は… | トップページ | いざ!開幕 »

コメント

次男君、残念でしたね。
もう、ウインターカップ予選の時期ですか…。今年も残り少なくなってきた、っていうことですね。

投稿: yo | 2013.09.24 08:41

yoさん、この時期は再来週に新人戦が始まりますし、それこそシーズン突入です。次男坊曰く新人戦の方がさらに順位を落とす弱音をはいていますが、ここが大事なところ。気持ちで負けてその後に引きずられないよう勇気づけしたいところです。

投稿: はよし | 2013.09.24 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/58251371

この記事へのトラックバック一覧です: 王者第四:

« 注目は… | トップページ | いざ!開幕 »