« Win Win | トップページ | 恥ずかしながら »

確立

なんでしょう。

すっかりブログの書き方を失ってしまった、感がありますが…。

しかし、この二日間の阿部友和選手の活躍を見ると、感想を書かずにはいられません。

それは「つぶやき」でも内向きのフェイスブックでもなく、

しっかりとべべ君ファンとしてべべ君を外に向かって褒めたいからです。

 

対アイシン戦での連勝。

3位浮上。

今まで、こういった精神面でプレッシャーのかかる場面で

レラカムイ、レバンガは試合を落としてきました。

4ピリでの失速。

守備の崩壊。

打たされるシュート。

ところが、精神的支柱の折茂選手が不在にもかかわらず

勝ち切った。

自分たちを信じた結果であり、

阿部友和選手がゲームメークをやりきった結果でしょう。

この二日間のMVPが阿部選手であることを否定する人は誰もいないと思います。

多分、すごくシンプルに

そして素直に

チャンスのシューターにバトンを回す

無理なパスをせず

自分のマークがはずれれば迷わず撃つ。

ここに尽きるでしょう。

攻撃的なPG。

レバンガでの彼のやりたい仕事が

ここで開花した気がします。

ここにきて、阿部友和選手は大学時代の彼を超え、

レバンガの中心選手である阿部友和を確立したと思います。

なにも分析はいらない。

彼自身の目標はこの二日間以上の結果を

さらに追い求めること。

 

人よりも苦しい思いに耐えながら、

それでもアスリートであり続けた阿部友和。

一所懸命にバスケ馬鹿であり続けた阿部友和。

べべ君のさらなる進化を信じます。

多分彼は壁を越えたんです。

これからの坂道を彼は軽く走っていくでしょう。

 

次は

 

どうしても見たい、ダブルダブル。

 

阿部友和。もっと上へあがれ!

|

« Win Win | トップページ | 恥ずかしながら »

コメント

はよしさん お元気ですか? 久々に更新されましたので
何か書かずにはいられませんでした。
まずうちの奥さんはこの文を見て「あー はよしさんにこんな事を書いてもらって涙が出てくるねー」と感激しておりました。何かと気にして頂いて有難う御座います

今シーズンは足の再手術の影響で立ち上がりはあんまり動けなかったものの今はほぼ普通の状態でプレー出来ている
ようです。   大学時代からのシュートフォームを少し変えた効果があったのかどうか分かりませんが点を取ってオフェンスを終わる事がだいぶん出来る様になりましたのでターンオーバーと得点を比べるとチームにとっては少しプラスにはなっているんじゃないかと思います

去年春に帰ってきた時に息子に「会場に見にきとる小学生にも分かるバスケットをしてよ ディフェンス ディフェンスって言うばってんお父さんも難しいチームディフェンスは良く分からん オフェンスが華よ」と言いました

リスクの有るプレーはミスにつながりますのでそれぞれ思いは有りますが成功した所を多く見たいものです
プロですから!

息子が小学生時代ジャパンの試合を見ましたが「あの位やったら僕のほうが上手」と言ったのも覚えていますよ

昼休みを使って長々と書いてしまいました
はよし家のバスケットはこの頃どうですか?
次男くんはボールをさわっていますか?

応援宜しくお願いします

投稿: | 2014.03.04 13:49

福岡の空さん、

大変ごぶさたしていて、申し訳ありません。
けっこう、次男坊の送り迎えなどのバックアップをしていると時間がなくなるものです。

ですので、こちらのブログよりも短文で済むツイッターやフェイスブックでつぶやくことが多くなってしまいました。

次男坊は札幌地区でベスト8常連校で頑張っております。
身長は止まってきたようで180までは行っておりませんが、それでもチームでは高めの方なので強豪高に集まってきた猛者たちのスペアとしてちょこちょこゲームに出させてもらっています。
ウィンターカップ後は千葉に遠征し、全国の強豪高と力比べを市、2月には新人戦、今は入試期間やらで練習量が減ってますが、4月にはすぐにインターハイやらさまざまな大会と遠征が迫っていますが、
今度は新しい子たちが入ってくるので、これまで以上に頑張らないとゲームにすら出してもらえなくなります。
でも、今は毎日が大変ながら楽しそうでまずまずです。

べべ君はふっきれた感じでしょうか。
主張やら発言やら試合運びやら、きっと全てにおいて控え目にならず、主張するようになってきたのかな、とそんな気がします。
きっと良循環でこれからもっと良い方向に進んでいけそうですね。

僕のつたない文章で「空」さんや奥様に喜んでいただけるのは幸いです。
これからも阿部友和ファンでい続けますので、応援メッセージは発信します。

あ、千葉のファンの子達があべべとヤバいくらい凄いをかけて「やべべ」と呼んで盛り上がってました。

逆に優しいコメントをいただけて、感謝しております。

そのうち、ブログにも写真をアップします。
次男坊の方ですが…。笑

投稿: はよし | 2014.03.05 08:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196156/59229153

この記事へのトラックバック一覧です: 確立:

« Win Win | トップページ | 恥ずかしながら »