« 勢いづけ! | トップページ | とりあえず良し »

深まる秋

会社に着いてから、落ち葉が大量に歩道上にあったので

レレレのおじさんよろしく清掃しました。

 

やっぱりこの季節、嫌いじゃないです。

寒いのは大嫌いなので、少し前までは秋から冬はただただ凍えるばかりでしたが、

恵庭に住むようになってからですね…

収穫の秋を感じ、

鮭の遡上を間近で見、

鳥たちの渡りに出会うようになって

朝晩の冷えが心地よく感じられるようになりました。

 

とはいえ、まだ鮭を見ていません。

そして2~3週間前から渡り鳥を気にしていますが見れませんでした。

ただ、会社の屋上でひとり、白鳥の声が聞こえたような気がして空を見上げると

二羽のトビが、札幌駅の上で上昇気流に乗って上へ上へと螺旋を描くのを見て

確実に渡りが始まっているのを感じていました。

そんな今朝。

白鳥が南へ向かっています。

そうか、いつも鴨のほうが先だから、それは見逃したけど、

白鳥は捉えられた。

 

この時期、もうひとつ感じているのは飛行機雲が見えないこと。

あれれ、航路が変わったかな?と思っていたら

ちゃんと飛んでます。

今朝見たのは朝日を受けて光り輝いていました。

飛行機雲が見えないのは季節のせいなんですね、きっと。

 

最後の三連休の前日に感じたこと。

これを過ごすと、

あとは一気に年末。

次男坊の試合があって、そうそうぼうっともしてられませんが、

三日間、秋を楽しみます。

 

おまけ

|

« 勢いづけ! | トップページ | とりあえず良し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/58491880

この記事へのトラックバック一覧です: 深まる秋:

« 勢いづけ! | トップページ | とりあえず良し »